見出し画像

仙台国際ハーフマラソンを挑んでわかった準備すべきこと、物

初めてハーフマラソンに挑む方へ
初めてレースに挑む方は一体前日までに何を準備すれば良いか、わからないことがあると思います。
そこで今回はハーフマラソン前にすべきこと、準備すべきことをまとめてみましたので、ご査収お願いします。

【当日前にすべきこと】

①コースの下見

いないと思いますが、ぶっつけ本番はダメです。
一度コースを歩いてでもいいから下見しましょう。
歩いてみて20キロってこんなものかぁとなれば良いと思います。
あと、どこに坂道とか、折り返しとかを把握していると、本番でも見通しを立てられます。

②平均タイムを把握する

ハーフマラソンも規定時間があります。
仙台国際ハーフマラソンは2時間30分、つまり1キロ7分ちょいで走る必要があります。
レースの混み具合も考えてそれよりも速いペースが必要ですが、私の場合は1キロ6分で走れるように調整して、1キロ6分はこんなものかぁと身体に刻み込みました。
これをすることによって本番でも完走できるか不安になることはありませんでした。

③酒を断つ

流石に前日は飲みませんよね・・・
マラソンある週は飲み会をパスしました。

④家族等の応援者に当日の服装を伝える

意外に大事ですよ・・・
私は家族に応援場所での通過時間は教えていましたが、服装を教えていなかったので、見つけてもらえませんでした。
結構悲しくなるので、ぜひ当日の服装は伝えましょう・・・


【持ち物】


①日焼け止め

マジで重要!
当日はガンガン肌に塗りたくりました。
鼻先を塗り忘れて記事を書いている今でも鼻が痛いです。
この痛みが肌全体に広がると思うとゾッとします。
日焼けはやけどです。
絶対日焼け止めはしましょう!

②帽子

熱中症になるので帽子は被った方が良いです。
私は帽子を被らなかったですが、あまりの暑さにタオルを頭に巻いていました。

③タオル

本番前のウォームアップで汗をかいた時、または本番で汗を拭くのに使います。

④ウェア2着

本番前は結構汗かくので、予備でもう1着あっても良いと思います。

⑤おにぎりと清涼飲料水

本番開始の1時間前くらいにエネルギー源としておにぎりを食べました。
あと、こまめに水分補給が大事です。

⑥スマートウォッチ

あると便利!
自分の今のペースを把握することができるので、ちょっと速いな・・・、ちょっと遅いな・・・という判断指標になります。
これがめちゃくちゃ役に立つのでぜひ使ってみてください!


いかがでしたでしょうか?
私自身初めてハーフマラソンにチャレンジしましたが、走っている時は辛かったです。
それでも最後は元気にゴールでき、次回は必ず2時間以内で走るという目標もできました!
今回はレース当日思ったことをつらつら書きましたが、他にも必要なこと、物があると思います。
皆様よりご知見いただけますと幸いです。
それでは、次回のレースでお会いしましょう!

また。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?