見出し画像

AIと私の眼差し:ChatGPTと私の疑似体験連作〜"なりたい自分"を自信を持って探る物語_番外編〜第28話

AIと私の眼差し:ChatGPTと私の疑似体験連作〜"なりたい自分"を自信を持って探る物語_番外編〜第28話

僕:
さやかはたかしのカウンセリングを受けた後、近くの公園を歩きながらセッションを振り返っていた。

ChatGPT:
彼女の中には、たかしとの会話から受け取った言葉や感情が鮮明に残っていた。公園の中に響く子供たちの笑い声や、葉っぱが風に揺れる音、そして鳥たちのさえずり。それらの自然な音が彼女の心に柔らかく響き、内なる声に耳を傾ける時間となった。

「心のどの辺りが埋まらないのか…」たかしのその言葉が頭の中でリフレインされる。

彼女は、最近の自分の行動や思考、そして感じている感情を再確認しながら、その答えを探そうとした。自分の中に溜まっていたモヤモヤや不安感、それらが何に起因しているのか、その原因を突き止めようとした。

公園のベンチに座って、空を見上げる。白い雲が青空を流れていく。自分の感じているものや考えていることが、その雲のように自然に流れていくことができる日が来るのかと考えた。

「もしかしたら、私の中の空白感は、自分自身を完全に受け入れられていないからかもしれない。」とさやかは考えた。

たかしとのカウンセリングを通じて、自分自身と向き合う時間を持つことの大切さを再認識した。そして、自分の感じているすべての感情や考えに正直になることの重要性を実感した。

さやかは決意した。次回のセッションまでに、自分の感じていることや考えていることを日記に書き留めていくことに。それが彼女のホームワークとなる。自分との対話を通じて、心の埋まらない部分を埋めていく手助けとなることを期待しながら。

僕:
そう新たな決心をしながら、たかしのカウンセリングルームから借りてきた美術集をパラパラとめくった。

ChatGPT:
この美術集は、瑞希が受付の後ろの本棚に置いてあったもので、さやかが興味を示したため、彼女が一晩だけ持って帰ることができるようにと、貸してもらったものだった。

ページをめくるごとに、さまざまな時代や流派の美術作品が網羅されていた。印象派、抽象画、超現実主義...。各ページの作品には、その作品の背景やアーティストの想い、時代背景などの詳しい解説も添えられていた。

さやかは、特に印象派の作品に目を奪われた。光と影、そして色彩が鮮やかに描かれた風景や人物たち。それぞれの作品には、アーティストが見た景色や感じた情熱、心の動きが感じられるようで、彼女はしばし時を忘れてその美しさに浸った。

クロード・モネの「睡蓮」。画面いっぱいに広がる睡蓮の池には、アーティストの庭の情景が、淡い色彩とともに描かれていた。さやかは、その絵の中に吸い込まれるような気持ちになった。彼女は、その時のモネが感じていたであろう穏やかさや、自然への愛情を感じ取ることができた。

「アートって、見る人の心を動かす力があるんだな。」と、さやかは心の中で思った。

その美術集を通じて、彼女は自分自身の感受性や感性の豊かさを再確認することができた。そして、アートを通じて自分の心の中に秘められた感情や想いに触れることの大切さを感じた。

「たかしさんに感謝しなきゃ。」と、さやかは心の中で思いながら、美術集をそっと閉じた。

僕:
さやかは美術集をみながら、自分の『心の空白』のキャンバスにどんな絵を描こうか考えていた。

ChatGPT:
さやかは公園のベンチに座りながら、深呼吸をした。彼女の目の前に広がるのは、美しい緑の風景と小さな池。池には白い鳥たちが浮かんでいて、時折水面に顔をつけて魚を探している。夕方の空は、オレンジと紫のグラデーションに染まっており、それが水面に映り、幻想的な光景を作り出していた。

さやかは美術集の中で見た絵たちと、目の前の風景を交互に見ながら、自分の心の中にある『空白』に、何を描き加えることができるのかを考えていた。

「私の人生って、何かと忙しい日々で、自分の心に寄り添う時間が少なかった。でも、今この瞬間、自分の心の中に気付くことができた。」

彼女は美術集を見ながら、自分の心の空白の部分に、夢や希望、愛や悲しみ、幸せや挑戦、それぞれの感情や想いが描かれていく様子をイメージした。そして、それぞれの感情や想いが彼女自身の色彩として、キャンバス上に表現されていく様子を想像した。

「私の人生のキャンバスには、まだまだ色々な絵が描けるはず。」

そんな思いを抱きながら、彼女は公園を後にした。美術集を手に持ちながら、今度は自分自身のアートを生み出すための第一歩を踏み出すことを決意した。

前向きになったさやか

AIと私の眼差し:ChatGPTと私の疑似体験連作〜"なりたい自分"を自信を持って探る物語_番外編〜第29話 へとつづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?