見出し画像

【散財記録】2024/01 の買ってよかった~もの

今年はちゃんと書いていくことを決意・・・
1月は雑多なものが多いです。。。

本 (9 割積読)(買ってよかった???????)

改訂版 金利を見れば投資はうまくいく

セールで買って積んでます。
投資はよくわかっていませんが、おうちを買おうとして、金利について少し興味を持ったので買ってみました。


決算書×ビジネスモデル大全―会社の数字から儲かる仕組みまでいっきにわかる

セールで買って積んでます。
最近は新規事業開発の立ち上げプロジェクトにかかわっており、世の中の会社のビジネスモデルをざっとリサーチしたいなあと思い、買いました。


畑村式「わかる」技術

セールで買って積んでます。
大昔に、「わかる」と「できる」の境目についてのLTをしたことがあり、何かしら知識を補強するものになるかなーと思って買いました。


たった一人の分析から事業は成長する 実践 顧客起点マーケティング

現在読んでいて、もうすぐ読み終わります。
前職の上司 (の上司) に勧められて買いました。
経験や感覚でなんとなくそうだろうと思っていて、言語化や裏付けができていなかったものが言語化されており、あの時知りたかった情報がバリバリ出てきます。
1月ベストバイです、おすすめ。


GitLabに学ぶ 世界最先端のリモート組織のつくりかた ドキュメントの活用でオフィスなしでも最大の成果を出すグローバル企業のしくみ

セールで買って、読み途中で止まってます。
GitLab の文化には非常に興味があり、真似してみたい部分が多いです。。。


ガジェット

XOSS VORTEX ケイデンス センサー

スピンバイクに取り付けて Zwift してます。
楽しいけど物足りないので、自転車とスマートメーターが欲しいです。。。
引っ越したら買いたい。。。


Focusrite Scarlett Solo Gen4

これまで使っていたオーディオインターフェースが私物 PC と相性が悪く、とうとう乗り換えました。
接続端子が裏側にあること (というより表側にないこと) が最低要件で、それさえ満たしていればいい気持ちで買ったのですが、いい感じです。
そのうちデスクツアーします。


Alexa対応音声認識リモコン Pro

我が家はリビングと寝室を繋げていて、同じモニターで FireTV を使っているのですが、寝る前に使ったリモコンを翌日リビングで探す、という行動が嫌すぎて買い足しました。
Pro リモコンはリモコンそのものも探せるので、ベッドの隙間に落ちた時など大変助かります。


その他

アイネックス(AINEX) 静電気防止袋

おととし?まで使っていた PC のマザボやらグラボやらを知人に譲ることになり、購入しました。
「静電気防止袋」って存在そのものが好きなので買えてよかったです。


羽毛布団

なんか今年めっちゃ寒く感じてとうとう買いました、、、これまでは毛布でいけたんですが。。。
羽毛布団って高いんですね、、、
比にならないくらい暖かいんですが、予期せぬ出費で泣いちゃいました。。。


ビオレu 自動で出る泡ハンドソープ

キッチン用に買い足しました!


青芳 ボール型 茶こし

最近は仕事中にお茶を飲むことが多く、ティーバッグよりも経済的なのでは?ということで買いました。
お茶を煎れることそのものは良いのですが、使った後洗うのが面倒です・・・。
デロンギくらいのメンテフリーさがお茶にも来てほしい・・・。


ユウキ 四川豆板醤

どうしても自分で作った麻婆豆腐が食べたくなって買いました。
この豆板醤は初めて買いましたが、美味しかったのでおすすめです。
ちなみに、中華系調味料だとガンラーがめちゃおすすめです。。。

おしまい

今月は本多めでした。
読む時間が全然ないです。。。

この記事が参加している募集

散財します。