見出し画像

正しいことば?

こんばんは つなぐ です。

ことばがで始めた時に、どの動物を見ても「ワンワン」と嬉しそうに伝えてくれる場面、あるかと思います。

その時に、“ワンワンじゃないでしょ、ニャーニャーだよ“と修正することもあります。
正しく言ってほしいですよね。
ただでさえ、ことばが出て嬉しいのに猫を見てニャーニャー、犬を見てワンワンと言ってくれると親は嬉しいものです。

ことばが出始めの頃は言える語が十分でないことはあります。
その時に上のように修正されると…。
と、その前に、この修正をしている文、長いですよね。
全部聞いた上で言われたことを理解できる力はこの時期の子にはまだ備わっていないかもしれません。
そうすると、“否定された“ことだけが残ってしまいます。
何か自分が言うと怒られる?なんて感じてしまうかもしれません。

大好きなお母さんやお父さんに“見てみて、ワンワンだよ“と声に出して伝えることが楽しくて、嬉しくて、という時です。

もし、指差したものや何かと違う名前を言った時、その名前を伝えるチャンスです。

“にゃーにゃーだね“と返すだけで良いのです。
すると、すぐに真似してくれるかもしれません。
こうしたやりとりを繰り返すうちにそうしたことが起こるかもしれません。

そしてこれも同様で、「ジュース」→「ジューシュ」と言うこともあるかもしれません。
この時も、“ジュース“とそのまま返すようにしてみてください。

まずはやはり子どもの伝えたい、をそのまま受け止めてもらえたら、と思います。

今日も読んでいただき、ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?