スクリーンショット_2019-11-30_18

【迷走BOX】の取り扱い説明書 〜Peing -質問箱-〜

迷走なう

どうも、日本迷走中のうまさんです。
ちょっと長いけど5分くらいで読めます。

プロフィール

迷走家。
現在、大学4年生 (休学2年しました)
自分が迷走をしていると気づいたのは、大学3年生(20歳)の就活を意識し始めた頃。貯金を切り崩しながら日本中をさまよい中。

●迷走歴
・バイト(ヤマダ電機、ボルダリング&フィットネスジム、天丼屋、テッシュ配り、ウォーターサーバー営業、PayPayを広めるバイト、お菓子工場、野球の試合会場スタッフ、中学校ボルダリングコーチ、大会運営)
・仮装ゴミ拾い
・国連ファンドレイザー
・NPO法人で子供向けイベント企画運営
・台湾、サンフランシスコ、ラスベガス旅行
・作家の手伝い(8ヶ月)→ 人生で1番濃い体験でした
・海外住居建築ボランティア(カンボジア、ベトナム)
・1年間で3回の引越し→現在、日本迷走中
など

色々経験したが、結局
「これだっ!!」的なものはまだ見つかっていない。


<一人で考えすぎる人>

「気づいたら迷走していた……。」

そんな経験はありませんか?

迷走とは結論が出ないことを言います。

あーでもない。こーでもない。

そうやって試行錯誤して結論にたどり着きます。
でも、

・将来の目標がない
・自分の居場所が欲しい
・周りの人と価値観が合わない
・真剣に話を聞いてくれる人がいない
・友達との関係がうまくいっていない
・カウンセリングを受けるほどの悩みじゃない
・誰かに聞いて欲しいけど、相談する人がいない
・今している活動がこのままでいいのか意見が欲しい

など、こういう悩みは簡単に解決できません。
解決したいけど、どうしたらいいかわからない。

考えれば考えるほど疲れるし、ストレスが溜まっていく。
最終的には、何に悩んでいたのかすらわからなくなっていたなんてことはよくあることです。

こういう悩みって自分で考え込むと、なかなか解決できないんですよね。

あなたはこんな風に迷走した場合、
誰に相談しますか?

ちなみに僕自身は、相談した人の時間を奪ってしまうし、申し訳ないと思って誰にも相談せず、自分で考えて自己解決しようとしていました。

僕みたいに誰にも話さず、自分で考え続ける人って結構いるんじゃないでしょうか?

でも結局、自分だけじゃ頭の中が整理できなかったり、なかなか解決へと進まない。
考える時間が長くなればなるほど、不安になってくる。
そして、時間だけが過ぎていく。

それって精神的にキツくないですか?

悩みは早く解決した方がいいし、解決しなくても少しずつ解決に向かって進めていきたいですよね。

そこで今回は、その問題を少しでも解消するために

【迷走BOX】

というものを作りました!!


<悩みを入れるBOX>

「今のままではやばい」
「でも、どうしたらいいかわからない」
「もう自分だけの考えじゃ解決できない!」

そんな時に「迷走BOX」の出番です!

迷走BOXとは、
迷走していることや悩み事、考えごとをこのBOXに投稿しておくと、解決するためのヒント(コメント)が返ってくる「お悩み解決質問箱」です。
 

<迷走BOX 使用例>

 例えば、以下のように迷走しているとします。
(ちなみにこの質問は、僕が大学3年生の時の迷走事例です。)

《質問》
就活準備中の大学3年生です。周りはインターンや説明会に行って就活を進めているのですが、自分はどうしてもやる気が起きません。どうすればやる気が起きるのでしょうか?

このような質問をしていただくと、僕がこの質問へ回答をします。

《回答》
やる気が出ないのは仕方がないと思います。誰しも何か行動を起こそうとすると、めんどくさいと思ってしまいます。それは「行動しなくてもなんとかなる」と思っているからです。

人が行動を起こす原因は、大きく分けて2つしかありません。
「苦痛を避けるため」
「快楽を得るため」
です。

そして、本当に行動を起こしたいのであれば、「苦痛を避けるため」に行動しないといけない環境を作り出す必要があります。

「快楽を得るため」の目標を立ててもいいのですが、快楽はそれを先延ばしにしても、なんとか日常は維持できます。

一方、苦痛は、そのままにしていては日常どころではない。
ヘタすれば、命に関わります。
なので、痛みを避けなければならない状況にあることを自覚する必要があります。

「『行動しないとヤバイ』と思えていないこと」が動けない原因だと思いますので、具体的な解決策としては、
①『行動をしないと起こること』をリストアップする
②現状を改善するために情報収集をする
③どうすれば改善できるかを考える 

です。
行動しなければヤバイということが実感できないのあれば、まずは行動しなければどうなるのかということを考えた方がいいと思います。

それを理解した上で、初めて行動しようという気持ちが湧いてくるのではないでしょうか?

と、このように返信します。


<なぜ悩みが解決できるのか?>

実際のことを言うと、この迷走BOXに質問をしていただいたところで、あなたの悩みを解決できるかどうかはわかりません。
僕自身、今まで悩み相談をたくさん受けてきたわけでもないし、たいした結果も出していないです。

でも、僕は質問してもらった内容に関しては真剣に考え、回答をします。
それによってあなたは、自分以外の意見を聞くことができ、違う視点から考えを深めることができます。

また、僕自身がかなり悩んでいた時に、話を聞いていもらうと、気持ちが少し軽くなった経験があります。

スッキリ綺麗に悩み解決! とまではいきませんでしたが、

話を聞いてもらうだけで、
自分の話に反応してもらうだけで、
状況を整理してもらうだけで

「ちょっと頑張ってみようかな」

と思えました。
この

「ちょっと頑張ってみようかな」

という気持ちになれたことが、悩み解決の第一歩だったと思います。
なので、僕も相談してもらった人に

「ちょっと頑張ってみようかな」

と思ってもらえるように本気で回答します。
それが、この迷走BOXの目的です。

ただ、一つ問題があり、
友達によく話が長いと言われることがあります笑

真剣に答えている結果、めんどくさい回答になっているかもしれませんが、そのあたりは予めご了承ください。


<でも結局、今も迷走してるんでしょ?>

はい笑
迷走なう。

正直にいうと、自分の道を決めて、その目標に向かって一生懸命頑張っている人は本当にすごいと思います。憧れです。

でも、僕もただ2年間じっとしていた訳ではありません。
いろいろ考えて行動し、いろんな経験をしてきました。
なので、僕と同い年で、無事、就職した新卒の人とは明らかに違う知識と経験は持っていると思います。

そして、4年間で大学を卒業して就職するという一般的なレールから外れ、現在は新しい道を開拓しながら生きています。

なので質問をしていただけたら、他とは違う視点をあなたに伝えられるかと思うので、

ぜひ「迷走BOX」を使ってみてください!


<最後に伝えたいこと>

どんな質問でも受け付けています!

当たり前やろ!と思われるかもしれませんが、現状を変えるためには何か行動をする必要があります。

自分で考えているだけ、悩んでいるだけでは、なかなか前には進みません。

僕からの回答は、質問をしていただいた順番で回答していきます。
なので、何か考え事があるのであれば、できるだけ早く質問していただいた方がいいですし、待ち時間も少なくなります。

もし、少しでも何か迷走していたり、悩みや考え事がある場合は相談に乗りますので、下のURLから質問箱のページに飛んで、質問をしてみてください。

https://peing.net/umasan_1

(匿名での質問はこちらから↑)

※【迷走BOX】は質問箱というサービスを使用しています。

また、質問箱は匿名で質問ができますが、僕からは誰が質問をしているのかが表示されないので、もっと深く話したい方は以下のTwitterのアカウントからDMをしてください。

https://twitter.com/umasan_1

(TwitterのDMはこちらから↑)

僕はあなたの話を聞く準備はできています。
ぜひ、気が向いたら活用してみてください。

それではまた【迷走BOX】で会いましょう!

P.S.
さらに迷走するような返信になってしまう場合もございます。

<SNS一覧>
■Twitter ID:@umasan_1
https://twitter.com/umasan_1
■【迷走BOX】の過去の回答はこちら
https://peing.net/umasan_1

#質問箱 #peing #迷走BOX #悩み相談 #人生相談 #迷走 #悩み解決

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?