見出し画像

「今日コレ」不定期配信第6号(9/26)

中山12R
◎キモンブラウン

デビュー戦以来のダート戦となる。
当時はまだアジアエクスプレス産駒の特徴も定まってない時期で芝挑戦も賛成していたが、やはりこのアジエク×デピュミニはダート短距離でこそ活きてくる。
前々走と前走は新潟千直に参戦、この舞台はダート馬でも短距離巧者なら勝ち切れる舞台であり1勝Cはしっかり勝ち上がった。
極力短い距離をというのが陣営の考えだったのかも知れないが個人的にはダート復帰をとにかく待ち望んでいた。
スタート良かろうが悪かろうが、まずは何がなんでもダッシュでハナに立つハイペース製造機でピンパー競馬になりやすいが、今の中山1200ならそれもプラスになるだろう。
土曜日もかなり早いラップ踏んでも残していたレースがいくつかあったように高確率で前残りが期待できる状態。
前目から行く馬が多い中での外目の枠を取れたのも大きい、芝部分で一気に加速して是が非でもハナ取り切ってもらいたい。
そして今回何よりも大きいのはスペクタクルの存在。オキザリス賞や昇竜S等、レースレベル高く話題に出やすいレースでまずまずの走りをしたが故に人気しやすい一頭。(先行タイプで大外枠だし)
なかなか…のメンバー構成でオッズ的に旨みないかとも思っていたが、この馬とワーズワース辺りがある程度吸い取ってくれそうなのは有難い。
初ブリンカー装着での追い切りも好印象だったし、新馬戦で完勝してる相手のレベル考えたら距離さえ持てばこの相手なら楽勝十分に有ると考え本命に。
相手選びするとしたら、この馬が掃除しきった前目勢を悠々と差してくるタイプを選ぶがここは単勝のみで。
中京3R
◎スコールユニバンス

ドスロー新馬戦になったが勝ったナミュールは強かった。ハービンジャー当たり年の一角になりそうな存在で今後も楽しみ。
だがそれ以上に次走が楽しみと感じたのがこの馬。
ドスロー瞬発戦で勝ち馬の上り3ハロンが33.3というドモナラズ展開で有りながら、唯一後方から差し込んできた。
個人的に好印象だったのは絶好のスタートにも関わらず下げて差し競馬を体験させた事。
新馬戦は逃げ勝ちより一頭でも交わして勝った馬の方がその後大成すると思っているので流石矢作先生と感じたレースだった。(思い過ごしで岩田望騎手の判断かもしれないが…)
それだけ将来性を期待している一頭なのかも、と勘繰ってみる。
とにかく、ラスト3fで33.1を出せる馬で本質的にはスタートも上手く場合によっては前からだって競馬できそうというだけで買う価値有り。

神戸新聞杯は買わないです。
セファーラジエル・ワンダフルタウン・ステベロ辺りで行こうかとも思いましたが、結果シャフリヤールな気がしてならないので見るレースに。

オールカマーはまだ悩んでますが、ここまでオッズ落ちるならステイフーリッシュにしようかな。
候補はWウインとセダの内枠3頭。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?