見出し画像

スピリチュアルなことをちょっとだけ科学的に考えてみました

前もって断っておきます。根拠はありません。そんなこともあるかもなー、っていくつかのきっかけがあり、思いついたので、書いてみます。

以前にも紹介したことがある、ニューカレドニアのお友達の話です。15年前に単身でウベア島に渡って、リゾートホテルで働いています。現地人のカナックと結婚して、ホテルで引き続き働きながらもかなり現地的な生活をしている女性です。何度か日本のテレビにも出てました。

まさこちゃんっていうのですが、まさこちゃん、昨年突然、スピリチュアルな世界と繋がったんですって。それまでまーーーったくスピリチュアルとか無縁だったのに、亡くなった方の魂や、木や石や、宇宙人(?)と繋がったんですって。

私の感想は、そりゃーあなたはつながるでしょー。

一緒にウベア島で3日間くらい過ごさせてもらったのですが、ウベア島は水道システムがないので、雨水ためて、それを生活に使い、かなり自給自足度の高い生活をしてます。家を作るのに使われている材料も、敷地に生えてるのヤシの葉っぱ、寝室にはサンゴを敷き詰めてて、そのうえにゴザが敷かれていて、その上にベッドがあります。敷いているサンゴは定期的に交換してます。それ見た時は、部屋の空気の洗浄効果や湿気取りの効果がありそうだなーなんて思ってました。笑

子どもたちは海で遊んだあと、まさこちゃんのうちのシャワー(的なもの)で塩水を流させてもらいました。ためた雨水を太陽光で温めたものが出ます。子どもたちが海で遊んでいる時、私とまさこちゃんはお話しながらビーチの砂でゴマージュ。笑。足やかかとつるつるになりました。

まさこちゃん曰く、私たちが泊まっているホテル(彼女の勤務先)の前のビーチの砂は細かすぎて、ゴマージュ効果が薄いらしく、その時子どもたちが遊んだビーチの砂がちょうどよいんですって。笑

この時うちの夫はまさこちゃんの夫と二人で釣り。現地の人抜きで外国人だけでは立ち入れない神聖な場所らしいです。下にはサメがたくさんいたそうです。

こんなに自然のものを取り入れていたら、そりゃー自然界の何かわからない魂とか、精霊とかと、繋がるわなーーーて単純に納得しちゃいました。

まさこちゃん話が長くなりましたね。

昨日、夫が面白い動画を見せてくれました。イーロンマスクのプロジェクトでNeuralinkというベンチャー企業の実験動画でした。簡単に言うと、脳の神経細胞(ニューロン)とスマホとかのデバイスをつないで、脳で考えるだけでデバイスを動かせるようにする、というプロジェクトです。

動物実験的にどうかとは思いますが、サルの脳にNeurolinkのデバイスをつないで、一定時間は手でレバーを操作しながら簡単なゲームをするのですが、そのうちレバーの線を切っちゃっても脳の動きだけでサルが操作している簡単なゲームが継続されるのです。

ニューロンに外部からこうやってアクセスができるんだーー!!って結構びっくりしました。

そして、昨年Fantastic Fungiっていうキノコのドキュメンタリー映画を見たんですよ。キノコの菌糸がアリの脳に入りこみ、アリの体を操作し、自分が行きたい場所にたどり着き、そこで菌糸を根付かせキノコが生える。

それはキノコとアリだけの関係でなく、森全体で有機物が腐敗しそこから新たな生命が生まれる生態系を回すのに、キノコが脳のニューロンのような働きをして、森全体をつないでいる。その様子を説明するドキュメンタリー映画でした。(多分この超要約はそんなに間違っていないとは思いますが、もしちょっと間違ってたらごめんなさい)

映像もきれいだからおすすめの映画です。アリの脳が乗っ取られて操作されるのは結構ホラーですけど。笑

それでですね、人間の脳のニューロンも、自然界のニューロンも、実際に目では見えなくても、その存在をすでに追跡できるようなものなんだってことに、私はちょっとした衝撃を感じたんですよね。

すげーなー!って(言葉汚い。笑)

まさこちゃんの話に戻しますが、人間の体ってほとんど水分で出来てますよね。まさこちゃんのように、生活している環境の水分をここまで100%取り込んでいたら、自然界の水分と自分の体の水分が完全同じ波長になりそうじゃないですか?

私たちみたいにどこを流れてきたのかわからない、何人もの人や機械を介した水分を摂取し、雑多なものの中で生活していると、まわりの自然環境と同じ波長を保てないような気がしますが。自分のいる自然環境と自分が同じ波長となった時自分の脳のニューロンと自然界のニューロンがあるきっかけで繋がるようなことがあっても、そんなに不思議じゃないんじゃないかって。

でね、アナ雪2でもオラフが「ねーねー知ってる?水って記憶を持つんだよー」とか言うじゃないですか?

そんなわけで、木や石なんかと繋がったり、目には見えない自然界の水分が含んでいる亡くなった人の記憶なんかと、お互いのニューロンを通じて交信しちゃうのが、スピリチュアルなんじゃ・・・・・ってね!

ふふふ。こわーい!笑

だから、自然の中に出て自然を感じよう!とか、瞑想したり、心の中で潜在意識と繋がろうと、いろんなものに“愛している”と唱えてみたり、っていうスピ系の人がいうようなことって、自分の水分と自然界の水分を合わせて、ニューロン通しをつなげる行為なんじゃないかなーって、考えてみました。

いかがでしょうか?私の仮説は?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?