見出し画像

初めてのリーグ戦を終えて

どうも、石井です。

ひたすら麻雀しに行って良い店だなっていうのをTwitterに書くっていう事を繰り返していたらnoteをほったらかしていました。ちょうど良い区切りなので最近の出来事を。

プロになってだいたい4ヶ月くらい、初めてのリーグ戦が終わりました。結果は昇級、素直に嬉しいですね。

でも僕3位なんですよ。2位から二段階昇級出来るんですよ、最終節めちゃくちゃ勝って現時点だったこともあり、かなり悔しかったです。

結果をしっかり見た直後は、どこかで着順が一つ上だったら、はじめさんと直対の時にやられてなければなんてことが頭を巡ってました。
というか別卓で+300叩いてる高田さんは何があったんだろう。まあ僕も人のことは言えないんですけどね、+190勝ってるし。


半期で終わるリーグ戦ということで、5節20半荘という多いとは言えない半荘数、同卓してない人もそれなのにいるんですが色々なことがありました。

第一節は前日にとんでもないトラブルに巻き込まれたのにも関わらず死ぬほど集中していて、初戦にいきなりダマ24000を下家から直撃してトップ。
そのままバカヅキ3連トップからの放銃しまくり飛びラスというまさに僕らしいスタートでした。

二節目はまさかの電車の運休+遅延に巻き込まれダッシュからの息切れの中でしたが、初戦で親リーに対してフリテンカン4マンツモ500-1000を和了ったり、対面が10万点近くまで突き抜けたり、煮詰まったオーラスで親からダブリー飛んできて他三人がみんな頭を抱えたり、先制リーチしてたら親に追っかけられ即で18000放銃してハコってたりしてました。楽しかったですチクショウ。

三節目は反省も込めて一時間以上前に会場に着いたにもかかわらず、初戦オーラスでラス目親リーにトップ目が飛び込み12000横移動でラス落ちとかいう悲劇に巻き込まれました。まあ直後また横移動して3着で終わったんですけどね。そのあとの半荘はわちゃわちゃしながらリーのみ連打してるうちに吹いて1着1着2着でした。

四節目は初戦の南2まで地蔵で(また100負けるのかな…)なんて思っていながら仕方なく国士をやっていたら、ドコドコ有効牌を引いてトップ目に9巡目余りなし国士をぶち当てトップになりました。そのあとはきつい展開でしたが3着3着3着。
親のダブリーに通りそうとは言え無スジ5枚くらい押して700-1300で蹴ったり、オーラス3着からラス目に放銃したのに着順変わらなかったりと、ギリギリ運が味方しました。やりすぎだよ。

最終節は少しだけ詳しく書きます。

100叩くと二段階見えるな~とか考えながら臨んだ初戦、毎回下家の混一っぽい河に対応していたらズルズルと地蔵になり聴牌料でラス目。
どうにかせねばと思っていたら南2局に突然手が入り、相変わらず変な河の下家をガン無視してリーチ、高目ツモってメンタンピンツモ三色表裏の4000-8000で一気にトップに。そのまま逃げ切りトップ。

次戦はひたすら重い展開で点棒の移動も少なく全員二万点代で迎えたオーラス。
トップ目で親の対面が27900、僕が2着目で27300なので全速力で和了りに向かっていたら、24800で3着の下家から立直が飛んで来ました。
500-1000でも1000-2000でも2着なので、安牌は少ないですが気合いでベタオリです。親も降りてるし安心してたら、21000ラス目の上家からも立直!
ひーひー言いながら降りてたら海底をずらした親が手詰まって(!?)下家に西で放銃。
1300だった(!?)ので僕と対面だけ着順入れ替わって終了。色々突っ込みたかったですかとりあえずトップ。

このままトップほしいなとか思っていた3戦目、東場の親では毎回後手でしたが、回って追い付いてダマで和了るを繰り返しそれなりに持ち点を増やしたものの、上家に親番で4000オールを決められ捲られました。あの6枚切れ2-5索ダマ3900を曲げていたらもう少し稼げたのに…
次局また親がほぼ24000テンパイという状況になりピンチでしたが、頑張っていた下家が交わしてセーフ。
南場の親は河に対子が並び続けテンパイすらできずそのまま2着。

ここで一旦自分の状況を確認、現時点で3位、残留になることはほぼ無くて、自分はトップかつ上位二人どちらかが沈むと二段階昇級が見える感じ。

これはやるしかねぇと気合いを入れて最終戦、とにかく自分が稼げるだけ稼ぐことを意識して打っていました。
めちゃくちゃ集中できて手も入りミスも少なく、8000、4000オール、6100オールを連続で和了り、オーラスも發バックを決めて62400のトップ。これは来ただろ。

と思ったら上位二人も勝ってて変わらず3位ですよ、流石や。

まあ繰り返しますが悔しいような昇級できて嬉しいような。でもリーグ戦はめっちゃ楽しかったですね。独特の雰囲気があって。あと抜け番で人の手牌見れるのすげえ楽しいです。色々思うことはあったけどね。


スリアロとかもそうですが、ここ最近は割と調子が良いのもあって、プロになって良かったなとひしひしと感じています。
僕は「麻雀楽しい!それ以外の人生つまんねえ!もっと色んな場所で麻雀やりてえ!」っていうのが根っこにあるので、今はめちゃくちゃ幸せです。勝つと長く打てる大会やタイトルも多いんでね。

これからも頑張ります。


拙い文章でしたが、ここまで読んで下さった方、また少しでも応援して下さった方に、
最大限の愛を。



ちなみにヘッダーの画像は自分に向けた言葉です。お気になさらず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?