見出し画像

好きなものを好きと言える幸せ

皆さん、好きなものはあるだろうか?
"ある人"も"無いと思っている人"もいるでしょうが、よく分からないけど、その話好きですよぐらいまで含めたら、ほぼ100%好きなものはあるはずです。
内容にもよりますが、なかなかいえないことも多いと思います。
でも、そのほとんどが、言ってもそんなに恥ずかしく無いことだと思います。
そうは言っても、わざわざ言って何が変わるわけでもないじゃない!とも思いますよね。
その気持ちもわかります。
せっかくの自分だけの趣味を犯されたく無いですもんね。

えっ?お前はどうだって?...僕にはあります。そんな話。

友達がちょっと前からハマっているアーティストに "あいみょん" というアーティストがいます。
本人は敬意を込めて、"あいみょんちゃん" と言っていますが…

普段悶々とした時が多い彼ですが、その"あいみょんちゃん" (笑)の話をする時の高揚感たるや、どうしたすみへい!?(あっ🤭名前出してしもた🤣)って感じで、口から出る言葉がダンスしてます💃 

本人も、どの部分がどう好みなのかは、はっきりとは分かってないのでしょうけど、その高揚感は100人いたら1000人はわかると思います(ゴキゲン風

すみへいのラジオ⤵︎⤵︎⤵︎

https://radiotalk.jp/talk/432949



これ、ライブ後のレポート。
他のラジオ回と比べたら、圧倒的な差です
この件だけじゃなく全体的にそういう風な彼なので、そもそもがそうなのでしょう🤣

ももいろクローバーZ

そう言う僕も、今までの人生で、アイドルや女性タレント等々をガッツリと推すなんてことはなかったのですが...
周りの影響を受けて一旦好きになるものはSNSやネットのおかげでいっぱいあると思うんです。...ですが、結構そのままフェードアウトしていくものも多数で、ある程度忖度もあったりするんですよね。💦

その中で、40代も半ばも過ぎようかという年齢でまさかのアイドル推し!
完全に奇跡の連続でしかありませんでした。

その経緯を簡単に話すと、友達がモノノフ(ももクロのファンのことをモノノフという)で、そのまた友達がCDを借りて聞くようになり、更にそのモノノフの方が、youtubeで発信し始めて知るようになり、丁度そのタイミングでamazon musicの方で10周年ベストアルバムが聴けるようになったので、それならばと僕も聞くようになり、そのすぐ後に新しいアルバムが発売されることを知り、先行シングルをyoutubeで見たら、意外と大人な曲で悪くないと思い(この時点ではまだ他人事)それから5thアルバムが発売され、(ここから怒涛の一週間🤣)アルバム内の一曲 "the diamond four"
という曲のMVを見て、それまでの全てを吹き飛ばして、秒でモノノフになりましたwww

今、一番好きな曲はこれではないですが、間違いなく最後のトリガーを引いたのはこの曲です。この曲とMVがなければ、モノノフにはなってない自信があります。
'the diamond four" については、いずれ語りたいと思います。

※まだ5人組だった時、改装前の国立でのライブDVDのパッケージ写真で、ここで伝説の、"笑顔の天下をとる" 宣言が出ました。


そして、これがそのきっかけになったMV⤵︎⤵︎⤵︎
https://youtu.be/f-mKBpNsuCU


それを許容している今の時代

僕の世代ぐらい(団塊の世代の二世)から、漫画やアニメ、ゲーム等々、オタク文化の表舞台の始まりだと思うんですが、まだまだ今のように老若男女が公衆の面前で普通に話せる時代とはいえなかったと思います。
そういうグループのいる場所に自ら飛び込めると話は違ってきますが…(今もある意味そうですが…)
既にそういう事ができる人もいましたが、普通の人はあまりそう言うことは話さなかったし、怖くて飛び込める人も少なかったと思います。

いつの頃からか分かりませんが、僕はそういう世界を見ないようにしてきたので、どんどん意味もわからず嫌悪感すら感じてたりもしました。

いいおっさんが光る棒を持って、カラフルな法被着て、ステージに向かって叫んでいる姿を見ると、「おいおい、大丈夫かよっ!」なんて思うぐらいに嫌がってたりする反面、別枠で子供がタイミングだったのもあり、"モーニング娘。" とかは聴いてたりしてましたが、あれはちょっとコントみたいだった事を理由にOKして納得してたり🤣

その裏でAKBが流行った時、ちょっと可愛いと思ってこっそりyoutubeを見ましたが、ここまで溜めてきた嫌悪感からか、もうキツすぎて🤣受け入れられないというか、MVを最後まで観れないようにまでなっていました。いやマジで‼️
なんかとてつもなく恥ずかしいし、おっさんが1人スマホなりPCなりでニヤニヤしてるのが恐ろしかったんです。

そんなこんなで、避けていたそういう世界に改めてて入っていけている自分に驚いたりしてました。

今の時代とSNSの世界、スマホの世界からリアルで友達になった人々や、そもそもの世の中の許容度って、昭和の世界とは大きく違っていて、なんでも吸い込んで受け入れる素晴らしい世界にどんどん変化していってるんじゃないでしょうか。

その変化があったからこそ受け入れられたアイドルという世界。
だからこそ僕のような昭和なおっさんも、逆に今の世界をちゃん理解していかないと、取り残されるというか、頭の硬いつまらない大人にならないように頑張らないとですね。

最後にもう一押しなきっかけがあって、また別の友達に思い切ってアイドル推しなことを言って見たら、「良いやん!この歳になって新しく推せるものが出来たなんてすごいことやで」っていわれて、その時に気づいたんです。

年齢に囚われすぎてたのは僕だったんだ‼️

時代がどうとか、昭和がどうとか関係ないんですよね。
若い人達はまるで親世代を分けて話しているように見えて、完全に逆だったんです。
鏡なんです。
ちゃんと自分と向き合わないといけないのは誰?

皆さん...特に頭が硬くなった方々には、

好きなものを好きと言える‼️

って、恥ずかしがらず言ってほしいし、何を聞いてもまずは受け入れて、それから咀嚼しても遅くないのだと思います。

相変わらずまとまらないですが、今回はこの辺で終わりたいと思います。

またね👋








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?