見出し画像

息子、入院したってよ💦(入院中の息子へのアンサー食レポ1日目昼お弁当)

息子が入院し、こちらの心配をよそに、病院食レポを始めた。

そして、家族LINEでこんなやり取りがあり↓

息子の病院食レポへのアンサーソングならぬ、アンサー食レポを母も参戦することとなった。

【5月26日お弁当】


次男・じろうのお弁当

サバの南蛮漬け

春菊としめじのお浸し

焼き芋とキュウリのピクルスのマヨネーズ和え

雑穀ごはん

おぼろ昆布のふりかけ


〈サバの南蛮漬け〉

我が家の常備菜。

たっぷり作って漬け込んでおくと味が染み込み、その上、
魚の骨まで柔らかくなるのでありがたし♪ 

一緒に漬け込んだ玉ねぎや人参が好きなので、たっぷりと♪

つけ汁は、我が家の定番万能だしとお酢、メープルシロップのみ♪


〈春菊としめじのお浸し〉

大急ぎメニューその1

今日はわけあって、5分でお弁当を仕上げることに!

少量のお湯を沸かし、サッと春菊としめじを湯がいてザルにあげ水気を切ったら、万能だしとゆず果汁、白ごまを和えたら出来上がり♪

まさに、万能だし♪


〈焼き芋とキュウリのピクルスのマヨネーズ和え〉

おやつだけじゃなく、お弁当にも便利な焼き芋さん♪

甘酸っぱいキュウリのピクルスとマヨネーズで和えれば、あっという間にスイートポテトサラダ♪


〈雑穀ごはん おぼろ昆布のふりかけ〉

グルテンフリーの雑穀と黒米をプラスした雑穀ごはん♪ 

ちょっとしょっぱめのおぼろ昆布のふりかけが食欲をそそる。。。はず♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?