見出し画像

羨望と私。

こんにちは。
ホワイトデーですね。
最近のホワイトデー事情ってどうなんでしょう?
今はお菓子だけじゃなくてお花とかあげたりするのかな?

私には関係ないけど…と思っていたら、
(仮称)上田先輩から「ホワイトデーのかわりにランチをおごる」と朝一で連絡がきたのは面白かった。
なんだかんだいっても優しいんだな。

おかげさまで私は心身ともにだいぶ立ち直ってきました。

SNSで周りを見渡していて「みんな上手いな~」と思っていたら、
私が超絶下手なだけでした…びっくりした。

目からウロコが落ちたことで、自分の絵を少し客観的に見れるようになったのか、私が描いてきた絵の稚拙さの原因が少しわかるようになりました。

パッとみて全体的に絵がゆがんでいる。
何がおかしいのかと考えた時にやはり顔が全体的におかしい。
身体も資料の見様見真似や想像で描いているからのっぺりしているし、服の立体感がまったくない。
背景は空間がねじれていて見ていて悪酔いしそうだ。
これは…ひどい…。ひどいとしか言いようがない。

今までなんとなくで手癖で描いてきたからだ。

よくこんな出来で堂々とSNSで公開できたな、と思う。
これブクマ1つでもつけてくれた人に相当感謝しなくちゃいけないんじゃないのかな。

もちろん下手なことはある程度自覚はしていたので、
もっと上達するべく励みにしようとあえて公開していたという理由もある。

ウロコを通して見ていた私の視界は相当ゆがんで濁っていたんだなと思う。
だからって今が上手く描けるようになったかというとそんなことはない。

元々画力が低いのだから出力する絵のレベルも低いもので、
少し見えるようになったからといってすぐに上達するわけでもない。

毎日1ページくらいずつ人体デッサンの本を模写しながら、
筋肉や骨の構造を頭と腕に教えているわけだけど、
私の頭では当然ながら筋肉の名称は1度で覚えられない。

これは資格勉強と同じで何回転もテキストをまわしながら
自分の脳と目と腕に覚えこませるしかないと思う。

落ち着きを取り戻してきたので、
神絵師がSNSにアップしていたシンプルに描かれた人物のイラストを1枚模写してみた。
見るだけでも相当上手いと圧倒されていたけど模写してみたらもっとすごかった。

私より上手い、なんていうレベルではなかった。
私にはこんな迫力や息遣いの伝わる絵を自分の頭や手では描けない…と思った。
それくらいポーズ、表情、陰影、効果…すべてにおいてすさまじい画力だった。
この人はどうやって絵を学んできたのだろうか。
美大や専門にいったのか、独学で学んだとしても参考にした漫画家やイラストレーターの画力が相当高い人だったのだろうと思った。

私は神絵師に嫉妬していた。いまも多分している。
嫉妬するのは自分より少し上の人だから…自分でも努力すれば追いつけると思っているから、とよく言われるけど私はそうは思っていない。
共通するものが多くて比較対象になったからだと思う。
同じジャンル、同じCP、私が憧れる絵柄、漫画。

神絵師の画力に対してはきっとずっと敵わないのかもしれないと思う。

私が神絵師に嫉妬していたのは、好きな作家さんがその神絵師のアカウントに自主的にフォローし絶賛していたから。
そして私がいつか手に入れたいと思っていた圧倒的な画力や沢山の人達からの称賛や、自分の絵や漫画で周りに及ぼす影響を神絵師はすべて持っていたから、に他ならない。

今回、同じジャンルに神絵師が現れたことで、
自分の創作がいかに下手か、ダメなのかを思い知った。
奈落の底まで突き落とされて現実を直視することで絶望したが、そのことが逆に良かったと今は思う。

神絵師の出現がなかったら、
私はきっとまだ私の創作のどこがダメなのかわからないまま
「決して下手じゃないはずなんだけどな、周りが私の存在に気づいてないだけ」
と思いながら描き続けていたんだと思う。

私の創作が下手だということがわからないくらい、自分の下手さに気づけなかった。

私の絵や漫画のどこがダメなのか、どこを修正していかなければならないのか、
私がどこを目指して何を創作したいのか、
そういったことが以前よりは明確になってきたように思う。

神絵師のおかげではっきりと己を知ることができた。
道のりは遠すぎるけど…。

落ちこんでいた時にいろんな動画や記事を読みあせっていて、
ほとんどの人達が言っている言葉は、
「何があっても年月をかけて継続していくしか方法はない。焦っても仕方ない」だった。

何年かかるかわからないけど、神絵師の存在が気にならなくなるくらい
私は自分の画力と創作を向上させていきたいと思う。

私が私自身の創作を楽しんで成長していけたら、それが一番理想だと思っている。

*余談

しかしね…
私の創作って見返すと本当に下手で恥ずかしい…。
今まで描いたもの全部非公開にしたい。

よくこんな下手でひどい出来の絵や漫画で、
好きな作家さんに「神絵師なんかより私を見てほしい」なんて言えたな…。

実現できるようにがんばろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?