「ぱつってる」ってなんだろ。

こんにちは!

株式会社デクノバースの梅原萌愛です。


「ぱつってる」って、皆さんよく使いますか?笑

デクノバース用語かもしれませんが、仕事が重なりまくってぱつぱつになる状況を、弊社では「ぱつる」と言います。笑

私は今、多分ぱつってます。

でも整理してみるとそこまで仕事量は多くなくて。

最近、わたしのぱつりって仕事量じゃなくて精神的なぱつりなのかなって思います。

自分の今持ってる仕事を並べてみたときに、ぱつってるときってなんとなくめんどくさい仕事だったり、達成できるかどうか不安な仕事が一個でもあると、精神的に追い詰められちゃって、やりたくないモードになっちゃいます。笑

そしてとりあえずできる仕事からやって、結局やりたくない仕事がたまっちゃって手遅れ寸前まで来て、ぱつる。

早く帰る習慣が来たと思えば、1時2時まで仕事してる習慣が来る。

それってこういうところからですよね。


一年目の時にウェディングプランニングで非常にぱつった時があって、

ミス連発して参ってた時に先輩とタスク管理のMTGをして、

自分の仕事を優先順位で並べて可視化しただけで精神的なぱつりが無くなったんですよね。

やることは多かったですが、あ、これとこれとこれやればいったんこのタスクは消化なのね。って。

それだけでだいぶ楽になって。


なんだかんだ自分の仕事を整理して、スピード感はもちろんだけどコツコツ丁寧にこなすだけでぱつりは発生しないんだろうなって思った今日1日。


モチベーションはそこにあるものじゃなくて、自分から作るものですね。

とりあえず整理して、今精神的に主にになっていることを素早く終わらせるところから始めます。


頑張るぞ〜〜〜〜!

日報みたいになっちゃいましたね、すみません。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?