見出し画像

冬コミ体験記 ハコネクトを中心に

冬のコミケ「コミックマーケット103」に行ってきたので体験記を残しておこうと思います。
例によって、VTuber事務所「ハコネクト」関連のブースにしか行っておらず、かなり偏った内容になっておりますので、ご了承くださいませ。
今年は数億年ぶりに夏コミに参加したのですが、もちろん冬コミもかなり久しぶり。
冬の待機列の寒さ、すでに忘却の彼方です。
私が前回コミケに参加したころは、まだ今ほど夏は暑くなかったし、冬は普通に寒かったはず…
しかし今年はなにやら暖かいらしいという予報が出ていたのでどうなることやら。

今回も、午前入場のリストバンドを「とらのあな」で購入。
発売日にアニメイトに行って買うという選択肢もあったのですが、夜勤明けに土曜昼間のアニメイトに行くのはつらい。
なんだか熱気がすごくて。
ハコネクトブースで11:00からじゃんけん大会をやるという情報を知っていたら、アーリー入場の抽選に挑戦していたかも…
ちなみに、今回は残念ながらハコネクトブースでのミラ・ルプスちゃんの出番はありません。
あ、ミラ・ルプスちゃんとは私の最推しのVTuberさんです

ミラちゃん愛が詰まりまくったミラちゃん本。熱いです!

夏コミでは11時ぐらいに国際展示場駅に着いて11時50分ぐらいに入場だったのですが、今回はなんとなく早く出てしまって9時30分には国際展示場駅に着いていました。
りんかい線、この時間だとなかなかに混雑しています。
待機列で並ぶ時間を考えて、駅でトイレを済ませておくのがポイント。
今年は暖かいといっても、冬なのでトイレが近くなる危険性が高いのです。

の待機列にするか、西南の待機列にするかは悩みました。
東の場合は新刊が枯れる心配がないけど、ハコネクトブースでのじゃんけん大会には確実に間に合わない。
西南に並べば、11時からのじゃんけん大会にギリ間に合うかも。
ということで、結局のところ西南に並ぶことにしました。

予報通り暖かいです。
日差しが強いところは暑いぐらい。
こんなに快適に並べるなんて、やはり徳を積んでおいたから幸運が巡ってきたのでしょうか。
というほど、徳を積んだ記憶はないのですが。
11時開始の午前入場が始まって、結局入場したのは11時30分ぐらいでした。
うーん、結局早く来ても入場開始時刻は変わらないので、入場できた時刻は大差なかったかなぁ。
入場が開始になるとリストバンドシステムの効果もあってか、かなりスムーズに進んでいきます。
この列が進んでいく時間がなんとも爽快なんですよねー。

ふわっとした感じがとても優しい世界のミラちゃん本

入場したら急いで南棟のハコネクトブースに向かいました。
しかーし、到着したらすでに時遅し。
トップバッターの銀灰まおちゃんのじゃんけん大会は終わっていました…
じゃんけん大会は11時20分までの予定だったので仕方ないですね。
ハコネクトリスナーさんらしき人が、ちらほらいるぐらい。
しかし、朝一番でリスナーさんに声をかけるなどというメンタルの強さはありません。
明らかに見たことがあるリスナーさんがいても、チラチラ見るぐらいです。
話しかけてくれたら喜ぶんですけどね…

ハコネクトブースのグッズメニュー。かわいいであふれてます!

ちなみに今回はミラちゃんフルグラフィックTシャツは持参しませんでした。
寒さにはめっぽう弱いので、Tシャツの上に何か羽織ったとしても風邪を引きそう。
格好はめちゃめちゃ一般人でした。
でも健康第一です。

ハコメンの名刺が沢山ならんでます。ミラちゃん目立つ位置だ!

ハコネクトブースは、なにやらメンバーが紹介されているパネルのタワーがあったりと、かなりバージョンアップしています。
場所的にもちょうど人通りの多い通路の端で、目に留まりやすい好位置なのでは!?
例によってグッズ紹介の看板を持ったスタッフさんがいます。

メンバーを紹介するタワー!
ミラちゃんをアップで。かわいい!
運営さんが掲げているグッズ紹介の看板


そして!
女性スタッフさんがみんなやたらと可愛い!
運営さんなのでしょうか?
それとも、今回だけの売り子さんなのでしょうか?
聞いてみたいけど、コミュ障なので聞く勇気なんてあるはずない!
でも、以前「運営さんにアンケート」という配信で、結構ハコネクト運営さんには女性が多いらしいという情報も得ていたので、やはり運営さんなのかも?

とにかく色んなところでメンバー紹介してます

などと内心盛り上がりつつ、ひとまず今回の最大のミッションであるミラちゃんの新衣装アクスタを購入することにします。
テーブルには、てまり先輩、あまみん、ちこちゃん、そしてミラちゃん…と新衣装アクスタが並んでいて、みんな可愛い!
まさか新衣装発表の直後にアクスタが販売されるとは、さすがの私も予想できませんでした。
何がさすがなのかわかりませんが。
ミラちゃんの新衣装、デザインが決まった後、かなり時間をかけて「動き」を作りこんでいたのかも知れませんね。
あ、いえ、「お仕立て」です。

新衣装アクスタ。かわいい!
ミラちゃーん!!!

いつものガラポンもあります。
あの「グルグル回すやつ」は正式名称があるんだろうかとネットで調べてみたら…
ガラポン抽選機
でした。そのまんまなネーミング!
ちなみに、このガラポン抽選機なのですが、ハコネクトメンバーの写真が貼ってあって、なかなか装飾が凝っています。
グルグル回すとハコメンが全員グルグル回されるという、カオスな状況が地味に発生しています。
お会計1000円ごとに一回ということで回してみたのですが、安定の白玉でした。
でも、るくるく先輩こと「夜夢瑠紅」様のランダムブロマイドをもらえたので、実質大当たりです。
るくるく先輩、しれっと復活しないかな。
ちなみに金賞は「お好きなメンバーのサイン入り特大アクリルフィギュア」です。
通常の2倍のサイズです。
欲しい…

ガラポン抽選機。ハコメンがグルグル回ります。
ガラポンの賞品の紹介。金の玉が見たい…

そうこうしているうちに12時になって、じゃんけん大会が始まりました。
まおちゃんに続いて、2番手の明堂しろねちゃんこと、しろーねとじゃんけんが出来ます。
モニターディスプレイの上にカメラが設置されていて、両サイドにスピーカー。
前回のオンライン接客の時は上の方モニターがあったけど、今回はテーブルの上に設置されていました。
じゃんけんなので、より対面で向き合えるようになっているみたいですね。

しろーねとじゃんけん。

さっそく私も並んで、しろーねとじゃんけんをしてみました。
うん…これ思った以上にテンション上がります。
なんというか、しろーねだからということもあるかも知れませんが、メイド喫茶感がすごいですね。
目線もほぼ同じなので、1対1な感じがすごいです。
で、勝ってしまったので景品のハコネクトロゴアクキーをいただきました!
負けた場合はハコネクトティッシュですね。
あと、一番大事なのは名刺
通りすがりで参加したお客さんには名刺を渡して名前を知ってもらわないと。

最初の方はやっぱりハコネクトリスナーの皆さんがメインだったのですが、だんだんと通りすがりで寄っていく人も多くなってきました。
運営さんが途中から「無料でじゃんけん」という手書きの札を用意したりして。
やはり「無料」ということと、「じゃんけんなので手軽」ということがウケたのか、じゃんけん待ちの列はほとんど途切れることがありません。
当初は12時から20分間の予定だったのですが、急遽13時まで延長することになりました。
これは、企画としてはかなり成功なのでは!?

運営さんがマジックで線を書き足してました。

前回のオンライン接客は、ガラガラを回すと推しが応援してくれる、ということだったのですが、どうしてもハコネクトリスナーばかりが集まってしまって、通りすがりの人が寄りにくいところがあったような。
グッズを買うとガラガラを回せるということで、ハコネクトリスナーがグッズを沢山買って、グッズの売り上げには効果があったのかも知れないけど…
通りすがりの人に参加してもらって知名度を上げるという点で、無料じゃんけんはかなり良かったのではないかと思います。

そして!
しろーねのコスプレイヤーさんと、うしゃきのコスプレイヤーさんもじゃんけんに来てました!
コスプレイヤーさんが来ると一気に華やかになりますね。
他の企業ブースでは結構コスプレイヤーさんがいたりしてたけど、ハコネクトブースも専属コスプレイヤーさんをつければ、通りすがりのお客さんの目にも留まるのでは?
などと思ってしまったりなんかして。

ミラちゃんのコスプレ本。かわいい!
しろーねとコロン先輩のコスプレ本。かわいい!

とにかく盛り上がっていて、その後も各担当につき20分の予定だったのですが1時間に延長してました。
2日目もそのまま全員1時間ずつやることになってましたね。
スタッフさんは休憩なしで大変だったかも知れませんけど、盛り上がっているなら良し!
無料じゃんけんの札も、次回からは手書きではなく、目立つような感じになっているかも知れません。
と、無料につられているみたいなことばかり強調してましたが、もちろんハコネクトメンバーの魅力があってこそ!
可愛いVTuberとのじゃんけんで盛り上がってるからこそ、通りがかりの人も寄っていくに違いありません。
ハコネクトメンバーの盛り上げスキルも半端ないですし。
グッズを買い集めるのに超多忙なコミケ参加者の足を止めて参加してもらっているのだから、たいしたものです。
しかもじゃんけんした人たち、みんなニコニコしてました!

るくるく先輩のブロマイドと、じゃんけんの景品のハコネクトロゴアクキー

ちなみに、しろーねのじゃんけんを1時間見ていましたが、しろーね弱かったです。

そして2番手のコロン先輩、全勝宣言していたのですが、初手負けてました。
その後もハコメンのじゃんけんの弱さが想定外だったらしく、景品が足りなくなるという事態になったらしいです。
いや、じゃんけんに勝って喜んだお客さんが多かったなら、それは良いことなのですが…

じゃんけん全勝予定だったコロン先輩

ハコネクトブースが盛り上がっていて楽しかったのですが、そろそろ移動しないと欲しい本が売り切れてしまう…
ということで名残惜しいのですが東ホールに向かいました。
今回はハコネクトの同人誌を作ってるサークルさんがすごく増えているんです!
例によって南から東は遠い…

超かわいいハコネクト本。かわいい!

なんとか無事にハコネクト横丁に到着!
ハコネクト関係のサークルが集まっているところを勝手に「ハコネクト横丁」と呼んでいますが、なにやら「ハコネクト島」と呼んでいる人の方が多いような。
ともかく、ハコネクトの同人誌が並んでいるという夢のようなエリアに突入です。
しかも、ミラちゃん本を出しているサークルが多い!!

ミラちゃんが表紙!かわいい!

以前にお会いした方も、初めましての方も、お話ができて嬉しかったです。
みんな、何かを作ることに対しての熱意がすごくて、刺激になるんですよねー。
今後何を作りたいとか、そういう話で盛り上がっていたりして。
そして、有名なハコネクトリスナーのみなさんも集まってきていました。
もちろん超美麗コスプレイヤーさんも!

ただ、売り切れてしまった本もあったりしたのが、ちょっと残念…
まあ身体はひとつしかないので仕方ないのですね。
でも再販とかで入手できそうな予感はする!

楽しい空間だったので、ハコネクト横丁で少し長居をしてから帰宅しました。
例によって今回のコミケもハコネクト関係以外は見ていない…

帰宅後は早速戦利品を楽しむ時間。
今回はハコネクト本が多くて、充実度が半端なかったです。
いやー、やっぱり同人誌はいいですね!

というわけで、ハコネクトばかりの冬コミ体験記でした。
2日目もはかなちゃんの本が出たりと見どころが多かったのですが、今回は仕事で行けず…
ともかく、次回の夏コミに参戦を表明しているハコリスさんもちらほら見かけるので、夏も盛り上がりそうです。
ハコネクトブースは、じゃんけん大会をまたやるのでしょうか。
ミラちゃんの参戦も期待ですね!

以上、コミケレポートでした。
お読みいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?