見出し画像

尊いッ!!!!

2020年2月??

コロナよりもちょっと前、この本を書きました。
とにかく演劇がしたかった(依存)。楽しくフリーダムな演劇がしたかった。

大学の頃から、どんなに遅くなろうといつかは自分の本で打ちたい!って決めていた。

最初は本を書いて終わり〜にしようと思ってたんだけど、やっぱ書いちゃったら上演してぇ!!ってなっちゃったわけで!!!

てことで、ふぇるちゃんとこころんに公演打ちてぇ!!って言ったのが2020年4月とかでした。
超身勝手な言動に賛同してくれてありがとう。

それから上演まで準備期間1年半、社会人や学生のみんなはスケジュールが全員鬼バラバラなので本当に合わせるの大変だった。みんなが健康で無事に稽古ができること自体がめちゃめちゃありがたかった。
こんなコロナの中、スケジュール合わせて稽古に来てくれてありがとう。

(推しの現場がある日は稽古休んでいいよってしたことだけは褒めてください。)


そもそも脚本完成から1年半も経てば私の中の学生気分も流石に抜けてくる訳で、台本を描いてた頃のテンションとの温度差も感じた(笑)。
お金のこととか、演劇のシステムのこととか、他のエンタメに比べて舞台はこぉでぇ〜とか、一丁前に考えることが多くなっていた。


でもそれを凌駕する楽しさ(笑)


!!!!!そんなんどうでもよい!!!!!

(いやまぁ、どうでもよくはないんだけど、それくらい楽しかったってことです。)


何にも縛られず舞台が作れる尊さ(尊いの正しい使い方)をめちゃめちゃ感じた1年半でした。
初心を思い出させてもらった。


だし、やりたい事をやってれば、絶対どこかに見てくれてる人はいるんだなと思いました。


この時代、会社員だろうとなんだろうと正直関係ねぇと思う。
やっぱやりたいことはやったもん勝ちだと思うよ!!(自己啓発感すごない?)

撮影の後、みんなの前で「働きながらでもできるって証明したかった」って言った記憶があるんだけど、ごめん、なんかそれもそうなんだけど、会社員である前に私は私であって、ただ私がやりたかったことをやったってだけ!って方が正しかったかもしれん。

舞台にとどまらず、こういういわゆる芸術系?なジャンルは特に「2足のわらじしてる奴が作ったのって所詮素人やん!」みたいな風潮がまじ謎すぎて、そんなんだから一般の人から見たら舞台は敷居高いままなんだと思うし、大学辞めて働いたら演劇やっちゃだめみたいな風潮が謎だね?っていうね、、イキってごめんて!!!


みんなの人生がある中で、今後ますます会えなくなると思うし、またこうして舞台を作れたこの時間は本当に尊かった。。尊い。。。みんなが尊い。。。

貴重な経験ができました。。
リアルに婆さんになっても自慢します(重ない??)


この企画を受け入れてくれてありがとう!
笑ったって言ってくれてありがとう!最高なチラシ描いてくれてありがとう!最高な曲作ってくれてありがとう!稽古場とってくれてありがとう!忙しい中スケジュールこじ開けてくれてありがとう!交通費かけて稽古きてくれて、演助しにきてくれて、通し見にきくれてありがとう!交通安全で電車運転してくれた運転士さんありがとう!愛してくれて……ありがとう!!(言いたくなっちゃった) 稽古場のおばちゃんおじちゃん優しくありがとう!たまに怖かったけど!有休取る時「がんばれ〜」って言ってくれた上司ありがとう(ございました)!そして配信を観てくれた方、お金払って、スマホやらパソコンやらの電源つけてくれて、充電使って、大切な人生の中の1時間くれて、沢山感想までくれて、ありがとう(ございました)!!


本当は参加してくれた人観てくれた人全員に5000兆円プレゼントしたい気持ちです。


舞台ってやっぱ1人じゃ作れないなって感じました。最高でした。

あ〜〜!!!!!!


楽しかった!!!!!!!!!!!!




最後に、
『演劇』って聞くと、以前の自分でも「エッ怖い!!思想強い人たちがやってそう!洗脳?!」ってイメージがめちゃあって(笑)、正直『ヤバい奴がヤバい奴のために作るもの』『そんなんに金費やすんなら他のことに使うわ』って思ってた!まじで!(ぶっちゃけた)。 セレブがセレブのためにやるみたいな??そういう「素人には分からないでしょ」的な雰囲気醸し出す感じが大嫌いだった。何様?と思ってた!悪口ごめんて!
(今になってみて、自分からまず分かろうとしてなかったな〜と思うけども、、)

ただ、自分の中でその悪い印象はまだ100%解消されたわけではないし、それほどに『演劇』『舞台』って敷居バリ高だと思うんです

個人的にこれは今の仕事をしている理由でもあるんだけど、日本に住む人の人生観劇回数ってまじで0に近いと思うので、それを少しでも1に近づけたく!!
どんな環境に生まれようと、どんだけ舞台に興味関心なくとも、色んな理由で舞台見る余裕なんかなくても、どこかにきっかけだけでも作りたいってのがありまして、
こんなふざけた企画だったけど、誰かの人生観劇回数が0→1になるきっかけを作れたならうれしいです!


だって楽しいもん!舞台!おもろいもん!!
そんだけ!!!






(おまけ)

実はタイトル長いしちょっとダサいなって思ってたのは秘密 もっと短くてかっこいいタイトル案とかもあったけども でもこのタイトルが一番しっくり来たのでしょうがない

個人的反省点が多すぎてシナリオ通信講座始めたのは秘密

またどっかでやりたいや〜というのも秘密

(自分めんどくさ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?