見出し画像

【無料】日本ダービー(G1)本命予想と特徴(オークス本命単穴的中🎯)

特徴(重要部分だけピックアップ)

コース:東京2400m(芝/左回り/Cコース)

枠順:1,6枠優勢!

1枠 【2-2-1-15】 単勝率10% 複勝率25%
2枠 【1-1-2-16】 単勝率5% 複勝率20%
3枠 【1-1-1-17】 単勝率5% 複勝率15%
4枠 【0-2-1-16】 単勝率0% 複勝率16%
5枠 【1-0-0-19】 単勝率5% 複勝率5%
6枠 【2-2-3-13】 単勝率10% 複勝率35%
7枠 【2-1-1-25】 単勝率7% 複勝率14%
8枠 【1-1-1-27】 単勝率3% 複勝率10%

騎手別:ルメール騎手!!紐なら横山武史騎手!

Cルメール 【1-2-1-4】 単勝率13% 複勝率50%
横山武史 【0-2-0-2】 単勝率0% 複勝率50%

騎手乗り替わり:前走と同騎手圧倒的優勢!

同騎手 【8-9-8-94】 単勝率7% 複勝率21%
乗替り 【2-1-2-54】 単勝率3% 複勝率9%

脚質:先行馬有利!!

逃げ 【0-1-0-9】 単勝率0% 複勝率10%
先行 【4-2-2-27】 単勝率11% 複勝率23%
差し 【4-6-7-71】 単勝率5% 複勝率19%
追込 【1-1-1-39】 単勝率2% 複勝率7%

前走:皐月賞組優勢!※重要

皐月賞(G1) 【8-9-6-70】 単勝率9% 複勝率25%
京都新聞杯(G2) 【1-1-0-18】 単勝率5% 複勝率10%
青葉賞(G2) 【0-0-3-19】 単勝率0% 複勝率14%
NHKマイルC(G1) 【0-0-0-16】 単勝率0% 複勝率0%

戸崎ジョッキー&ジャスティンミラノ:頭固定危険!?

東京2400m芝重賞成績
【0-5-2-33】 単勝率0% 複勝率18%

本命発表(5/22時点)

本命 ◎ 7枠15番 ジャスティンミラノ(現状1番人気)

まず言っておくべきことは3戦3勝と全て1着の怪物
前走の皐月賞ではハイペースの中で先行するポジション&外を回されるロスという不利な展開でしたがレコードタイムの1着を獲得しました💯
このとき3着のジャンタルマンタルはNHKマイルで1着なので、相手関係からも評価せざるを得ません🐎
前々走の共同通信杯ではスローペースの中で抜群の瞬発力を見せつけて1着
強過ぎて特に書くこともないかと思いましたが、1点だけ気になる点があります。
前々走、前走と同じ戸崎騎手が鞍上ですが、特徴でも記載した通り戸崎騎手はこの舞台での1着経験がありません…不得意なのかたまたまなのか…
少ないデータであれば無視するんですが、無視できる数字ではないので頭固定で買うのは危険と判断して2,3着固定や複系馬券で狙う予定です💓

対抗 ○ 4枠8番 アーバンシック(現状4番人気)

前走の皐月賞では後方からの競馬を行い、前有利の高速馬場ながらも4着と着差以上の評価です🔥
前々走の京成杯でも、前有利の展開の中で後方から末脚を輝かせ、2着と着差以上の評価を与えることができます✨
3走前の1勝クラスでは東京コースで最後方から1着になっていることから、中山から東京へのコース替わりはプラスに働きます💪
ここまでの4走とも横山武史騎手が乗っており、同騎手であり横山武史騎手はデータ的にもプラスのため、対抗にします💓

単穴 ▲ 3枠6番 コスモキュランダ(現状7番人気)

前走の皐月賞ではジャスティンミラノとタイム差なしの2着と着差以上の評価です💯
前々走の弥生賞では外を回すロスがありましたが1着と評価できます。この時2着のシンエンペラーは皐月賞5着、ホープフルSで2着と好走しています👍
人気していない理由としては前走の中山コースが適正で東京コースは合わないという意見もあってのことだと思います…
ただ、5走前の直線が長い新潟コースでも1着と東京コースが合わなくて人気を落としているだけならオッズ妙味があるのではないかと考えています🤔
上位2頭よりは劣ると思っている為、単穴として取り上げます。

穴馬 ☆ 2枠4番 ビサンチンドリーム

前走の皐月賞では出遅れ&前の馬が斜行&前有利高速馬場と展開が向かな過ぎて13着と敗れました😭着順は気にする必要はなさそうです。
注目したい点は前々走のきさらぎ賞です🔥
この時も出遅れてしまい最後方からの競馬で外を回されるロスもありましたが、1着と着差以上に評価できる内容でした💓
出遅れ癖や前回の皐月賞13着という点で人気を落としていますが、スムーズにゲートが出れた場合は前走の中山コースより東京コースの方がこの馬の末脚を輝かせるのではないかと期待しています✨

最後に

5/25(土)葵S、26(日)目黒記念無料でnote予想だしましたので見てください♪(一番↓にあるよ☺)

X(Twitter)で地方競馬(平日)、中央競馬(土日)の平場予想もしているので
フォローお願いします😍
https://twitter.com/umasexy777

Tiktokinstagramも始めたので良かったらフォローしてね💓
https://www.instagram.com/yuriko_ouma/

https://www.tiktok.com/@yuriko_keiba


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?