見出し画像

#32 馬好き一家日光へ行く③娘、初めての落馬~くのいちが如く~

さて。
娘の希望で
楽しかった修学旅行をトレースする旅。
(結果、ほとんど馬がらみの旅)

(元)日光乗馬クラブさん

ご神馬のいる施設で
レッスンを受けさせていただけることになりました。

娘が急に
「馬見たい!乗りたい!」
と言い出す可能性があるので

旅先に乗馬クラブがあるかどうかは
事前に調べていくのですが

今回は、ネット上で情報が得られなかったため、何の準備もしていきませんでした。

事前予約もなしに行ったにもかかわらず
ご厚意でヘルメットを貸してくださいました。
長靴までも👢👢
(わざわざ探してきてくださいました🙏感謝です✨)

指導はマイケル先生

すべり止めのない普通のズボン、
ブーツ・チャップスの代わりに長靴、
安全ベストなし、手袋なし。

いつもとは勝手が違う、初の軽装です。

今回は 『はじめてづくし』

マイケル先生の力を借りて
踏み台を使わずに馬にまたがりました。

楽しい😃❣️


〜馬、鹿に驚く〜

うま、しか?

ええっ❗️
そんな馬鹿な‼️

広い馬場を順調に速歩していると

山の斜面に鹿が現れ

驚いた馬が急発進しました
❗️

🐎💨💨

普段はどちらかというと短めに手綱を握っている娘ですが、
マイケル先生の指導では「馬を緊張させないように」長めに持っていたため…

急発進と同時に
体がかなり後ろに倒れ
肝を冷やしました〜💦

落ちなくて良かった…
(結局このあと落ちたけどね)

▼マイケル先生、馬が急発進した時の止め方を教えてくれました。


その後も順調にレッスンは続きましたが、
速歩でバランスを崩して

呆気なく落ちました(>_<)

遠心力がかかると
ツルツルの化繊のズボンなので
全く踏ん張りがききませんでした💦

さすが、マイケル先生は
バランスを崩す前から
落ちるのが分かったようで

数秒前から
「あ!あ!あ!」(oh!oh!oh!)
と気づいていました。

▼落馬の瞬間です。

落ちてしまったことには慌てましたが
危険な落ち方ではなさそうでした。

コマ送りで見てみると
まるで忍者のよう。

女子だから "くのいち" ね。

▼動画をスクショして並べてみました。
(画像の大きさが違うのはご愛敬)

ママ山とは比べ物にならないほど見事な落馬


本人は
「私の落ち方、天才的じゃない!?」
とご満悦です。

確かに
大きな怪我なく落ちることができて
本当に良かったです。
(ママ山は4カ月も休会したからね)

「落ちたままにしておくと馬に乗るのが怖くなっちゃうから」
と言って、すぐに乗らせてくれたマイケル先生の指導にも感謝です。

1週間後に
いつものクラブ( in SAITAMA)で
いつものように駈歩レッスンを受けましたが

🌸いつもの装備
 (すべり止めのついたズボンと手袋)
🌸いつもの馬場
🌸いつもの馬は

大変乗りやすかったらしく
ものすご~く
上達していました✨
(他の会員さんのプライバシー上、動画はなし)

立て続けに3人の先生から
「上のクラスに行って」と言われました。

マイケル先生の濃い指導のおかげです。

もちろん、普段のクレインの先生方の
指導があってのことですが、いつもとは違う環境で刺激を受けることも大切ですね。

鞭をくわえてポーズを取る
お茶目なマイケル先生

3回に渡り記してきた
「修学旅行をトレースする旅」
馬さんのおかげで
更なる広がりをみせました。

お付き合いいただき
ありがとうございました✨✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?