見出し画像

2023年の記録☀️

2023年、私的勝負の年でした。
今年度の内示が出たとき、驚きと喜びと悲しみと、諸々の感情が襲ってきました。いや、振り返ってみると、自分的にはショックの方が大きかったかも。
要は、担任かどうか、というところでした。

元々担任だと言われていて、2年目から担任は責任が重いからと沢山勉強して自分なりのビジョン描いていて、そこで言われたのが副担任。
同期は皆担任です。
私だけ取り残された寂しさ。教員向いてなかったのかもと落ち込む毎日。正直、誰のどんな慰めも耳に入っては抜けていくくらい、ショックでした。

私は行事の主担当になりました。
いつかやりたかったし、私自身生徒の時は行事全力人間。どんな行事も手を抜いたことはありません。
元演劇部だし、文化祭のクラス代表やクラス劇の総監督もやっていたくらいの文化祭大好き人間。
だから、嬉しかったことには嬉しかったんです。

でも、生徒ともっとコミュニケーションする力をつけて、学校のこともその行事のことももっともっとよく知って、それからやりたかった。
行事が好きだからこそ、行事が持つ意味も、難しさも、学校のことをよく知らないとできないことも、知っていたんです。
今だからいいますが、正直「このタイミングかよ…」という思いがありました。

しかも、同期は皆この学校の卒業生です。
全然気にする必要はないし、気にせず関わってくれる人もたくさんいます。
ていうか、卒業生が教員になって戻って来たい学校、すごいと思います。
でも、卒業生と他校出身って、なんだか形容し難いけど、見えない溝があるなって思う時があります。んー溝って言うと違うかも。
なんだろう…他校出身で経験が浅いが故の、入り込めない空気。入ることはできるけど、入りたくない、疎外感を覚えてしまうような空気。
私が勝手に感じているんだろうなって毎回思うけど、でも耐えられない時もあるんですよね…

話が逸れました。
どういうことかというと、「卒業生じゃないあなたには、まだ担任は早いのでは?」という声が勝手に聞こえてしまったということです。とにかくこういう時、極端ネガティブ人間になってしまう、私の悪い癖。

そして生徒は、いつも助けてくれるけど、ごくたまに大きな棘を刺してきます。
私のネガティブな空気が伝わってしまったのかもしれません。
新しい年度が始まり会った、よく話かけてくれる生徒の一言。

「⚪︎⚪︎先生は担任なのに、
先生は、担任になれなかったんだね」

この言葉に、フリーズしてしまいました。

そうだよ。
なれなかった。

切り替えて頑張ろう!と思っていたところでの、この言葉。多分生徒が言いたいことが受け取り手に伝わらない最悪のタイミングだったんだと思います。でも、可愛い生徒にそう思われているんだ、という事実が辛かった。

そんなスタートになってしまった私の1年でしたが、沢山の出会いや学びがありました。

大きな収穫は、2つ。
①行事を無事終えられたこと
書けないくらいたくさんのことが起きました。
自分の弱さや仕事の出来なさも知りました。
人間も仕事もやめたくなることがありました。
職員室からよく逃亡しましたし、職員室で夜を明かしかけたこともあります。
通院に思いがけず出費が嵩みました。
でも、助けてくれる人や、見てくれている人が沢山いました。
生徒と一緒に、自分も成長する機会になりました。
行事担当、「今かよ!」と思ったけど、頑張ってよかったです。
自慢じゃないけど、尊敬する先生に「あなたに表現祭を任せてよかった。採用してよかった。」と言ってもらえて、自分の気持ちがストンと収まった感じがしました。
私は今、幸せです。

②月イチで旅に行くことを、実現できたこと
社会人になったらやりたかった夢を1つ叶えることができました。
旅に行って、その土地の人や歴史に触れて、海を見て車を運転しながら考えを整理して。
旅で思いついたアイデアや知ったことをまた帰ってきてやってみる。
旅は私の人生だなって、つくづく思います。

さて、今年のまとめ!
気づいたことメモ!笑

・自分にできることやしたいことを実現するためには、「外」に出て刺激を受けたり吸収したりするの大事。
・嫌だなとか分かり合えないなと思った人に、ネガティブな気持ちを持つくらいなら、見てくれている人や一緒に頑張ってくれる人への感謝の気持ちを割くべき。
・限界来る前に強制的に自分を休ませるの大事。
・はい出来ます!やります!は大事だけど、自分のキャパ内のことを全力でやるのが一番大事。
・旅は人生

今年は勝負の年らしく、チャレンジもしたし、成功も失敗も悩みもした!
特に、就職先として教員を選択したことは、自分にとって正解だったのか悩みました。
仕事量ややることが、自分の処理能力をオーバーして限界突破したから。
素晴らしい実践をしている先生方がたくさんいらっしゃる中で、ネガティブな気持ちを持って仕事できるほど経験も知識も力も不足しているから生徒に申し訳なかった。
プライベートが確保できないことで色々ズレが出てきてて(自分が悪いんですが…)。人間関係に困って。

だけど、後悔ないように、私は私なりに勝負しまくったと思っています。
だから、来年も「challenge goes on」でいきたいと思います笑

たくさんの方に支えていただきました。
これからの長い人生、チャレンジし続けられるよう、来年はもっと視野を広く持って、たくさんのチャレンジをします!
将来のビジョンをもっと考えたいな。

今年も一年、ありがとうございました。
また来年も、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?