見出し画像

人間、話を聞いてない。

人間、話を聞いてない。そう思う日々だ。
人は誰しも、他人に不平不満を抱く。
それは、相手が劣ってる部分が見えたから。はたまた、自分よりも優れているからという嫉妬。人それぞれ理由がある。

不平不満を抱いた人間たちが初めに起こす行動。
それは、『愚痴』という自慰行為。
自分自身が不平不満に感じていることを、他人に共感して貰いたい。俺、私が、そう思ってるなら、あなた達もそう思うでしょ?って。
だが、どうだろう?
果たして、本気でその話し相手は
「そうだよね!そう思う!何なんだ!」
そう思ってるだろうか?
自分自身に不利益、害が及ばない事情に
本心で悪く言う筈がない。いや、必要がない。
その人自身が、体験して初めて共感する。
日本中、世界中探しても、非の打ち所がないエーミールみたいな奴は、ひと握りだと思う。
むしろ存在するのだろうか。

個性と個性の波長が合う。合わない。
一人一人の常識でさえ、生きてればズレが生じる。生まれてから今まで、自分というブランドが生成される。誰しもが自分が優位に立つことを望む。尚更、他人と意思疎通を図るなんて無茶だ。
それを踏まえてもう一度言う。
絶対、人間、話を聞いてない。

#人間関係
#話
#自慰行為

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?