見出し画像

三尺バーベナとバーベナ


三尺バーベナと色とりどりのバーベナ


バーベナは、写真右の3つで、別名、美女桜。地を這うように咲いてます。
三尺バーベナは、名前の通り、草丈が高いです。別名、ヤナギハナガサ(柳花笠)。葉が柳のように細く、花が花笠のようだから。

*尺について、調べてみました。

尺には、鯨尺(くじらじゃく) と曲尺 (かねじゃく)があり、鯨尺は、和装の世界で用いられる単位で、現在も使われているそうです。ものさしの 材料に鯨の髭が使われたので、そう呼ばれるようです。
それに対して、曲尺は、土木建築に用いられる単位で、中国の 曲=金というのが関係して、曲尺=かねじゃくだそうです。

いずれも1958年(昭和33年) の尺貫法の廃止に伴い、法定単位と しては使われなくなったとあります。

鯨尺の1尺=37.88cm
曲尺の1尺=30.3cm

「尺貫法」、中国が起源とは、意外でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?