見出し画像

あなたの「今年の漢字」はなんですか?~2023年を漢字で表現

毎年恒例の自己満足行事、「自分漢字」を決める日。
清水寺での発表日に併せて、自分の漢字もあれこれ考えてみた。

振り返ると今年2023年は、いくつもの自分ルールを決めた一年だった。
 読む本、雑誌を年間120冊以上
 夫婦での食事は年間15万円以内
 一人での食費は年間7万5千円以内
 飲酒は月間7日以内
 毎朝体重記録
 その他、娯楽費、アルコール購入費、自己投資額などの年間の予算も決めた
コロナ禍あたりから取り決めてたものもあるが、
今年はけっこうガッツリ決めて、かためて、実行して、記録し続けた実感がある。
自分ルール強化年。

てなことで、
「記」「録」「限」「規」「則」「定」などが思い浮かんだ。
どれも同じような意味合いを含んでいるので、決めがたい。
とはいえ、一文字でそれなりの意味を持っているのは「定」かなと思い、「定」にすることにした。
「物事を決めて変えない。決まり」といった意味合い。

同時に、来年は「変えない」というスタンスとともに、
アクティブに変えていく、挑戦していく姿勢で取り組もうという二刀流だなと、という大まかな目標も決まったw
今年もいい一年だったなと思える。
ところで、あなた自身の「今年の漢字」はなんでしょう?

これまでの今年の自分漢字メモ

2023年:定
2022年:与
2021年:生
2020年:伸 (会社が買収される
2019年:占
2018年:幕 (日本帰国
2017年:虫
2016年:羊
2015年:好 (香港出向
2014年:薄
2013年:閉
2012年:途
2011年:繋
2010年:再 (結婚
2009年:休
2008年:動 (東京より金沢帰省
2007年:家
2006年:秒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?