見出し画像

【仙台の良いところ】食べ笑い縁 たかや in 仙台錦町

仙台市青葉区錦町 NHKの建物がそびえ立つ交差点の斜向かいに「たかや」があります。
もしかすると元「天地を喰らふ」と言った方がわかる方もいると思います。

官公庁や大手企業が集まっているサラリーマンの街にある居酒屋ですが、おしゃれで創作料理が本当に美味しかったのでご紹介致します。


月曜日なのに満席!



店内はカウンターとテーブル席が4つほどでさほど広くはありません。
秋田のお酒と料理が多く、秋田出身の方や秋田の料理が好きな方には堪らないかもしれませんね。
この日は月曜日ですが、満席で盛況ぶりが伺えます。

早速ビールと料理を注文しました。

お通しは「青のりの茶碗蒸し」
青のり?
と思う人がいるかもしれませんが、卵と青のりかなり合います。
お通しのレベルが高いです。


青のりの茶碗蒸し


お次は「ポテトサラダ」ですが、半熟卵が乗っていて凄いおしゃれです。
また中にはいぶりがっこも散りばめられていて、秋田のポテトサラダを感じます。


ポテトサラダ


「いぶりがっこのクリームチーズ」は、香ばしいいぶりがっこにクリームチーズが合います。
考えた人は本当に天才ですね!


いぶりがっこのクリームチーズ


メインは「仙台牛のユッケ」を頼みましたが、これが個人的に一番美味しかったです。
どんだけ卵食ってんだ?と思われるかもしれませんが、卵と仙台牛と醤油ベースのソースが絡み合って最高の酒の肴になります。
そしてご飯がついてくるのですが、これがご飯にかなり合います!!


仙台牛のユッケ


その他以下写真にあるメニューも食べましたが、どれも絶品です!
仙台にお立ち寄りの際はぜひ食べにきて欲しいです。





食べ笑い縁 たかや
宮城県仙台市青葉区錦町1-4-5 錦町チサンマンション 1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?