見出し画像

自分の名前を変えて欲しいと言われたら

昨日、お仕事の面接に行ってきました。
面接のときに、お仕事とは全然関係ない事で今回のタイトルに関係する、ちょっと思うことがありましたので、今日は少しだけまじめなお話。

昨今、結婚による姓の変更について賛否を見聞きしますね。でもこの記事は結婚で苗字が変わる話とは違います。違うけど名前が変わっちゃうという話です。

私の本名の苗字は少し珍しいんですが、テレビとかで取り上げられている珍しい苗字の方々よりは一般的だけど、100均はもちろん、小さな判子屋さんでは取り扱われていないこともあります。
そして苗字には旧字が遣われています。

そのため初対面の方にはまず苗字について触れられることが多いです。珍しいですねー、とか難しい字なんですねってくらいのリクションですけど。
昨日の面接でも苗字に触れられたのですが、相手の方の反応がいつもと違いました「旧字なんですね、親近感が…!」と。(実際はもっと丁寧な言われかたをしました)

はて?名刺を頂戴していたので見返してみましたが、そのかたのお名前に旧字や私の苗字と同じ漢字が遣われているわけでもないような…?
少し困惑していたのが伝わってしまったのか、相手の方が慌てて言葉を続けて「実は私の苗字にも旧字が遣われていたんですが、最近変わりまして…」
ここまで聞いて私は、あぁご結婚とかで苗字か変わったのか。と反射的に考えてしまったのですが、相手は名刺を指して「この字、すごく難しい字を遣っていたんですが、先日役所からもう遣わない字なので戸籍も変えてくださいと言われて戸籍上も苗字が変わってしまったんです」と。

え?なにそれすごく嫌だ。そんなの二つ返事で自分の苗字が変わることをOK出せません。こういう状況は特殊なことなんでしょうが、同じく旧字を遣う者として、なんだか他人事ではないなと思いました。

この話で思い出したのですが、学生の頃「吉」の異音体の𠮷(つちよし)を遣う苗字の先生が、転居の際役所に「うちの市は𠮷はもう遣わないので、吉(さむらいよし)で登録します。戸籍上も変わります」とか言われてめちゃめちゃ揉めたという話をしていたんです。確かこの先生の実父が市の偉い人と繋がりがあって、結局この一家だけ特例で𠮷での登録が認められたそうです。(なにぶん15年以上前に先生が話ていたことなので本当に特例なのか不明です)

まぁこの先生は拒否することができて字を変えずに済んだから良かったけど、拒否できなかった場合は?明日から君はこの字を遣ってね!でみんな納得できるんでしょうか?
多分、𠮷は正しい漢字ではないから吉を使うべきだ、とか常用漢字じゃないんだから仕方ないだろうとおっしゃるかたもいるんでしょうね。
読み方が変わるわけでもあるまいし、と。
でも名前ってアイデンティティではないのでしょうか。

ここからちょっと自分語りをするのでご注意ください。
私は少し珍しい苗字に旧字という組み合わせで、両親は命名の際ずいぶん苦労したようです。
また、学校に通うようになった歳の頃は名前が良くも悪くも目立って、居心地が悪かったし、習った漢字しか遣ってはいけないという学校ルールのせいでいつまでも名前を書くときはひらがなで、自尊心が傷つけられたことも。
心ない人に好き勝手に名前のルーツを推測されたり…だから早く結婚して一般的な苗字になりたいなどと考えたこともありました。ファミレスなどの順番待ち名簿は漢字で書いていなくても店員さんが正しく読めない時があるので偽名を使ったり連れの名前を書いたり…
でも大学生になったくらいからか、自分の苗字を急に好きになれてきました。
私の場合はおそらく全員同じ制服を着て同じ髪型をして同じドラマを見て同じアイドルが好きでなければならなかったような、個の認められない生活から離れられたことが大きかったと思います。
私の苗字が珍しいなんて気にする人がいなくなったからかもしれないし、ただ名前と共に生きてきた時間が長くなり、愛着が湧いてきただけかもしれない。
社会人になったときは、お取引先に名前を覚えていただきやすかったり、初対面の人との会話の糸口になったりとプラスの面もたくさん出てきました。
だから私にとって自分のフルネームは人生の苦楽を共にしてきた相棒のような認識でいます。
そんな私のアイデンティティを、制度ですとかもう決まりましたなんて言葉で否定しないでほしいですね。明日から字を変えてくださいで納得できるものではありません。やっぱり今までの自分の人生が否定されたような気持ちになります。

名前というのは、他人がああだこうだ口を出せるようなものではないのではないでしょうか。例え読み方が同じでも、字が変わってしまったら、それはもう違う人ではないですか?
他人から今まで使用できていた字を制限されて変更を促される現状に非常に違和感を覚えます。
面接のかたが言っていたように、私も旧字が名前に入っている皆さんに親近感を持っていますよ!細かい、と言われようと拘ってると言われようと、名前は大事ですよね。戸籍に登録できるのは、常用漢字のみになりました!みたいな日が、どうか来ないでほしいです。

サポートしていただけると泣いて小躍りします! いただいたサポートは、創作活動に使わせていただきます。