見出し画像

豊作のミカンで・・・

味がイマイチな畑のミカンを、加工して食べ易くしました。

★ミカンジャム
柚子ジャム作りと同じ方法で、皮ごと小さくカットし、フードプロセッサーで細かくし、煮詰めました。
砂糖は、30%にしました。種がないので、柚子ジャムより、手間がかかりませんでした。

ミカンが好きで、子どもの頃、手が黄色くなるほど、ミカンを食べたという義弟を偲び、義弟の兄妹や妹家族に、食べて貰おうと、葬儀の日に用意しました。

甘くないミカンもジャムにすれば、美味しく食べられます。

★ドライミカンのパウンドケーキ 
天日干ししたミカンを刻んで、パウンドケーキに入れてみました。
皮の苦みが程良いアクセントに!

こちらも、義弟の供養に、持参しました。

天日干しの様子は、こちらです👇

★ドライミカンのマフィン
パウンドケーキが好評でしたので、マフィンでも作ってみました。

ドライミカンの実と皮が、約100g入ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?