【解読編】スプリンターズステークス2015『サインは福山雅治さんの結婚』
【福山雅治 結婚サイン】
おめでたい結婚からのサインということで福山雅治さんの結婚発表週の重賞のサインを振り返ってみたいと思います。
2015年9月28日、シンガーソングライターで俳優の福山雅治と吹石一恵さんが結婚。
2015年9月28日の週末はスプリンターズステークスでした。
優勝はストレイトガール、2着がサクラゴスペルという決着。そういえば福山雅治さんといえば『桜坂』がとても有名ですね。
福山雅治さんの結婚週にサクラゴスペルが連対!!
桜坂から『サクラ』がサインだったのです!!
皆様、納得いただけましたでしょうか?
納得できない、うさんくさい、たまたまだろう、偶然だろう?そんなのこじつけじゃないか!サイン競馬なんてありえない!!
という方が大勢いらっしゃるのではないかと思います。以前の自分もそうでした。そんな方のためにあの日の出馬表を詳しく見ていきたいと思います。
【福山雅治さんと吹石一恵さんのサイン】
スプリンターズステークス 2015
ポートアイランドS
スプリンターズステークスとポートアイランドSの配置を書き出してみました。
サイン競馬では購入対象となるレース以外でもサインになる『キーワード』を探します。スプリンターズステークスが中山のメインレースなのでその裏メインは阪神のポートアイランドS。
その両方のレースを見比べていきます。
スプリンターズステークス
2枠3番 リトルゲルダ 川田将雅
2枠4番 サクラゴスペル 横山典弘 2着
2着に入ったサクラゴスペルの2枠に川田と横山で福山雅治さんの『山』と『雅』という漢字が入っています。
ポートアイランドS
2枠3番 フルーキー 福永祐一
そしてポートアイランドSの同じく2枠に福永祐一騎手で『福』の文字。
なんと2枠には『福山雅治』さんの名前の漢字がメインと裏メインで3文字入っていたことがわかります。
これだけではまだ偶然だろう?という方の為に今度はポートアイランドSの1枠と2枠を見てみましょう。
スプリンターズステークスで連対した1枠と2枠に福山雅治さんと結婚した吹石一恵さんの『フキイシ』の文字がしっかりとあります。
ストレイトガールの②番をサンドするように『フキイシカズ』の文字。
ここまでサインを見つければ、1枠と2枠の組み合わせはかなり厚めで購入することができます。
【3着馬は父・吹石徳一氏】
それでは3着の馬はサインで買うことができなかったのか?
こちらもサインで可能です。ヒントは吹石一恵さんのお父さん。
元プロ野球選手(近鉄バファローズ)の父、吹石徳一さん。
3着馬のウキヨノカゼに『フキイシ徳一』がしっかりと入っています。
結婚する二人が連対枠として使われて、ヴァージンロードを歩く吹石一恵さんの手をとる、父・吹石徳一さんが3着馬に入って綺麗に二人の結婚をサポートしています。
通常、父親の名前はあまり登場しないのですが吹石一恵さんのお父さんが元プロ野球選手ということで3着馬のサインとして使われたようです。
【ときめきの記憶編】
上記の福山雅治さんや吹石一恵さん、父・吹石徳一さんの名前はある程度、サイン競馬をやっている方なら見つけられていたのではないかと思います。
そんななかで見つけるのがかなり困難で優勝馬をピンポイントで指名できるシグナルをJRAが仕込んでいたのでそちらも紹介したいと思います。
スプリンターズステークスのサインテーマが福山雅治さんと吹石一恵さんの結婚。結婚式、花嫁がどちらかというと主役ととらえるなら、福山さんを現した2枠が2着で、二人を祝う父・徳一氏の3枠が3着。
であるならば吹石一恵さんをイメージしていると思われる1枠にはもう少し吹石一恵さんのシグナルが欲しい。
そんな考えから1枠をじっと眺めているとJRAの思惑が見えてきます。
『好きとか嫌いとか最初に言い出したのは♪』
デビュー当時から吹石一恵さんをチェックしていたので気づけたサイン。
吹石さんのデビューは1歳の頃に紙おむつ「メリーズ」CMの初代キャラクターでその後子役タレントとして演劇やライブ活動などを行っていました。
この当時は自分も吹石さんのことは知らなかったんですが、その後のメジャーデビュー作品から吹石さんのことを認識しました。
そしてスプリンターズステークスで強力なシグナルになったのが吹石一恵さんのメジャーデビュー作品でのヒロイン役。
伝説の恋愛ゲーム、『ときめきメモリアル』の実写版の藤崎詩織役。
優勝したストレイトガールに『藤崎詩織』の名前がすべて綺麗に入っています。
(緑のマーキング)
父 フジキセキ
ストレイトガール 戸崎圭太 藤原英昭
母 ネヴァーピリオド
まさか藤原英昭調教師も、『藤崎詩織』のパーツとして使われるとは思ってもいなかったのではないでしょうか。
伝説の恋愛ゲーム、ときめきメモリアル。
その実写版に吹石一恵さんだけでなく、今は馬主としてもお馴染みの大魔神・佐々木主浩さんの奥さん、榎本加奈子さんも出演していたというのが興味深いですね。
馬主となった佐々木主浩さんは、サイン競馬的にはJRA側の人間。
奥さんの榎本加奈子さんも同じだと考えられます。
福山雅治さんと吹石一恵さんの結婚。このニュースが流れた時にJRAの出馬表作成チームは、まずは『藤崎詩織』を軸にくみたてていこうと考えてのではないかと感じています。
そして驚きだったのはJRAの出馬表作成チームが、吹石一恵さんが『実写版ときめきメモリアル』に出演していたのを知っていたという事実。
おそるべし、JRA出馬表作成チーム。
そして2着のサクラゴスペル。
馬名の意味が冠名+福音。喜ばしい知らせ。
ここにも福山さんの『福』の文字が入ってこれでもかというほどの福山雅治さんと吹石一恵さんの結婚サイン馬券となっていました。
『福山雅治』さんと『吹石一恵』さん、父・吹石徳一氏の文字。
吹石一恵さんのメジャーデビュー作、ときめきメモリアルの『藤崎詩織』の文字。
スプリンターズステークスにはこれらのサインが入って、1~3着馬を示していました。
これらの出馬表の配置は全て偶然なのでしょうか?
福山雅治さんの結婚発表週に、1~3着馬にこれらの文字やパーツがここまで、綺麗に入っているのは天文学的に奇跡的な配置なのではないでしょうか?
競馬は強い馬、調子のいい馬、コース適性のある馬、血統的背景のある馬が馬券対象になる。
果たしてそれは本当に真実なのか?
このスプリンターズステークスの配置と結果を見るかぎり、JRAが出馬表と着順を全てコントロールしている様子が伺えます。
競馬は全てJRAが仕組んでいます
サイン競馬、信じるか信じないかはあなた次第。
人気馬ばかり買って負け続けるのもあなた次第です。