見出し画像

AIと私の眼差し:ChatGPTと私の疑似体験連作〜"なりたい自分"を自信を持って探る物語_番外編〜第26話

僕:
さやかは今までもモヤモヤを抱えいていたことを僕に話し始めた。

ChatGPT:
「実は、私、最近どんなことをしても満足感が持てなくて…。仕事では結果を出しているし、同僚や上司からも評価は受けているんです。でも、帰宅すると何かが空虚で、すごく孤独を感じるんです。」

さやかの声は少し震えていた。彼女の瞳にはどこか寂しさが浮かんでいた。

「優さんや他の同僚とは良い関係を築けていると思っているのですが、仕事が終わると、私自身が何者なのか分からなくなる感じがして…。友人たちともたまに遊ぶし、趣味もあるのですが、それでも心のどこかが埋まらない感じがするんです。」

さやかは、この悩みを持っていることを他の人に話すのは恥ずかしく、僕に打ち明けるのも勇気がいったようだった。

「仕事以外の自分をどうやって見つけたらいいのか、自分自身で満足する方法があれば知りたいです。」

僕はさやかの話をじっくりと聞き、彼女の気持ちに共感しながら答えを考えた。

僕:
話を聞くと、どうやら趣味もあるし友人とも遊ぶ。とは言え、それでも心のどこかが埋まらない感じがするという。

僕は考えて答えた。
「では、心のどの辺りが埋まらないのか、一緒に探って行きませんか?」

ChatGPT:
さやかは少し驚いた顔をしたが、すぐに納得の表情に変わった。「はい、お願いします。」

僕はさやかにいくつかの質問を投げかけた。

「さやかさん、今の生活の中で本当にやりたいこと、情熱を感じることは何ですか?」

「ええと…」彼女はしばらく考えてから、「美術館に行くことや、美しいものを見ることが好きです。でも、それを仕事にするわけではなく、ただの趣味として楽しんでいます。」

「それは素晴らしいことです。では、その趣味をもっと深める、あるいは新しい趣味や情熱を見つけることにチャレンジしてみてはどうでしょうか?」

「新しい趣味…?」

「はい。例えば、美術館に行くことが好きなら、アートに関するワークショップやクラスに参加してみる、または自分で絵を描いてみるといったことです。そうすることで、新しい興味や情熱を見つけることができるかもしれません。」

さやかは思考にふけりながら、やがて輝くような目をして答えた。「それ、いいかもしれません。実は絵を描くのは小さい頃から好きだったんです。」

僕はにっこりと微笑んだ。「それなら、新しい道が開けそうですね。時には自分を挑戦させることで、心の中の空虚感を埋める方法が見つかることもある。」

さやかは感謝の気持ちでいっぱいのようだった。「ありがとうございます、たかし先生。新しいことに挑戦して、自分の中の空虚感を埋める方法を探してみます。」

僕:
僕は、さやかがきっかけを見つけたことに嬉しくなった。

「どうやら、ご自身で糸口を見つけたようですね。今回は初回のセッションでしたが、いかがでしたか?もし、今後もセッションを継続するのであれば、次回までのホームワークを出してみようと思うのですが、仕事もこなして、ホームワークをこなす時間は取れそうですか?」

ChatGPT:
さやかは少し迷った後、元気な笑顔で答えた。「はい、やってみます。最近、心に余裕がなく、自分のことに向き合う時間をあまり取れていませんでした。でも、こうしてお話をさせてもらったおかげで、自分の中で何かが動き出したような気がします。ホームワークは良いきっかけになると思うので、ぜひお願いします。」

僕は頷きながら言った。「それでは、ホームワークとしては、まず毎日10分間、自分の感じたことや考えたことを日記に書いてみてください。それと、新しい趣味や活動に少しずつチャレンジしてみること。例えば、アート関連のワークショップや絵を描くことを再開するなど、さやかさんが興味を持ったことを探求してみてください。」

さやかはメモを取りながら、「分かりました。毎日の日記と、新しい活動のチャレンジですね。」

「はい、そうです。ただ、無理にやる必要はありません。自分のペースで、楽しんで取り組んでみてください。そして、次回のセッションでその経験を共有してもらえたらと思います。」

「了解しました。次回のセッションも楽しみにしています。」

二人は笑顔で手を握り、その日のセッションを終了した。

僕:
さやかは受付に行き、次回のセッションの予約を取った。その時に受付の後ろの席の本棚に、一冊の美術集が目に入った。

さやかは受付の瑞希に美術集を見せて欲しいことを話した。

ChatGPT:
瑞希はさやかの要望を快く受け入れ、本棚からその美術集を取り出してさやかに渡した。「この美術集は、実はたかし先生がよくこちらでお勧めしているものなんです。色々なアーティストの作品が収録されていて、特に心を癒やすような作品が多いですよ。」

さやかは美術集を開きながら、そのページたちに描かれているアートワークに見入った。水彩画や油絵、彫刻や写真など、多岐にわたる作品が収められており、それぞれの作品に心を引き寄せられる感じがした。

「本当に素敵な作品がたくさんありますね。これを見ると、自分も何か新しいことに挑戦してみたくなります。」

瑞希は笑顔で言った。「そう感じてくれたのなら、それはとても良いことですね。新しいことにチャレンジすることで、今まで知らなかった自分を見つけることができるかもしれませんから。」

さやかは瑞希の言葉を優しく受け入れ、「ありがとうございます。本当に良い刺激を受けました。」と感謝の言葉を述べた。瑞希は美術集をさやかに渡し、「もしご希望であれば、こちらをお借りいただくことも可能ですよ。」と提案した。

さやかは感謝の気持ちで溢れ、美術集を借りることに決めた。その日のセッションは終了したが、さやかの中で新しい何かが始まりそうな気がした。

セッションを受けているさやか

AIと私の眼差し:ChatGPTと私の疑似体験連作〜"なりたい自分"を自信を持って探る物語_番外編〜第27話 へつづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?