見出し画像

UMA会(怪)談 ■本日のアジェンダ:最古のトレーディングカードゲームにUMAが出没!?

会議の合間の休憩時間。
いつになく会議室が騒がしい様子。一体、何が行われているのだろうか?

●アルマスくん:アンタップ・アップキープ・ドロー!甲鱗のワームで攻撃!

◆チュパじいさん:負けてしまったわ。やるのぉ、アルマスくん!

★ツバネコちゃん:何だか楽しそうね。いったい何やってるの?

◆チュパじいさん:これはのぉ、「Magic: The Gathering」(略称:MTG)といって、世界最古のトレーディングカードゲームなんじゃ。

●アルマスくん:イラストも絵画みたいで、とても綺麗なんだ。子供受けは良くないかもしれないけどね。

★ツバネコちゃん:ホントだ、すごいキレイね。

◆チュパじいさん:そういえば、最近妙な噂があってのぉ。このカードゲームに、ワシらが収録されたらしいんじゃ。

●アルマスくん:すごい名誉なことじゃん!どんなイラストになっているか楽しみだなぁ。

★ツバネコちゃん:そうね、ちゃんと可愛くなっているかしら。

◆チュパじいさん:そうじゃのぉ、では早速特派員さんに買ってきてもらおうではないか!

ということで、連絡を受けた特派員はMTG販売大手の「晴れる屋」さんに向かうのであった…


企画名:Magic: The Gatheringに出没するUMAを探し出せ!

※今回は、現地特派員のAさんがレポートしてくれます。

■Magic: The Gathering(マジック:ザ・ギャザリング)とは

Magic: The Gathering(マジック:ザ・ギャザリング)は、1993年に発売された、アメリカのウィザーズ・オブ・ザ・コースト社製の世界初のトレーディングカードゲーム(TCG)である。
11か国語で発売され、70か国以上で遊ばれており、「最もよく遊ばれているトレーディングカードゲーム」として、ギネス世界記録に認定されている。

カードの種類は17,000種以上に上り、各種環境により使用カードは限られるものの、幅広い戦略をもって、遊ぶことができる。

近年ではデジタル版である「MTG ARENA」が配信されており、PC・モバイルでMagic: The Gatheringをプレイできるようになったほか、ドラマ・アクションゲーム化など幅広いメディアに展開されている。
また、様々なジャンルとのコラボレーションにも意欲的に取り組んでおり、
最近では「ゴジラ」や「ウォーキング・デッド」、「ストレンジャー・シングス」とのコラボレーションが行われた。

Magic: The Gatheringの遊び方は下記リンクを参照。


■今回開封するパック

◆イクサランの相克
恐竜をテーマにしたパックで、巨大な恐竜のカードが多数収録されている。
チュパカブラが生息しているらしい。

画像1

イクサランの相克

◆イコリア:巨獣の棲処
商品名からもわかる通り、怪獣をテーマにしたパックで、怪獣映画「ゴジラ」と、コラボレーションしている。運が良ければゴジラが出てくるかも!?翼猫が多数生息している。

画像2

イコリア:巨獣の棲処

■イクサランの相克を開封

【収録内容】
1枚目:トークンカード
2枚目:土地カード or トークンカード
3枚目:レア or 神話レア(1:7の割合)
4~6枚目:アンコモン(レア度高)
7~16枚目:コモン(レア度低)
★一定確率でFoilカード(光ったカード)が封入されており、封入されている場合はコモンが1枚減り、3枚目にFoilカードが封入される。
★チュパカブラはアンコモンの枠に封入


◆1パック目

画像3


1.トークン & 土地

画像4

画像5


2.レア & レアFoil

画像6


3.アンコモン

画像7


4.コモン

画像8


◆チュパじいさん:宝くじみたいで、わくわくするのぉ!

★ツバネコちゃん:そうね、次は何が出てくるかなー!


◆2パック目

画像9


1.トークン & 土地

画像10


2.Foil

画像11


3.神話レア

画像12


4.アンコモン

画像13


5.コモン

画像14


★ツバネコちゃん:中々出ないわね。

●アルマスくん:アンコモンだけでも60種類あるからね。

◆チュパじいさん:相当な運が必要じゃ。


◆3パック目

画像15


1.トークン x 2

画像16


2.レア

画像17


3.アンコモン

画像18

画像19

「チュパカブラ」 GET !


4.コモン

画像20


★ツバネコちゃん:チュパじい、出たじゃん!中々ワイルドな風貌してるわね。

◆チュパじいさん:うむ、カッコイイのぉ。若いころのワシにそっくりじゃ。記念に飾っておくわぃ!

●アルマスくん:僕もどこかに収録されてないかなあ?

★ツバネコちゃん:次のイコリアには出るんじゃない?

●アルマスくん:そうだよね、残り枚数もまだ多いしね。もうちょっと待ってみよっと。


■イコリア:巨獣の棲処を開封

【収録内容】
1枚目:トークンカード
2枚目:土地カード
3枚目:レア or 神話レア(1:7の割合)
4~6枚目:アンコモン
7~16枚目:コモン
★ゴジラのカード、Foilカードが封入されており、封入されている場合は土地カードの後に封入されている
★翼猫はトークンカード、レアの枠に封入


◆1パック目

画像21


1.トークン & 土地

画像22

「翼猫」GET !

画像43


2.ゴジラ

画像27


3.レア

画像25


4.アンコモン

画像26


5.コモン

画像27



◆チュパじいさん:早速ツバネコちゃんが出たのぅ、なんて愛くるしい姿じゃ!

★ツバネコちゃん:まぁ、悪くはないか。実物はもっと可愛いけどね!

◆チュパじいさん:ゴジラコラボのカード「モスラの巨大な繭」も出てきたぞ。とんでもなく巨大じゃ。

●アルマスくん: ……


◆2パック目

画像28


1.トークン & 土地

画像29

画像30


2.Foil

画像31


3.レア

画像32


3.アンコモン

画像33


4.コモン

画像34


◆チュパじいさん:今回は特に何も出なかったのぉ。

★ツバネコちゃん:でもやっぱり絵は綺麗ね。日本人受けはあまりしないかもしれないけど。

●アルマスくん: …………


◆3パック目

画像35


1.トークン & 土地

画像36

画像37


2.ゴジラ

画像38


3.レア

画像39

「翼猫」再び!


4.アンコモン

画像40


5.コモン

画像41


◆チュパじいさん: さっきとは違って、カッコいいツバネコちゃんじゃのぅ。

★ツバネコちゃん: エレガントね!名前も「空猫の君主」なんて、お洒落じゃん!

●アルマスくん: ………………


■まとめ

Image_まとめ


◆チュパじいさん: 楽しい開封じゃったのぅ。

★ツバネコちゃん: うん、私たちの色んな姿が見られて楽しかった~♪

●アルマスくん: ちょっと待って、もう終わりなの?僕がまだ出てないんだけど…

★ツバネコちゃん: …まあ、知名度もあるからね…

◆チュパじいさん:マジック:ザ・ギャザリングのパックで、「アルティメット・マスターズ」(Ultimate Masters)というのがあって、通称アルマスって呼ばれているらしいぞ。しかも3文字略語は「UMA」じゃ!

●アルマスくん:結局、カード化されてないじゃんかよぉぉぉぉ!!


■ 「Magic: The Gathering」カード公式情報
今回紹介したカードを含め歴代のカードのアーカイブはここをチェック!





UMA CREW【スマホアプリにトークルーム開設!】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?