見出し画像

見学から申し込みまで①(物件の評価)

見学をすると売主さんはまだ荷物の搬出中でした。ご挨拶しましたが非常に良さそうな方でした。肝心の物件も気に入りました。近所だったので、既にSuumoの住所などから外観は確認できていました。私が気に入ったのは以下の点です。
環境 :
・公園が目の前
・一本入った路地なので騒音がない
・駅から10分以内
・子供の学区も変わらない
外観・構造 :
・長方形でない (都会の建売だと長細い家が多いですが、敷地が正方形に近い)
・一部タイル張りなので、補修費用が下がる
・車庫がある
・重量鉄骨造 (築25年弱なので、木造では相当な改修が必要)
内部 :
・広い納戸がある
・玄関や洗面など、無駄にゆとりがある

一方で、設備や収納の少なさ、家事動線が今風でない部分があり、それなりにリフォームしないとまずい状況であると判断しました。

見学当日にそのまま家の査定に来てもらい (そんなことになると思っていなくて、あまり掃除しておらず家が相当汚かった) 、資金計画を検討することとしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?