見出し画像

ウマずき!ヒサっち!自己紹介

はじめまして。ウマずき!ヒサっち!です。

自己紹介って難しいですね。何を書いたらいいのやらわからないままタイピングしてます。

近畿地方に住む40代手前の2児の父です。仕事以外の趣味で競馬を始めて早15年。元々ギャンブルが好きな性分でしたので競馬にのめり込むのはあっという間でした。

でも、ケイリンやBOAT RACEは殆どしません。なぜかって?傾向が全くわからないんです、私。その点、競馬はいろいろな観点から予想が出来ます。調教であったり、レース傾向であったり、臨戦過程、レース分析など様々です。その中でも私が好きな要素が「血統」です。

血統って本当に奥が深いんです。前走凡走しているのになぜ急に次走走るの?それ「血統」なんです。コースが変わるとなぜ急に走るの?それ「血統」なんです。い言い始めるとキリがなく、ミルクボーイさんのネタのようには上手く綴れないかもしれませんが、とにかく血統って楽しいんです。めちゃくちゃ勉強できるんです。だから仕事の休憩時間にも血統の本を読んでいることがあります。楽しいことはいつもやりたくなりますよね。

血統にハマったきっかけ。それは2007年3月25日に行われた「高松宮記念」。このレースは今の中京競馬場が改修される前のコースで行われました。そのレースで血統評論家の亀谷敬正さんが「サンデーサイレンス産駒を狙え!」って本に書いてあったんです。ただただそれを狙って買ったところ、なんと3連単¥546,450が的中。書かれていた通りに買っただけなんです。これでハマっちゃいました。

スクリーンショット 2020-05-16 18.19.51

スクリーンショット 2020-05-16 18.20.14

その後の収支はと言われると辛いところがありますが、お小遣い程度に楽しんでます。

なぜ競馬をするのって聞かれます。答えはいつも「週末の楽しみだから。」子供と遊ぶのも楽しいし、もう一つの趣味「野球」も楽しいです。でも、こんなコロナな御時世で野球も出来ず、テレワークとはいかない仕事のため感染リスクを背負いながら日々仕事をしています。そんな日常の週末に血統予想の答え合わせのような感じで競馬を楽しんです。

血統ってバイアスがあったりするんです。だから「今週の重賞のバイアスって何かな?」って考えながら週末を迎えるのが楽しみです。

そんなウマずき!ヒサっち!ですが、皆さん仲良くしてください。

もちろん、たまに馬以外のことも投稿していきたいですね、拙い文章になると思いますが。

こんなところで自己紹介とさせて頂きます。今後ともよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?