見出し画像

転職活動と私。

こんにちはー。
GW前半をどんなふうに過ごしていますか?

私は連続出勤記録更新中です。
立派な社畜の仲間入りですね~。
ずいぶん前から社畜ですけど。

4月に入ったら仕事が落ち着くだろうと思っていたら、
めちゃくちゃ忙しくて土日関係なく深夜まで残業の日々です。

誰だよ!!
デスクワークは定時で帰れるからラクだって言ってた奴!!

私だよ。
以前はほとんど残業しないで帰れていたんだよ…。

2人分の仕事をしていて定時で帰れるわけないんですよね~。
まぁ当たり前。でも給料は1人前。
やってられっか!

ということで、新しい人を中途採用する事になりました。

ハローワークに募集をかけたら今回は複数の応募がありました。
しかも年齢が20代、30代と若くて事務経験やPCスキルのある人ばかり。

驚きました。
ここ数年は募集をかけても反応がなく、応募があっても皆さん年齢が高くて、未経験やパソコンは入力程度しかできない人ばかり。
経歴をみても転職を繰返していたり正社員経験がなかったり。
ほとんどシングルマザーで事情のある人が多かった。

私の働く会社のような零細企業にはそれなりの人しか来ないのかと思っていました。
(もちろん私を含めてですが)

そういう中で今回は全員が今まで面接してきた人達よりも条件がよかったです。
しかし残念ながら1人しか採用できませんので、
面接後に選考し残りの方へ不採用通知と履歴書を郵送する準備をしながら思ったんですよね。

この人が前回の募集で応募してきたら採用していたのにって。
タイミングなんですよね~。
それが縁というのかわかりませんが。

今回採用になった人だって、もっと良い人が来ていたら不採用になっていたはずで。
たまたま集まった人の中から社長が面接して気に入って選んだだけ。

私だって即採用だったのは当時事務員さんが全員辞めていて困っていたからだったわけで。
私の経歴や人柄で採用されたわけではなかったんですよね。

就活って出口のないトンネルを歩いているみたいで本当にキツいし、不採用通知を受け取るたびに自分自身を否定されたように感じて辛かったから採用された時は心底ホッとしました。

でも今、私が採用する会社側の立場になってみると、本当にタイミングだと思います。
大手や有名企業は別ですよ。

私の職場みたいな田舎の零細企業の中途採用なんか先着順で決まることが多いです。
ハローワークに募集をかけて1番目に面接に来た人を何歳だろうが未経験だろうが採用したり。
やる気を見せたら社長が喜んで採用とかね。

そんな私はもう十何年も今の職場で正社員として働いているわけですが。
いつまで経っても給料が新人さんと変わらなかったりボーナスが出なかったり、大人になっても女のヒガミ・ネタミのイジメにあったりといろんな経験をしました。

そういうことを経験しながらも趣味を楽しんだり欲しいものを買えたり、一人暮らしが出来たりとそこそこ満足のいく生活を手に入れています。

本音を言えば、働きたくはないし一生遊んで暮らせるお金があったらとっとと辞めたい。

ほとんどの人はそうだよね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?