見出し画像

障害児家族でラーメン屋に行く

子どもに障害があると外食に抵抗があるが、夕食は行かないが昼食で利用している。週末は外出していることが多いし、毎食料理するのも大変である。
もちろん毎週外食は難しいのでお弁当持参して外食を控える日もある。

今回利用のお店は「一風堂」さん。

席を決める。

まず娘は車いすなので店員さんと席の相談して席を決めてもらう。
まだ体は小さい時はお店の子ども椅子で対応していたが、小学校1年生になりさすがに難しくなった。

どこの外食店でも同じだが、席は基本テーブル席であり、車いすが置けることが条件なので順番を待ちこともある。

ラーメン屋で何を食べるのか。

ライス・餃子・たまに麺。あと海苔がついていればごはんに混ぜたりする。

食べ終わったら先にお店を出る。

食べ終わった後、長時間は待てないので先に会計をして外に出る。

私たちも食べたいものは食べたい時があるので食べる時はちょっと大変だけど、回数を重ねることで慣れてきたかなと思う。
弟も1歳なので成長してくるともう少し落ち着いて外食も出来てくるだろう。
事前に電話確認やネット検索しておくと負担が減るかと思います。


日々の励みになりますので是非サポートお待ちしております!!