21歳社会人2年目が考える「ビジネス」とは

こんばんは!

株式会社デクノバース梅原萌愛です。


最近ずっと悶々としていること。

「ビジネス」ってなんだろう。

何故こういうことを考えるようになったかというと、言わずともわかる、White Wall Weddingのプロジェクトリーダーをやり始めたからです。

9月頃から、プロジェクトを立ち上げるリーダーとして、やってきましたが(まあちょこちょこ部長がリーダーみたいなことやってくれてますけども。笑)

今までは、「自分たちで0-1で作ることが正だし、自分たちで全部作ることが1番すごい」って思ってました。

そんな思いがあり、サービス内容も、ロゴも、サービス全体の企画、納品物まで全部自分たちでやってきました。

想像も出来ないくらい大変です。

デザインを初めてすぐの4月、LP作成サイトを使ってデザインを作ったり、ECサイトに載せる楽天のバナーデザインをしたりしましたが、それとは訳が違います。

全部全部、0-1です。


今立ち上げてるWhite Wall Weddingは、スタジオで撮影して、撮影物をアルバムにして納品。

普通のフォトウェディングサービスに思えますが、ちょっと違います。

例えば撮影にお二人の思い出のものや、趣味のもの、お気に入りの服などをお持ちいただいて、それを用いて撮影したり、別日でお2人の物だけ撮影します。

そしてその撮影素材をファッション雑誌のようにテキストを入れながらお二人だけの冊子を作ります。

ページで言うと50ページほど。


流石にこの雑誌を私1人で作るのは無理がある。

そう感じながらも2ヶ月前の9月、取り掛かりました。

最初は「なんとなくいけるかも」「自分たちだけでなんとかやってやる」そう思いながら進めていましたが、

最近になってなんか違うかも、と思い始めています。

というのも、このサービスは全部まとめて30万円で売る予定です。

その売価と、この労力、クオリティーを考えるとビジネスとして成り立っていないのかなとか思ったり。

社内でデザインを触ってるのは2人だけで、そのうちの1人は私、もう1人は別の新事業に携わっています。

つまり今www(white wall wedding)の立ち上げに携わってる人間で、デザインができる人間は私しかいません。

そんな中で、月に3.4回施工が入ってきたもんじゃ私が5人いたって足りません。

自分で全部作ったものをお二人に自信を持って渡したいし、自分で作ることが好きだし、変な意地で他者と協力したいと思っていません。

でもデザイン以外の部分で、

・サービスホームページのクオリティ

・SNSでの発信

・お客様に向けたちょっとしたサプライズ

・撮影当日の企画力


全部手についていません。

納品物に時間を取られすぎて、他に目を向けるべきところが全然手についていないことに、本当に本当に悔しさを感じています。

今のままじゃサービスは形にならないってすごく1人で焦っています。

社長は同じように焦りを感じてるかな、一緒に立ち上げてる部長はこのままじゃダメだって思ってるかなって2年目なりに1人で焦ってます。

まず、盲目になりすぎずに広い視野でサービスを見ながらできることはとにかくやるしかないなと。

一旦納品物を一緒に作れる会社を探して、今週中には3つの会社と打ち合わせができそうです。

その3つとも、感覚的に、なんか一緒に頑張れそうな会社です。

勝手に打ち合わせ設定して怒られそうですが、自分なりに可能性は掴んでいきたい。そんな思いです。


とりあえず今年中には形にしたい。

サービスに対して強い愛情があります。


なんか私の心の中の叫びになっちゃいましたが、日記として残しておきます。


見てろよ世界〜〜〜〜!!!


おやすみなさい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?