見出し画像

【熱気浴チャンネルVol.37】マース北上 in 岩手県北上市

東北でもトップランクのサウナを見つけてしまいました!!

東北中央道、北上江釣子IC近くにここ「マース北上」があります。
大衆演劇場と温泉浴場が併設されている施設で、その他にも食事処や休憩スペース等があります。

その中でもマース北上の1番の魅力はかなーり熱いサウナと冷たい水風呂の温度差だと思います。

ということでサウナ中心にご紹介したいと思います。

浴室内に入ると、まず目につくのは水深1.3mの立ち湯があります。
立ち湯は岩手県の温泉施設でよく見ることがありますが、血行促進作用もあり、身体に良いみたいですね。

その隣にはメインの座湯があり、かなりの人数が入れるキャパがあります。

そして、お待ちかねのサウナですが、ありがたいことに二重ドアです。
二重ドアだと、ドアを開けた際に生じるサ室内の温度低下がほとんどないため、良いですよね。
その効果もあってかサ室内は超高温の95℃、キャパは20人は裕に入れるキャパでこの高温はすごいです!
上段に座れば、汗が落ちる量が半端ではなく、初心者には少し注意が必要です。


水風呂はサウナ出てすぐ横にあり、L字型の構造で、キャパは5、6人程度、温度は16℃程度でかなり冷たいです。
この温度差なんと85℃!身体が驚く温度差です。
高温で熱された身体を冷たい水で冷やす、これがサウナの醍醐味ですよね。
身体がキュッと締まる感じがたまらないです。

露天エリアはないですが、中に休憩椅子が何個かあり、外気浴可能です。
サウナと水風呂の温度差にくらくらした方はしっかり休んでください。


サウナ上がりには漫画スペースで漫画を読むこともできます。
漫画の量も豊富なので、3時間プランでは正直足りないくらいです。


食事処も豊富で、お食事処「しらゆり亭」、17時から営業の「飛鳥茶屋」があります。

私は「しらゆり亭」で豚丼を食しました。
汗をめっちゃかいたので、塩分を求めておりました。

この塩分がいいんだ。

豚丼はかなり美味しいです!
量もあり、コスパ最強です。

マース北上は北上江釣子ICからすぐのところにあります。
北上にお立ち寄りの際はぜひサウナをご堪能ください!



マース北上
岩手県北上市北鬼柳15-174-1
営業時間:6時〜25時






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?