見出し画像

ふるさと納税の返礼品 - おすすめ3選 -

はじめまして。
私は現在、都内のITベンチャー企業でエンジニアとして働いています。
今回はふるさと納税の返礼品 おすすめ3選について紹介しようと思います。


ふるさと納税とは

ふるさと納税(ふるさとのうぜい)とは、日本2008年(平成20年)5月から開始された、都市集中型社会における地方と大都市の格差是正・人口減少地域における税収減少対応と地方創生を主目的とした寄附金税制の一つ。法律で定められた範囲で地方自治体への寄付金額が所得税住民税から控除される。
納税”という名称ではあるが、翌年に納める所得税及び住民税の一部(又は住民税のみ一部)を原資に任意の地方自治体への寄付を行うと、自己負担2,000円で寄付に対する地場産品の返礼品受領、寄付の使い道を指定したクラウドファンディングができる。寄附額を確定申告することにより寄附分の一部が控除される本制度をもって、希望自治体へ住民税の一部を”納税”するというものである。「ふるさと寄附金」とも呼称される。

Wikipedia

寄付上限額シュミレーター

私はシュミレーターを利用して寄付上限金額がおおよそ30000円でしたので
今回は大体30000円となる組み合わせで返礼品を考えてみました。

おすすめ返礼品 その1

普段使用していた通常のトイレットペーパーと比較して、圧倒的に長持ちします。トイレットペーパーの交換回数や購入後に家に持って帰る手間を考えるとかなりおすすめできる返礼品になります。

おすすめ返礼品 その2

ティッシュはトイレットペーパーと同じで毎日使用するので、どれだけ持っていても損はありません。一人暮らしだと1年間でも消費しきれないくらいの量なので、買い物の手間がなくなりおすすめです。

おすすめ返礼品 その3

私は毎日湯船に浸かりたいタイプなので入浴剤を選択しました。100個の入浴剤の詰め合わせなので日によって違う気分を楽しめる返礼品になっています。お風呂好きにはイチオシの返礼品なのでぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

最後に

私がふるさと納税を始めたのは2023年からになります。ふるさと納税という言葉はよく耳にしていましたが、なんとなく面倒くさそうだと感じていてずっと利用してきませんでした。もっと早く利用しておけばと少し後悔しています。
ふるさと納税を利用したことない方や、返礼品に迷っている方がいれば少しでも参考になればと思います。

ここまで記事を読んでいただきありがとうございました。
みなさんからいただく「スキ」がnoteを継続できている源になっています。
気軽に「スキ」をしていただけると嬉しいです。



おわり。

この記事が参加している募集

イチオシのふるさと納税

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?