理想を現実にしていくための時間

私の尊敬するmihoko先生のたまびじに参加させてもらって、ここまでで感じたことを残しておきます。

しみじみ自分1人でビジネスをやってくって大変なんだなと思いました。
嫁ぎ先の家業(飲食店)の仕事も初めから1人でやってきた訳ではなく(元々あるところに入ったので)、始めるまでの大変さを知らなかったし、続けていくのももちろんいろいろなことがありますが、ゼロ→1の大変さが今、身に沁みています。

始まってからもうすぐ1年。ここまでのたまびじで、そもそもビジネスとは。1人でビジネスをやっていくとは。ということをたくさん学びました。
ここ最近は、私のやりたいことってなに?本当に私はビジネスがやりたいのかな?と思うこともあったのですが、たまびじのみなさんにお話を聞いていただき、ビジネスすることに対する理想が高すぎたことと、私は何にしても経験が少なすぎるのだと氣付きました。(ゆえに、そのようにできない、進まない現実や自分のキャパとのギャップに落ち込み、どんどん迷路にハマっていくという笑)
土台もないのに1年そこらでできると思うのも、そもそもナメてますよね笑

ただ、自分ビジネスはやらなくてもいい。も選択肢に置いてみると、やっぱり今の仕事はできる仕事という感じで。もちろん仕事としてやることは一生懸命にやりますし、常連さんにもかわいがっていただきとても幸せなのですが、好きかと言われると少しモヤっとするいう感じなのです。
ライスワーク(家業)とライフワーク(自分ビジネス)をうまく掛け合わせて(分けて?)、それぞれの場所を満たしていくようなやり方もありなのかなと思うところです。(その2つがいずれ融合していけばそれもいいのかも?)

そして、これまでだったらやりたい氣持ちと苦しい氣持ちの葛藤から、すぐに楽になる方を選んで済ませて来てしまった人生のクセもあることに氣付きました。(なので、恥ずかしながら、なにかを達成するということがあまりわからない。)
ここまでの時間では、そこにも向き合いながら、mihoko先生やたまびじのみなさんのあたたかい励ましやサポートのおかげで、なんとか踏ん張って、前を向こうと今は思えているのが本当にありがたいです。
いろんな意味で、自分にとって初めての経験や体験をさせていただき、亀の歩みながら成長させてもらっていることを感じています。それがとても嬉しいです。
ビジネスに挑戦すると自分の小ささが見えるものなのかもしれません。しかし、それと向き合うことは人生を豊かにしてくれるのだと感じています。

この先、どこに落ち着いていくかは分かりませんが、種を育てるようなイメージで、行けるところまで行ってみようと思います!

やるのは自分だけど、たまびじのみなさんがいてくれるのが本当に心強いです。本当にいつもありがとうございます!
(思えば、今年のテーマにあげた『人事を尽くして天命を聴つ』これもまさに、今でしょ。でした〜(^_^;)
三歩進んで二歩下がる。ぼちぼちいこ〜)

タロット美術館から連れて帰ってきたカード♪
はじめましての1枚は『忍耐力』!!
ま、さ、に!
思う通りに行かない時間もぐっと堪えて、
時間をかけても達成を手にする。
カワイイ魔女さん、ありがとう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?