2023.9 大久野島1泊2日旅行

うさぎと毒ガスの島、大久野島

う棒です。今回は9/29~9/30に行った広島旅行の感想的なものを書きます。
超ざっくり言うと大久野島と原爆ドームと平和記念資料館に行ってきました。

実は更新サボってる間にも名古屋とか山梨とか行ってるらしい いつか書くかもしれない

9/28 人生初の夜行バス

要約 夜行バス乗ってみた 僕には合わなかった 眠い

バス乗り場へ

今回初めて夜行バスに乗ることにした。
夜行バスは若くて体力のあるうちに乗っておいた方が良いとよく聞くので人生経験として選択した。

東京ミッドタウン八重洲内に乗り場があり、そこから出発するものに乗った。 行ったことない出口とか使ったので割と道に迷った。

約12時間掛けて広島に向かったが、非常に厳しい戦いだった。
(ちなみにバス会社は何一つ悪くなく、閉所耐性が低い僕が悪い)

夜行バスの中でも比較的環境が良い部類の3列独立(トイレ付)を選んだが、とにかく全体的に狭かった。

足元も狭く、シートの間の通路はカニ歩きしてもぎりぎり引っかかるぐらいの狭さで、一度降車したが非常に苦労した。

深夜2時ぐらいの岡崎SA

足元の体制がなかなか落ち着かず、2~3時間に一回目が覚め、姿勢を変えるような寝方だった。疲れは全然取れなかった。(これが後に響いてくる)

ちなみに7,000円で乗れた。 広島までの交通費としては激安だと思う。
閉所耐性がある人は一番安上がりで移動できると思う。
僕は耐性がなかったので大人しく飛行機か新幹線使います。

寝たり起きたり繰り返しているうちに、終点に着いた。

9/29 いざ、うさぎ島へ

要約 大久野島に着く うさぎに囲まれ、美味い飯と温泉を堪能。

長い移動

朝9時、なんとか東福山駅へ着いた。
立地としてはすごく微妙だが、選択肢がこれしかなかったので仕方ない。

東福山駅

ここから黄色い電車に乗ったりして数回乗り換えた。

めっちゃ黄色 かなり年季入ってます

途中、ボックスシートに初めて遭遇した。アニメとか漫画でしか見たことなかった。

ボックスシート せっかくなので座った かなり空いてた

2回ぐらい乗り換えて、うさぎ島の玄関口こと、忠海へ辿り着いた。

忠海駅

ここから5分ぐらい歩いて港に着いた。
実は船も今まで乗ったことが無く、今回は人生初が多い。

海なし県民なので海を見るとテンションが上がる

売店で切符とうさぎのエサを購入し、船に乗り込んだ。
思っていたより揺れず、デッキから海を眺めていたらすぐに着いた。

写真には写らなかったが、本土から島まで物理的に電線が繋がっていて感心した。
メンテとかどうしているんだろう。
大久野島

ちなみにここまでバス降りてから3時間以上掛かった。マジで長い。

大久野島上陸

非常に長かったがなんとか辿り着くことが出来た。

いい天気(気温30℃ 9月末ですよ??)

島に着くとありがたいことにホテルまでの無料バスが出ていた。

今回行ったホテルは島唯一の宿泊施設 休暇村大久野島だ。
休暇村大久野島【公式】 (qkamura.or.jp)

とりあえず手続きと腹ごしらえをしたかったので乗り込み、ホテルまで運ばれた。

昼食

チェックインを済ましたが空腹がどうしようもなかったので食事を取ることにした。

オレンジジュース 400円 美味い
たこいっぱいの定食 1600円

たこの揚げ物がかなり美味しかった。タコ飯もいい感じだったので大満足です。ちょっと足りなかったので隣の軽食屋さんでうどん食べた。

タコうどん 500円ぐらい

お腹も膨れたので軽く荷物整理をして散策をすることにした。

散策

まだ昼間でとても暑かったのであまりうさぎの姿は見えず(遠目で日陰にいるのは確認できた)、歩き回ってたら毒ガス資料館を見つけたので見学した。
大久野島ではかなり昔(80~90年前)に毒ガスをこっそり作っていたらしく存在が極秘で地図から消されたりしてたらしい。
当時使われてた道具や説明、年表などが展示されていた。(撮影は不可)

毒ガス資料館 入館料150円
せっかく大久野島に来たなら行くべきだと思った

資料館の周りを散策していたら、第一うさぎさんを発見した。

なんだこの生き物!!!
こっち来た!!

ペレットちょっとあげた。とてもかわいい。

散策を続けていたら次々とうさぎを発見できた。

かわいい
海は結構綺麗
灯台

3時間ほど散策を続けていたが暑くて疲れてしまったのでホテルに戻ることにした。

雲一つない快晴 日当たり超良好でアチアチです

休憩

軽食屋でうさぎのアレ風のチョコ菓子が入ったソフトクリームを食べた。熱くなった体にかなり効いた。

500円 美味しかった

15時を過ぎて部屋に入れるようになったので部屋で休むことにした。

和室 扉開けた瞬間から畳のいい香りがした
洗面所
トイレ 風呂はない

ちなみに部屋番号がNot Foundだった

サービスのお菓子があるタイプのところに久々に泊まった

キンキンに冷えた水が入ったピッチャーが置いてあってとても助かった。

みんな大好きな空間 海が見える

一瞬横になろうと思ったら2時間ぐらい寝てた。バスの疲れと暑さにやられたっぽい。微妙に頭痛もあり、完全に負けって感じだったので薬飲んで誤魔化した。

夕食

ビュッフェスタイルで結構いろいろあった。せっかくなので海の幸とか良い感じな肉を頂いた。

えびがめっちゃおいしい
サラダも充実していた
広島牛 とても美味しかった 上品な脂

そんなに空腹でもなかったので少しだけ食べて終わりにした。
広島牛もう少し食べようかと思ったけど歳のせいで脂がきつく、あまり食べられなかったがとても美味しかった。

デザート

満足したので夜の散歩に出かけることにした。

夜の散歩

涼しくなってきたし島を一周することにした。
この日は中秋の名月と満月が重なっており、とても綺麗な満月が見られた。
月とうさぎ、完璧なお月見だった。
部屋を出てすぐに気づいたが、明らかに昼間よりうさぎが多かった。流石夜行性の生き物だ。

近づいたら戦闘になった 油断してた
目にもとまらぬ速さで動く
7匹集まってきて負けを覚悟した
なんとか逃げることが出来た

ちなみに夜の島は本当に真っ暗でしかも遺構もあるのでかなり雰囲気があった。 内心ビビりながら1時間ほどかけてなんとか一周できた。

温泉、就寝

いい汗をかいたので温泉に入ることにした。
ラジウム温泉で色は普通のお湯、温度は41℃ぐらいで丁度良かった。

牛乳とアイスの自販機があったので風呂上がりに食べた。最高だった。

セブンティーンアイスはこれが一番うまい

この後は泥のように眠った。 夜行の疲れがだいぶ来ていたのですぐに寝付けた。

9/30 慌ただしい一日

要約 島を出る 原爆ドームと資料館見る 飛行機で帰る

朝食

8時ぐらいに起きた。
朝食が8:15からだったのでかなりギリギリだった。
朝食もビュッフェスタイルで、好きに取っていった。

ほかにも食べたけど写真撮り忘れた 大満足です

朝食といえばこれ!!みたいな物が一通り揃っていて良かった。

大久野島を発つ

10時チェックアウトで部屋を出た後、散策が足りないところを見て回った。
中でも発電所跡は凄かった。でかい。

発電所跡
島の各所に遺構の説明看板があった
ラストうさぎ

1時間ほど散策し、客船が来たので乗り込んだ。

ちいさめ 結構揺れる

10分程度で忠海港に到着した。 良い島だった…

原爆ドームを見に行く

せっかく広島に来たのでもう一か所行こうと思ってたのが原爆ドームである。
用が無かったら一生行かなそうだったのでついでに行っておきたかった。

途中でお腹壊して広駅で下車したが、思ったより都会でびっくりした。
埼玉のド田舎より余裕で栄えていた。

ICOCA初めて見た 記念に発行したかったが駅員が見当たらなかった

そして何故かは分からないが1文字の駅がやけに多かった。
(広、呉、坂の3駅)

結局2時間ほど掛けて広島駅に着いた。

長かった

大宮駅ぐらい充実していて驚いた。そして人がめっちゃ多い。流石新幹線停車駅だと思った。

ポテりこあったので食べた 300円ぐらい

何も考えずに広島駅で降りたが、意外と原爆ドームは駅から離れていて徒歩30分ぐらいだった。だが駅を出てすぐに便利なものを見つけて解決した。

初めて見たかもしれない

なんと、路面電車がそこら中走っていた。 これがとても便利で安くて助かった。 220円しかかからないのに結構移動できた。お陰で対して苦労せずに平和記念公園に行けた。

最初はどこにあるか全然分からなかったが少し歩いたら発見できた。

みんな教科書で見たことあると思う
だいぶ粉々

有名な像もあった。 公園内はモニュメントがたくさんあった。

原爆の子の像 教科書で見たかもしれない

こうなる前は産業奨励館だったらしい。初めて知った。
ここまで来たからには資料館も行く義務があると思い、そっちへ向かった。

広島平和記念資料館

15時半ぐらいに行ったがとても混んでいたので引き返した。チケットカウンターにざっと100人ぐらい並んでいたので流石に面倒だった。
併設のカフェで一服してから出直した。

みかんジュースがめちゃめちゃ濃くて美味しかった 1000円ぐらい

40分程経過してから様子を見てみると空いていたので入った。
入場料は200円。

展示内容はとにかく凄まじく、凄惨だった。見応えもかなりあった。いい勉強になったと思う。
こうやって色々展示されて残っているのは良いことだと思った。風化させてはいけない。 撮影可だったが流石に写真は撮る気になれなかった。

時間の都合で2/3ぐらいしか見れなかったのが非常に惜しい。
ざっくり見るにしても2時間以上必要だと思った。

本当に混雑しており、外国人も非常に多いのが驚いた。意外と見に来るんだと思った。

空港へ

正直そこまでガッツリ見る予定ではなかったが見入ってしまい、時間がかなり押してしまった。
公園から路面電車の駅まで全力疾走し、ギリギリ乗れたが降りてからも走って広島空港行きのバスになんとか飛び乗った。あと2分で出発だったのでとても危なかった。

乗ってから1時間程度で広島空港に到着した。

広島空港 非常にアクセスが悪い

チェックインを済ましたが出発予定時刻が若干遅れていたので安心して夕飯を食べることが出来た。

ちなみに今回もANAだが、運良く「今週のトクたびマイル」の4500マイル区間に羽田-広島間があったので無料で飛行機に乗れた。最高です!!

マイラーになりたくなっちゃった

夕飯は広島名物のお好み焼きを食べた。麺が沢山入っており食べ応えがあった。大満足です。

スペシャルなんちゃら 1600円
間違っても広島焼きとか広島風お好み焼きと言ってはいけないらしい

お好み焼きを食べ終わって少し時間を作れたので、カードラウンジに入ってみることにした。

最近ゴールドカードを入手し、入ってみたいと思っていたので何とか時間を捻出した。

ソフドリ飲み放題だった 酒もちょっとあった

結構時間ギリギリだったので速攻でジュース2杯飲んで退出するせっかち人間になった。

定刻10分遅れぐらいに飛行機に搭乗できた。横に人がいなかったのですごく気が楽だった。足元も広いし1時間15分ぐらいで羽田着くし本当に最高の乗り物だと思う。二度と夜行乗れないかもしれない。

コンソメスープ

この後は無事に羽田に到着し、帰宅することが出来た。

お土産

あとがき?

今回は良い天気で良かった。最後広島を駆けているときは若干雨降っていたが傘をさすほどじゃなかったので良かった。

大久野島は前々から行きたいと思っていたが、完全にノリと勢いで行きのバスと宿の予約を取った。この時、帰りのことは何も考えてなかった。 やはりノリと勢いは大事である。

結局飛行機も運よく無料で乗れたし予約取ったのも乗る2日前だったが意外と何とかなった。
1日ぐらい家で休みたかったので1泊2日にしたが、かなりタイムスケジュールが厳しく、時間に追われる2日間となってしまった。反省点だと思う。
多分もう1日あったら四国にも足を延ばせたと思う。(何をするかはさておき)

うさぎも可愛かったし、資料館で過去について学ぶことが出来て良かった。
非常に有意義な休日を過ごせた。またいつか行きたい。

来月には大阪と横浜に行く予定があるのでそれまで仕事に打ち込む。