備忘録「瞑想」の持つ可能性

どうも、キューティクル全開ウマヅラです!しゃー(割愛

今回は備忘録です。自分が忘れないように書き留めておくメモです。

先程、ヨガマスターティーチャーの池田幹久さんのインスタライブにゲストとしてお邪魔しました!!

そこで瞑想との向き合い方についてと、人の意識の感覚、瞑想の感覚について論理的に、そして実践的に教えていただきました。

僕は、ヨガマスターでもないし特に悟りを得た人間でもなくただのヨガの卵ですが、今回教えていただいたことは、僕の中で、僕の瞑想の感覚の答え合わせでもありました。

僕なりに感じていた感覚は瞑想状態にある、ということを知れてまずホッとしました(笑)。

僕が瞑想をしている理由は、都市伝説YouTuberをやる上で様々なことをリサーチし、それをまとめあげ、編集し、疲れたところで怒涛の撮影をこなさなくてはいけないので、常に集中していなくてはなりません。

そこで、普段クロ戌さんや池田さん、いや池ちゃんにヨガを通して、会話を通して教えてもらったことを自分なりに実践して集中力を養う、というのが今の中では第一の目的です。

まわりくどい書き方でごめんなさい。瞑想した後で、集中してますのでズラァァァァァと勢いで書いてます。(笑)

てかビール冷やしている間にガァァァァァと書いてます。🍺

人それぞれ目的はあっていいと思いますが、今回のインスタライブで得た最も素晴らしいことは、

瞑想は、人生を一歩前進むのにとても良いということ。

この言い方で当たっているかはわかりませんが、自分の感覚ではこれでいいはず。

人間には現状維持、俗に言うホメオスタシスという今の状況へ戻ろうとする作用が常に働いているということ。

これは人間が生きる上で必要不可欠な機能ではあるけれども、時としてそれが足手まといになることもあると。

人生はチャレンジだと思っていますので、今の現状をぶっ壊せない、そこへの執着から開放されず、やらない理由を探してしまう。

これは誰にでも当てはまる経験ではないでしょうか。

そんなホメオスタシスを上手くコントロールして、自分の変性意識(内観?)で良いのかな?自分の内側の意識を広げてあげれば、

思い切ってチャレンジできる

ということを学んだ気がします。

人間、常に変化する生き物だと思うので、臆することなくチャレンジし、これからはそこへも意識を向けつつ瞑想していこうと思った次第であります。

はい、ではビールをいただきます。🍺

ウマヅラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?