好きなこと:一人で海外旅行

好きななものの話をしよう。

私が好きなものの一つに旅行があります。流行り病がなければ海外旅行にもしていました。一人で行く海外は人として成長ことも多いですね。

旅行
私の好きな旅行スタイルはこんな感じです。

 ・一人で
 ・行った先での予定もあまり考えない
 ・変な時間に出発
 ・不自由を味わう

そんな話をすると、たいてい「そんな旅行して楽しいの?」と言われるがたいていは楽しいです。すごい疲れますが。

・一人で
一人なので、文句を言われることも他人のペースに合わせることもないです。感動の共有はできないです。

・行った先の予定もあまり考えない
あまり考えないで行きます。深く楽しめないこともありますが別に一人で旅行してたら気にしない。

・変な時間に出発
LCCはたいがい早朝です。空港に行く公共交通機関が動いていないときに出発。。。何てこともあります。そんな時は空港に前乗りして、うろうろします。そんな感じで、旅行前から非日常感を味わいます。

・不自由を味わう
 海外に行ってた時は言葉が伝わらない中、スマホのSIMを買うことを一つの目標としてました。海外旅行に行って「日本って便利なんだよな」とか考えさせられます。
 また、ほかの人に行くとたいていのことは任せがちになりますが一人で旅行するときはすべて自分でしないといけないので、自分が成長すること感じることができます。

まとめ
 
旅行を一人ですれば、面白くないと思えば別のところに行けばいいし、気にかければいいのは自分だけのでものすごく快適です。デメリットと言えば感動を共有できないぐらいですかね。

 不自由も、自分が一歩踏み出せば快適になったり、やりたいことができるようになったりということも多いです。私が一人で旅行する理由の一つだったりします。

 海外へは最近いけないですし、若いころできなかったことの代償行為とだとしても旅行はワクワクします。いけるようになったら、読んでいる皆さんにもお勧めいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?