見出し画像

アスペルガーな私の嗅覚過敏物語~嫌なニオイのアンテナは強い!

こんにちは!杉間馬男です🐴


私には、とびっきり嫌いなニオイがあります。
それはタバコのニオイ😵

子供の頃、『大人たちはよくこんなの吸えるな』と感心していたぐらいで、今や街を歩いていて歩きたばこしている奴らのそばを通ると煙たいのと同時に、服にニオイがつかないか気になってしまいます。


それぐらい忌み嫌っているタバコのニオイなんですが、それに関して強い嫌悪感を抱いたエピソードをお届けします💁

最近、コロナ感染防止の一環としてマイカー通勤OKとなったんです。
しかし、事業所には駐車場がなく近隣のコインパーキングに停めています🚐

そこは地下で、地上に上がる階段をあがって通勤路に着くのですが、その階段の踊り場に決まって競馬新聞を片手にたばこを吸いながら予想しているオヤジがいます🚬
クルマなので駐車場に着く時間は分単位でまちまちで、そのオヤジと会わない時もありますが、大体同じ時間帯に着くように家を出ているので、高確率で遭遇するワケです。

最初は競馬新聞を見て予想しているだけと思っていましたが、傍を通るとほのかにタバコのニオイがする。。
それでよく見るともう片方の手に火のついたタバコが・・・😤

とはいえ、毎朝そこを通らないといけないし、通るたびにそのオヤジが居たら舌打ちしたくなるんです。

そんなのも数カ月続いたので、そのオヤジがいたら階段入口を入る前に一発で分かるようにまでなりました。
入口に入る前にほんのりタバコのニオイがして、階段をのぼって本当にそのオヤジがいたら、心の中で(やっぱりか!)とつぶやき、その時は後ろから蹴ってやろうかと思うぐらいです(爆


それぐらい、イヤなニオイには敏感になったし、嗅がされたら強い嫌悪感と殺意を感じます。

あなたには、そういうことはないでしょうか❓❓


それで、ASD(アスペルガー)のことを普段ちょくちょく勉強していってるんですが、その特徴の中に【感覚過敏】というものがあります。

それは人間の五感を刺激するものに対して嫌悪感を示すという特徴で、嗅覚もそのうちの一つになるわけです。

つくづく自分も当てはまっていたんだと感じたエピソードでした🙇


★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~

ぜひ、杉間馬男のフォローをお願いします m(_ _)m

━━━━━━━━━━
■隠キャ・アスペ・コミュ障の恋活&婚活成就の秘密
https://eccentric-romance.com/

■Twitterにも出没しています!
https://twitter.com/hwde9dxfqrcvui2

━━━━━━━━━━


#発達障害あるある
#ASD
#嗅覚過敏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?