見出し画像

息子のクイズ、母は答えられるのか…

我が家の長男(笹かにかまの中の人)が、気づいたらこんなツィートをしていた。

かーさんも解いてみるぞ!

設問それぞれに、色々な思い出がよみがえる(笑)

、、、あれ??
でも、これ、間違え1つじゃないよね???


やっぱし、、、

うそ、2つになっちゃったね(;'∀')


・・・いかがだったでしょうか?

と終わるにはあまりにもあっけなさすぎる~(笑)

ということで、ここからは、

うま美かーさんが語る【笹かにかまクイズ】の設問の解説のお時間です♪
息子のクイズの解説を、母が書かずしていったい誰が書くというのでしょうか、、えぇえぇ、、どうぞお楽しみくださいませ。。。

1.3歳の頃に子育て本を読んで自己啓発していた


これ、ウソです~(ブブー)

3歳5カ月で、独自の手法で文字の読み書きを習得した笹かにかま(の中の人)

その後、色々な本を読み漁り、保育園では「本を読んでくれ」とせがむ、りんご組(未満児教室)の幼児たちが、彼のもとに行列を作るという、
半分作り話?のような読書会を開いていた過去を持つ練り物。

その後、保育園の年中さんになると、母の愛読書の「子育てハッピーアドバイス(明橋大二 著)」に興味を示し、片時も離さず持ち歩き、子どもながらに実践の日々。。。

その体験と的確なアドバイスが、親子で遊びに来た母の友達やママ友たちから支持され、年中さん(5さい)にして、子育て中のママたちが相談に訪れる茶話会を主催する。

ということで、3歳ではなく、5歳でした~♪

2.テスト当日、部屋に花を飾っていたら単位を落としたことがある。


はい! これ正解~♪(笑)

大学1年生の頃、テスト勉強に嫌気がさし、
テスト前に乱雑な部屋を片付け、頭の整理をしようと試みた笹かに氏。

部屋がきれいに整い、勉強机の上に花を一輪飾り、それを写メして、

「部屋がきれいになって、身も心もリフレッシュ♪」なんて言っていたら、

本題の試験の時間が過ぎていた、、、というオチです(;'∀')💦


3.中学受験は、繰り上げ合格だった


お受験のことなど、まったく気にかけず、田舎の田畑を駆け回り、日々楽しく過ごしていた笹かに氏。

ある日、県内初の公立の中高一貫校ができるということを聞き、急に受験したいと言い出した。

地元の中学へ進学すると思っていた家族の慌てぶりをよそに、模試を受けた塾へ、親に相談する前に「受験したいので、塾に入れてください!」と直談判し、すでにスタートして半年たっていた中間一貫校のクラスに潜り込む。。。

初の公立の中間一貫校ということで、男女、各40名という定員に8~9倍という倍率になり、見事に?不合格。。。

しかし、笹かに氏は、ここでも強運を発揮した!
なんと、男子1名が辞退し、笹かに氏、繰り上げ合格に!!!

笹かに氏は、受験生の中で、41番目の男だったのだ!!!

その後、受験した中学から電話があり、「小学校の校長先生に伺いましたが、優秀な生徒さんで、、、」というのを耳にした母は、「これは、振込詐欺なのでは?」と疑い、小学校の担任の先生に電話を掛けましたとさ♪

めでたし、めでたし?
ということで、こちらも正解でした~✨


4.小学校~大学までクラス内で最も背がたかかった


保育園の時から、同じ年齢の子と並ぶと、頭一つとびぬけて大きかった笹かにの中の人。

でも、保育園は、縦割り学級で年少さんから年長さんまで一緒だったので、一番大きくはなかったかも?

ちなみに、笹かにの中の人のいとこも185cm(男)、180㎝(女)、叔母さんたちも170㎝超え、笹かにの祖母も167㎝とみんな大きくて、ガリバー一族と呼ばれています(笑) 

かーさんは、163㎝で、ガリバーの中ではかわいい方です(笑)


5.哺乳瓶を自ら叩き割り、おっぱいを卒業した


哺乳瓶を自ら叩き割った! までは、正解ですが、おっぱい卒業はしませんでした(笑)

いたくお気に入りの哺乳瓶がありまして、それを1歳のお誕生日の前まで、ずっと持ち歩いていた笹かにかま(の中の人)

ある日、空の哺乳瓶を手に持ち、玄関に行くと、玄関のたたきに叩きつけた!!!

ヒィィィィィィィィ~~~💦💦

母、あまりの衝撃にフリーズ。。。

その日以来、笹かにかま(の中の人)は、哺乳瓶を卒業したのでした。。。やり方💦💦、もう少し💦💦あるよね💦💦

その後、おっぱいは1歳半で卒業(。。。したはず?)

ちなみに、弟のじろうは、「さんしゃい(3さい)になったら、おっぱいやめましゅ」と宣言し、3さいのお誕生日当日に、「さんしゃい(3さい)になったら、おっぱいやめましゅ、、、っていうの、やめましゅ」と宣言撤回を申し入れ、その後、彼の通う保育園の卒乳に悩むお母さんたちの間で、伝説となりました。


ということで、【笹かにかまクイズ】の設問の解説、
長々とお付き合いいただき、ありがとうございました~(#^^#)

これからも、笹かにかまをいっぱい可愛がってやってくださいね~💛

息子(練り物)のtwitterです


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?