記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

にっき (24/5/20週)

日記をつけてます
2週目です
いつまで続くことやら




5/20(月)

ウルトラ残業+疲労により全休。きびちい。

…で終わると寂しいので小ネタ集をば。

松屋の牛めしを食べました。
牛丼って「どこで食べるか」の派閥が分かれるものだけど、僕は別にそこまでこだわりが無くて。
チェーン店で食べる分には「牛丼を食べたい…!」の欲求を満たせるし、別に特別この味が好き!みたいなのもないから、見かけた店舗に入っちゃうんだよなぁ。
ただ、牛めし以外のメニューで言えば松屋が圧倒的に好きなので松屋に入る頻度は結構高かったり。帰りに寄りやすいしね。ブラウンソースハンバーグ最高。

もう一つ。マジカルミライ2024のアルバム収録曲が発表されましたね。
色々と話題になった中で個人的にビックリしたのは「新人類」の存在。
「ボカコレ2023春TOP100ランキング1位!」が先行しすぎてて、「あっそういえばこの曲ってリンちゃんのソロ曲じゃん…!」ってのが意識の外に行っていた感じ。盲点でしたね。
ニコニコオタク的に、ボカコレを代表する曲がマジミラで演奏されるのはすごく嬉しい出来事。まにまにも来ないかなぁ。


5/21(火)

Minecraftを遊んでいた一日。
いつか動画にしたいな…と思い録画したけど、動き方があまりよろしくなかったので録りなおしたいな…と思っているよ。
まあ30分程度だし、そこまで大きな損失じゃないな…。


5/22(水)

Minecraftの録画し直し。とりあえずpart1を作れるレベルには録画できたかな…という感じアリ。
とはいえ仮にちゃんとシリーズとして動画投稿するとして、ある程度先のパートまで作れる分の動画データは担保しておきたいので、時間があるタイミングでちまちま進める感じになりそう。


5/23(木)

全身の毛剃り剃りデー。
翌日の「アレ」の影響ではあるけど、体毛が濃いし多いタイプなので、兎にも角にも時間も手間もかかる。
買い直したシェーバー(Panasonic)がまあまあ使いやすくてストレスは減ったけど、毛を剃るという行為自体にストレスは感じているから、まあ解消まではしばらく我慢かな〜という感じ。


5/24(金)

盛りだくさんデー!!!
日記のネタがあるって素晴らしい!!!

劇場版『ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉』

実在の競走馬を擬人化した存在「ウマ娘」が駆け抜ける、スポ根アイドル系大人気メディアミックスプロジェクト「ウマ娘」初のアニメ映画!

ウマ娘のコンテンツ自体が大好きな人間で、それでいてウマ娘から競馬というコンテンツにも入った人間なので、今回の映画化が非常に楽しみでした。

更に更に、今回の映画の主題になるのが、いわゆる「2001年クラシック世代(01世代)」という時代の話。
アグネスタキオンやジャングルポケット、マンハッタンカフェなどが活躍した時代なのですが、僕そこが一番好きなんですよね。
てかアグネスタキオンが大好きすぎる。そもそもアグネスタキオンからウマ娘に入ったところがあるし。

…そんなわけで、個人的に思い入れのある世代が映画化される、泣くほど嬉しい自体が発生したので、サイレンススズカのようにハナを切って公開日最速上映に行った、というわけです。

脚質︰大逃げ

おそらく日本最速であろう、池袋にあるグランドシネマサンシャインの8:05回を鑑賞。
客の入りは…まあ半分行ってるかな…くらいだったかな。パンパンというほどではないけど、平日のド早朝やし。
ちなみに今チラッと週末の状況を見ましたが、余裕はあるけど好位は埋まってるケースが多いようなので予約はお早めに。

ネタバレは触れずに感想を言うと、
「アグネスタキオン〜〜〜〜〜!!!」でしたね。

劇場の大スクリーンと音響で見るウマ娘は流石に良…の一言。
レースの臨場感、ライブの迫力をとことん楽しめます。

ストーリーで言うと、スポ根らしい熱いシーンあり、群像劇っぽさもあり、それでいて史実競馬や実在レース実況の再現もちゃんとあり、ウマ娘ファンなら嬉しい小ネタもたくさんあり、およそ100分の間にギッシリ詰め込まれたバク盛りの内容でした。

ジャングルポケットやアグネスタキオン、マンハッタンカフェ、ダンツフレームといったメインキャラの活躍もさることながら、個人的に印象深かったのが「フジキセキ」の存在。
多分見た人みんな好きになるでしょ。
史実のジャングルポケットとフジキセキの関係性を知っていると更にグッと来るところがあるので、気になる方は色々と調べてみると良いかも。あとはカンテレ動画公式のレース映像も見るんじゃ。

総じて良い映画でした。
4DXとMX4Dでの上映も決定したので、次はそれで見ようかなと思っています。

アニメイト池袋

映画を見終えた段階で次の予定まで6時間ほどあったということで、暇をつぶそう!というムーブに。

映画ウマ娘のコラボ施策をやっているところを回ろうと、まずは間近にあるアニメイト池袋本店に向かうことに。
すると開店前の店前には長い行列が。
「まあ池袋のアニメイトなんていつも混んでるし、なにかグッズでも発売されるんやろ」と思い、一旦スルーして寄り道してからもう一回向かうことに。

30分後、戻ってくると更に長蛇の列に。
「いくらなんでも多すぎない…?」と思いつつ、まあ暇だしな…ということでなんとなく並ぶことに。
にしてもなんの行列だろうか。
調べてみると、テニミュのグッズが販売開始になるらしい。
いやでも、いくらなんでも…と。なんなら店頭に『撮影録画録音禁止!』という注意書きを持ったスタッフが何名もいて厳戒態勢だし。

10分くらい前に店内に列が誘導。そしてスタッフさんからの案内。「宮田俊哉さんの1日店長が──」
あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜なるほどね〜〜〜〜〜。

そして開店時間、我々の眼中に現れたKis-My-Ft2の宮田俊哉さん、宮田ニキの姿が…!
おう!宮田ニキ!超会議ぶりやな!!
「鮮魚店かな?」と思うレベルの勢いで「いらっしゃいませー!!」という宮田ニキからの熱烈な歓迎を受けつつ、手を振り返してもらいつつ入店。
普通に貴重な経験でした。オーラやべっ。

池袋謎解き街歩き

アグネスタキオンモデル。
アグネスタキオンはコーヒーが苦手だけどモカフレーバーだった。
まあ上にアールグレイロールケーキが乗ってたんだけどね

ウマ娘コラボのロールアイスをしっかりと食べつつ(美味しかった。)、アニメイト池袋で購入した「池袋謎解き街歩き」を遊ぶことに。

池袋謎解き街歩きのキット

リアル脱出ゲームでお馴染みのSCRAPが手がける「謎解き街歩き」シリーズ。
横浜や下北沢、吉祥寺や名古屋などで遊べる、街をぶらりしながら謎を解ける人気シリーズです。

今回は池袋がテーマ。まあ池袋って色々ありますしね。
スタート地点は我々ニコ厨には馴染み深い中池袋公園からでした。
ネタバレになるので謎には言及しませんが、程よい難易度で、しっかり街を歩きながら楽しむことができました。
池袋の行ったことないエリアにも行ったりしたので、普通に散歩として楽しい。
休憩を挟みつつ3時間。別日に跨いでも楽しめるので、日差し対策だけしっかりして楽しんでみてはいかがでしょうか。

脱毛しようね

昨日毛を剃り剃りしたり、映画終わりから次の予定までの時間が妙に長かったり…。
「この予定…、なんか変…」という感じでしたが、なぜかというと「脱毛」をするから!というわけでございました。

まあ体毛が濃い方だけど理想はツルスベなので「脱毛したいな」とは常々思っていたのですが、値段の高さに手が出ず…。
とはいえ、「肌って一生物なんだから、それなりに分割しても別に良いのでは?」と考え、思い切って契約することに。

いわゆる「医療脱毛」と言われる効果の高いものを選びました。毛根をレーザーで焼き切る感じのやつですね。

さて、実際に施術してもらった感想ですが、「クソ痛えな!!!」に尽きます。はい。

腕毛とか背中とかうなじとか、毛質が薄いところはそうでもなく、ホッカイロを肌に押し付けた程度なのですが、
スネが「あ〜〜〜〜〜痛えっすね〜〜〜」って感じで、
VIOが「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!!!」、
そして髭は「僕゙な゙に゙が悪゙い゙ごどじだ!゙!゙?゙?゙?゙ね゙ぇ゙!゙!゙!゙?゙?゙?゙?゙?゙」って感じでした。

まあ5回なら我慢できるし、毛の量が減ってきたら痛くなくなるらしいから頑張るか…という感じなのですが、人生で感じた痛みの中でトップクラスには痛かったです。
なんだろう、身体の中に入っていた針を超強力なバキューマーで肌を突き破りながら吸い取られる感じ?どんな例えやねん。
流石に残りの体力を全て吸いとられて帰りの電車でも家でも爆睡しました。そりゃそうじゃ。


5/25(土)

またも盛りだくさんの一日。
実働時間でいえば丁度24時間。かなり頑張りました。

ラウンドワンで、遊ぼう!

お誘いを受けて、ラウンドワン池袋に遊びに行っていました。

ラウンドワンには「MEGAパック」という仕組みがありまして、カラオケでもボウリングでもダーツでもなんでも指定された時間内であれば遊び放題になるよというものなんですが、今回は初めてそれを使いました。

ジャパニーズスタイルルーム🇯🇵

まずはカラオケ。
まあ歌うのって楽しいな!ってなりました。
最近カラオケには全然行けてなくって、2週間前に誘われてカラオケやった時にも思ったことですが、たまにはみんなで騒ぐのもよきよき。

まあこのメンバーが揃ったということは、アイドルは「ゲッター!」だし、「ティーダのチ○ポ」は気持ちよすぎるし。やっぱりバカ騒ぎは楽しい。

そしてボウリング。
下手したら10年ぶり以上のボウリングでしたが、慣れたら楽しい。
ガーターになったら悔しいけど、なんとか(バンパー付けて)スペアも取れたし。
仕事の飲み会の影響で1ゲームだけでしたが、楽しい時間でした。皆に感謝。

途中抜けして会社の飲み会へ

断腸の思いで途中抜けして、電車で1時間程度移動し会社の飲み会へ。
忘れ物したり云々してたら1時間遅れたよ。ワハハ
当然相当イジられました。そりゃそう。

このあとの予定があるかもしれなかったのでお酒は入れず。
強制参加でもノミハラでもないので相当楽だし、弊社の飲み会は不快感がないのでちゃんと参加を検討できるのが良い。

終わったあとに二次会にも誘われましたが、「カラオケはさっきやったしな……しかも別にオタク環境じゃないカラオケは流石に辛えし、どっちかっていうと池袋に戻った方が良いな…」と思って断りました。

池袋に戻って終電を逃す夜

このあとの予定です。

池袋のラウンドワンで遊んでいた面々は皆ちばチャン(めっちゃ大盛りのメニューが出る居酒屋)で呑んでてバカ盛りメニューに苦しんでいたので、
折角だしおちょくりに行くか〜三次会とかあったら行きたいしな、と思い、また電車で1時間程度移動し池袋に戻ってきました。

そしてしれっと出てきたところを捕まえて合流すると。「まるで元からいたかのように」と評されましたが全くそのとおりなんですよね。

改めてラウンドワンで遊んだ面々にお礼を告げたあと、前週一緒にシーシャに行った友人が「シーシャに行きたい」とのことで着いて行くことに。
今回訪れたのは池袋のL4Lというシーシャ屋さんでした。

プラム・ラズベリー・オレンジクリーム

シーシャ初体験の子もいたので少し不安でしたが、普通にフレーバーが美味しく、どうやら気に入ってもらえたらしい。よかった。
そしてまた1人沼に沈んでいく…。

深夜だけど「元気してたか?」

そして終電が溶けていったので、ラウンドワンに戻りカラオケで歌ったり仮眠したり目覚ましに爆音でハム太郎を歌ったりして朝まで過ごしたのでした。


5/26(日)

前日の疲れで終日ダウン。

東京優駿(日本ダービー)はしっかりと予想し、今回は意図的に普段より多い額を使って馬券を購入。

流石にジャスティンミラノが一枚上手かなと思っていて、最終直線では前が開いたタイミングでしっかりと伸びたので取ったかなと思いきや、内からそれを上回る勢いで伸びてきたダノンデサイルが全てを持っていく結果に。

とはいえ、横山典弘騎手のダービー制覇なんて「今後一生見れないだろうもの」リストに入っていたレベルのものなので、まさかリアタイで見れるとは…!な感じでした。
記述すると長くなるので端折りますが、去年のダービー、ホクトベガ、それからダノンデサイル自身のこれまでの経歴を考えると、この結果ももしかしたら必然だったのかもしれませんね。

馬券的には負けたけど、良いものを見れたレースでした。


5/20週の日記帳でした。

今週は盛りだくさんだったけど、毎週そうでもないからね…。いつまで続くことやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?