最近のぐるぐる

最近、色々考えすぎてキャパオーバーになっていたので、noteお休みしてました。
このままじゃ考えすぎて深い深い沼から出られなくなりそうなので、この状況を書いておこうと思い戻ってきました。

勝負の2年目、まだ始まって3ヶ月しか経ってません。なのに目まぐるしい…。リアル勝負の年です。

何が大変なんだろう?と考えてみました。
今年は、カリキュラム改革によって新しく日本史探究が勤務校でも始まり、受け持つことになりました。まだ正直、わたし自身探究が出来てないんです。なのに、始まっちゃった…受け持っちゃった…。2週で6コマ。大学時代に、天才な過去のわたしがプリント素案を作って、教材研究をして、メモを残しておいてくれたおかげで、なんとか回っていますが、わたしの納得レベルには達してなくて、本当に生徒に申し訳ない。

いやそう思うことが失礼かもしれないけど、私もっとできる、みんなをもっと探究させられる…と自信過剰な自分が居て…。
高3の難関私大ゼミも、過去問解くのと自分の記憶力が追いついてなくて、もっと伝えられるのに、と。中1も、もっとアクティブにやりたい…チャレンジングな私どこ…と。

わたし、授業がやりたくて教員になったのになぁ。他の仕事に押されて授業で思うパフォーマンスができてなくて、凄く悔しい。申し訳ない。
自分もっとできるはずって、謎に自信があるのが問題かもしれないけど、自信というか…自分の理想なんですよね。
昔から、目標は手が届く筈がないのばっかり立てて、それが達成できた原体験があるからなのかな。

受かるか微妙だった高校、演劇部があったから絶対入りたくて賭けたら推薦で通れた
演劇では、地区大会奨励賞止まりでも関東行くって言い続けて行けた
受からないって言われたAO入試に通った
卒業単位じゃない教職とって成績取るの無理って言われたけど学部1位とった
社会科の教員、新卒じゃ厳しいっていわれてなれた

全部色んな人の助け合ってのことだけど、全部できたんだもん。だから、今できない自分が凄くいや。
何でも全力でやってきたのに。

落ち込んでる時に、尊敬している先輩から、いわれました。
「あなたの80%は他人の100%。あなたの100パーセントは他人の120%。あなたは充分がんばってるし、生徒は分かってる。結果も出てるよ。すごいよ。」

たくさんいわれた、頑張りすぎだよとか頑張ってるねとか、そんなことないのやめて!って思ってたけど、そんなふうに見えてたのか…と自分を客観視できました。
腑に落ちたわけではないけど、他者から見るとそうなんだって、別視点から自分を見れたんです。

先輩たちってすごいですね笑
改めて尊敬したし、それを言ってくれる人がいるとありがたいなと思います。

あーまとまらないなぁ笑
とにかく、押しつぶされそうです笑

ある人から、
生徒のために頑張るのではなく、自分のために頑張ろう!
と言われました。
実はピンときていません…笑
だけど、外ばっかりみすぎて自分がいっぱいにならないようにってことなんだろうなと解釈してます。

わたし今限界です!って言えるようにならなきゃと思いますが、、、ハードル高いので定期的に吐き出さなきゃなぁと思います。
がんばります。
がんばりすぎずにがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?