見出し画像

帝王賞(JpnI)とセブン&アイのボルドールージュ

前回の別冊ではアメリカのベルモントステークスを予想しましたが、ハズレでした。しかも、レースの日を一日勘違いしていて、馬券を買い逃してしまいました! す、すいません......。普通なら、ハズレ馬券買わなくてラッキー! ってとこなんだけど、こういうブログやってる以上、それはダメよね。みなさん、海外馬券を買うときは、時差に気をつけて買い忘れのないように!

× ×

そんなわけで今日は仕切り直し。ワインはイトーヨーカドーで買った980円のボルドーワインです。燦然と輝くセブン&アイのマークが頼もしいようなそうでないような。

メゾン・デュアール 2015 赤 ACボルドー ¥980円くらい

ボルドーと言えば数多の高級ワインが作られるフランス屈指の銘醸地ですが、まぁ、安いワインもバリバリ作られます。一方で「ボルドー」を名乗るためにはいくつかの規定をクリアする必要がある為、たとえ安くともそれなりのクオリティは期待できます。

ボトリング、メルシャン株式会社。ということは、ワインを巨大なタンクのまんま日本に船で運んできて、日本の工場で瓶詰めしているわけですね。瓶詰めして運ぶよりも、輸送費や、多分関税なんかの面でも有利なんでしょう。こういう方法でコストカット出来るのが大手の強み。

色は黒みがかったルビー。ボルドーワインとしては薄めな印象。味わいもやや軽めだけど、細やかなタンニンも感じられ、とてもまとまっていて美味しい。カベルネの特徴である黒い果実と爽やかなミントの香りも感じられつつ、主張が強くないのでとても飲み良い。
抜栓直後は酸味が少し立ってたけれど、30分くらいしたらそれも落ち着いて、まろやかで良い味わいになりました。いや、これ思ってたよりずっと美味しいです。深くはないけど奥行きもあって、飲んでて楽しい。さすがだなーセブン&アイ。

それにしてもせっかくPBのワインの作るんだったら、もっと今風のデザインにすればいいのに......と思ってしまうんですが、それはまだ僕のボルドーワインへの愛が足りないんですかね。このいかにも安ボルドー然とした雰囲気が良いのか。とにかくありがとうシニアインベストメント!

× ×

さて今日予想するレースは本日大井競馬場で行われる帝王賞。地方競馬のレースですが、JRAとの交流戦なので、地方馬だけでなくJRAのダート馬、そしてジョッキーも参戦します。まぁ交流戦はどうしたってJRA勢が強くて、ほとんど勝つんだよね。

今回JRA所属馬は7頭。 圧倒的一番人気は武豊騎乗のアウォーディー。今回は固く当てに行きたいのでアウォーディーでもいいんですが、一番人気武豊Jというとこないだの宝塚記念のキタサンブラックが頭をよぎる......いや、あれはもう過去のことなんだけど......。

まぁ、今回は海外帰りということもあるのでアウォーディーは切って、2番人気の騙馬サウンドトゥルーでいきたいと思います。安定して馬券に絡んでいる馬で、距離やコースとの相性もいい。JRA勢で複勝人気が割れてるので、結構美味しい馬券になるかも?

「別冊馬とワイン」は不定期更新です。次回は土曜日、JRAのラジオNIKKEI杯で!

#競馬 #ワイン #帝王賞 #グルメ #1000円未満

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?