見出し画像

#1 今日この行動を思い立った理由

皆様はじめまして、ウメひじきと申します。

プロフィールに書いている通り、私は人生3度目の詐欺?裏切り?にあってしまい、7桁のお金を失うことになりました。

というのも、若い頃からの私の最も悪い習慣として、何かに依存してお金を稼ごうとする癖がありました。

この会社にいれば最低限の暮らしはできる、この人の言う事を聞いていればお金持ちになれるかもしれない、と。

そんな自分を変えるため、自分の足を地に付け着実に自分の人生を歩いていくため、手記としてここに記していこうと思いました。


2016年の5月のこと、とあるモデルさんのオフ会で【A氏(当時50代半ば)】と出会いました。その時はオフ会というものに初めて参加しドキドキしていた中、同じテーブルにたまたま座っただけで、自己紹介程度の会話しかしませんでした。

そして同年の7月。関西で同じモデルさんのオフ会が開催されたので参加したところ、A氏も来ており、お互いのSNSのアカウントをフォローしあいました。

その後、ちょこちょこと連絡を取り合いつつ年末を迎え、オフ会に参加していた他の方々と一緒に忘年会を行うことになり、そこでA氏がどんな人なのかを知ることになったのです。

A氏は若いころからキャリアアップをしながら成り上がった方(自称)で、某外資系投資会社に勤務していたり、友人たちと作った会社の社長として口が悪くて有名な某前総理大臣を迎えたり、某子沢山系弁護士の事務所に勤務歴があったり、某広告会社でアゼルバイジャン勤務をしていたり。

現在はモデル事務所を運営(裏方として)しつつ、広告代理店を経営しつつ、当時某緑のSNSの母体だったまとめサイトの会社に席を置きつつ、関東にあるTV局の名前が付いた煌き的な会社のプロデューサー的な立場でもあり、先出の前総理大臣の暗号資産方面のブレインだったり。

今思い返せば胡散臭いことこの上ないのですが、各社名の名刺があったのもあり、当時の私は信じてしまいました。

A氏が相当なお金持ちだというのは、私だけではなく、オフ会参加者やオフ会を主催したモデルさん、その界隈の方々にも広く知られていたことであり、決して私だけを騙そうとして嘘をついていた訳ではないのだと思います。

そして2017年1月のこと。当時暗号資産が爆上がりしていた頃でした。私がちょうど投資を始めるため、ひとまず経験として余剰資金で暗号資産を購入し、SNSで投資を始めようと思う旨をつぶやきました。

するとA氏から「今は暗号資産に手を出しちゃダメ、数日中に暴落するから」とメッセージが来ました。

半信半疑だった私はそのまま保有し続けていたところ大暴落。草コインと呼ばれるマイナーな暗号資産を買っていたため、投資したお金が数日で100分の1くらいになってしまいました。

その報告をA氏にしたところ、何事も経験だしみんなが通る道だからと前向きな返事をくれたのでした。

それから1ヶ月くらい後にA氏から連絡があり、某格付け番組常連歌手を広告塔とした暗号資産を買うけど一緒に買ってあげようかとお誘いを受けたのです。

正直怖かったのですが、A氏が元金を保証するから投資してみなよと。口約束だけだと怖いだろうから、借用書を取り交わしA氏にお金を貸したという名目で元金保証をすると。結局、その暗号資産へは6桁の投資(A氏へ貸金名目)を行いました。

その翌月A氏から再度連絡があり、その中身はマイニングを始めるという内容でした。

当時いろんな会社がマイニングプールを有料で運営しだしていたところ、某緑のSNSの母体会社が内々でマイニングを始めるので噛まないかと。韓国の某半導体メーカー製の最先端の機器を使用するので、BやCやZといった暗号資産の会社のトップも一枚嚙んできているとのことでした。

そして、当時不測の事態に使えるようにと貯金していたお金から、合計7桁のお金を投資(これもA氏へ貸金名目)しました。


当時はこの人に付いていけば確実に稼げる!と思ってしまっている自分がいました。

この時点では持っていたお金からだったので、仮に戻って来なくても何とかできたのですが…

この後の展開はまた後日記そうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?