見出し画像

遠刈田温泉 神の湯

12月初旬は晴れ間が続いてますが、やはり朝晩はめっきり寒いですね。
エアコンの暖房はかかせず、ヒートテックにはお世話になりっぱなしの毎日です。

そんな寒がりの我々は熱い湯に入りたいと思い、遠刈田温泉の神の湯に入りに行くことにしましたので、体験記を記載します。

遠刈田温泉は仙台から車で1時間程で辿り着く観光地として有名な温泉街で、街道にはおしゃれなお店屋老舗の名店が並んでおります。
その中でも神の湯はその中心にあると言っても過言ではありません。

木造で堂々とした入り口、そして神々しい「神の湯」の文字は圧巻です!



この日は晴れということもあって、建物は青空と生えていて勇ましく見えます。

この温泉は共同浴場で1人400円と安いです。
シャンプーやボディーソープは常設されていないので、番台で買うか、持参する必要があります。

浴室はシンプルに熱湯(43℃〜45℃程度)、ぬる湯(42℃程度)の2つの浴槽があり、洗い場は屋内と外気と通じている屋内の2箇所あります。



天井を見上げるとはるか高い吹き抜けの天井、そしてヒバの温もりを感じることができます。

私は熱湯から入りましたが、もちろん熱い!
それでも少しずつ身体をならして3分程度入れば、かなり暖まります。
源泉特有の硫黄香りがして、とても良い気分になります。

ぬる湯にも入りましたが、正直こちらも熱湯と言っていいほど熱いです。

外気浴や水風呂はないので、水シャワー浴びて、洗い場で一休み。

浴室から上がった後もほんのり源泉の香りが肌からして良いですね。

風呂上がりはフルーツ牛乳(140円)で水分補給。

フルーツ牛乳置いてくれるのは本当にありがたいですね。


かなり安い値段で遠刈田の源泉に入ることかできる神の湯は遠刈田観光でオススメです。


お立ち寄りの際はぜひ入ってみてください。



神の湯
宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉仲町32

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?