見出し画像

30歳過ぎてからWebデザイナーを目指す

こんにちは。Webデザイナーへ挑戦中のUMEdaです。
note初心者ですが、Webデザインの勉強記録として始めてみようと思います。

少しだけ自己紹介を!

東京都出身。アパレル企業、ECサイト運営企業、商社での営業事務を経て、Webデザイナーを目指すべく、デジタルハリウッドSTUDIO by LIGへ入学。
卒業後、コンペへの応募や知人の紹介でHP制作を行いながら、現在就活中です。

なんでWebデザイン?

一番の理由は文字の羅列から視覚的なページができるなんてどうなっているの?からの好奇心です。
ECサイトを運営する企業に在籍していたとき、社内にクリエイティブ部署があり、サイト構築から商品の撮影、採寸などほぼ社内で行っていたんです。
その中でもITの方と仲良くさせていただいていて、トラブル発生する度にサイトの仕組みについて聞きまくってました。ITさんは業務の邪魔だっただろうに、、、それなのに嫌な顔せず色々と丁寧に教えてくれて本当にありがたかったです。
そこでコードを見せてもらって、「え?これがサイトなんですか?」ってなりました。私は当時事務職だったので、裏側の知識はなかったんです。
そこから興味が湧いて勉強しよう!となりました。

やってみて

スキル云々はさておき、めちゃくちゃ楽しいです。
今まで好きな事は趣味で留めておこうという考えだったんですが、これを仕事としていきたいと本当に思いました。
【構想を練って、どのように目に見える形で伝えるかを考えて、それをコードに起こして動かしていく】
モノづくりが好きな私の性格的には合っているんだと思います。没頭するとほんと時間を忘れてしまいますね。

ですが、毎日落ち込むこともあります。。。
なんでうまく表現できないんだろうとか、自分が作ったものが恥ずかしくなることも、、、もちろん制作中はそんなこと思ってないですが、少しずつ気づいてきた時に落ち込むんです。それもまた成長になるのかなと思いますけど、やっぱり落ち込みます。笑
記事のトップ画像でさえ、どうしよう。。。と自信を失うほどですwww


仕事とするには

今までは経験があったからできた事務職でしたが、これからは未経験者での転職です。今このご時世、Webデザイナー目指す人がたくさんいるって噂ですよね。私の周りにも、同じタイミングでこの人も?ってくらい意外な人が勉強始めてました。笑
それに国から補助金が出たりして、スクール側もWebデザイン分野を強化しているってところからも影響があるかなと思いました。
なんせ、分母が多い。。。その中で生き残っていくには覚悟が必要になりますね。
それでもやりたいんです。今まで打ち込んできた中で断然、続けていきたいという気持ちが強い!

最後に

今回は初回記事という事で、今思っている事を書きました。
これを読み返す時にはWebデザイナーとして転職が叶っているよう、精進します。

ご拝読ありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?