見出し画像

ひとり出版社1年目日記③「星々文芸博」7月14日(日)出品物の準備中!

こんにちは、UMA(ゆま)です。3月にひとり出版社、Studio Kを立ち上げ、年内に1冊を目指して、制作進行中です。

というわけで、まだ1冊もできていないわけですが、「告知くらいは!」と意気込み、イベントに初出店することにしました。

「星々文芸博」
7月14日(日)11:30〜16:30
浅草橋 東京文具共和会館
入場無料
(11:30と12:30の入場には整理券が必要です。
 整理券の発行は以下のサイトから)

Studio Kは「MAP 30」にいます!

いまは、初出店に向けて出品物を準備中。木下晃希さんの初画集が会社の第1作になるので、収載予定の絵のポストカード5種類と缶バッジを販売する予定です。

ポストカードは1枚200円、缶バッジは1個100円です。ポストカード5枚買ってくださった方(組み合わせはお好みで)には、お好きな缶バッジ1個をプレゼント!

ポストカードについては、「アラベール」という紙を使ったので、作家のオリジナルより落ち着いた仕上がりになっていますが、オリジナルとポストカードは別物と考えるといい感じなのでOK!ということにしました。

チラシも作りました。とりあえず知っていただくことが大事!

サイズはA5。このキリンの親子の絵は入賞歴もあり、
木下晃希さんの代表作品のひとつ。
オオハシは木下晃希さんがよく描くモチーフのひとつ。

チラシ制作については、素材を揃えて入稿するまで、ひとりでぜんぶ作るのは、じつははじめてでした。これまで写真や文章といった素材を作って提供するのは、さんざんやってきたのですが、その先の作業はデザイナーさんにおまかせだったのです。

今回も、ほんとうはプロのデザイナーさんにお願いしたかったのですが、本にお金をかけたいので、ここは抑えることに。

でも、本に興味を持ってもらうには、こういうところにこそお金をかけるべきだったのではないかとか、いまだに悩んでいます。でも、とりあえず、今回はこれでいきます。作家の絵がいいので、それに頼ります!

以上、今回のイベントでは、木下晃希さんプロモーションが主ですが、Studio K では、その他のアート関連活動もやっていくつもりで、そのなかには自分の写真の仕事も含まれるので、こっそり自分のものも持っていきます。(とはいえ、なんだか出版社として焦点がボケるのもどうかと思ったり。まあ、とりあえず、持っていって、ボックスにでもまとめて入れておこうかな……)←自分のことになると弱気。

2Lサイズのミニプリントと小型の手製写真集を持っていきます。

というわけで、出品物がだいたい決まったので、ブースでディスプレイの仕方を考え中。

あとは、いずれは導入しなければいけない決済端末、決めきれなかったので、今回は現金で対応しようかと小銭をためています。こういうことをもっと先にしなければいけなかったのかもしれません。反省中。

はじめてなので、何かと大事なことが抜けている気がします。だいじょうぶかなー???

でも、何十年ぶりかの学祭のような気分でもあるので、楽しもうと思います! 暑い中ですが、みなさまのお越しをお待ちしています。note 経由できてくださる方、「noteで見たよ」とお声がけいただければうれしいです!

「星々文芸博」
7月14日(日)11:30〜16:30
浅草橋 東京文具共和会館
入場無料
(11:30と12:30の入場には整理券が必要です。
 整理券の発行は以下のサイトからどうぞ)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?