見出し画像

リュウタロウについて

記事を閲覧していただきありがとうございます!

競馬Vtuberとして活動しているバーチャルサラブレッドのリュウタロウです。

この記事ではTwitterの固定ツイートに載せる用の細かいプロフィール紹介みたいなものを書いていきます。リュウタロウのことを初めて知る視聴者さんや、コラボを検討しているVtuberさんの参考になれば幸いです。

前半には簡単なプロフィールや活動内容、規約やお願いなどを記載しています。後半は詳しい活動内容等を載せているので、目次から気になる項目をチェックしてみてください。

プロフィール

ツイッターアイコン

名前:バーチャルサラブレッド・リュウタロウ
種族:馬(サラブレッド)
デビュー日(初配信日):2020/05/16
誕生日:2/4
性別・年齢:初配信時は牡17
※馬は数え年なので毎年1月に年を取ります
:チーフベアハート
母父:ミルジョージ
※血統については視聴者の方から募集して決めました
Live2Dモデルの親:リュウタロウ(セルフ受肉勢です)
※でも絵は描けません。この絵も直線ツールをめっちゃ駆使して泣きながら描きました。

YouTubeチャンネル

Twitter


活動内容

競馬に関する動画投稿や配信をメインに活動しています!

☆定期活動
・月曜日20時頃:動画投稿(重賞レースの考察動画)
・土曜日21時~22時:定期配信(雑談・トーク系)
☆その他の活動(不定期)
・ゲーム配信
・ゲーム配信の切り抜き動画の投稿
・その他競馬関係の動画投稿
・競馬の同時視聴配信


タグについて

「#リュウタロウの馬房」
→基本的なタグです。Twitter上で配信や動画の感想をツイートしたり、切り抜きを投稿したりする時などにお使いください。

「#リュウタロウ絵馬」
→ファンアートタグです。リュウタロウのファンアートを投稿する際につけていただけるとありがたいです。イラストについては擬人化モノも大丈夫です。
※ファンアートタグがついているものについてはサムネや配信・動画上で使用する可能性があります。ご了承ください。

※R18のファンアートタグは用意していません。R18絵を描かれることを想定していないからです。描きたい方がいましたらご連絡ください。その時はR18絵用のタグを作ります。


配信ルール

※YouTubeの概要欄に書いてあります

1.過激なコメントは控えてください。馬が怯えます。
2.リスナーさん同士の会話や配信と関係のないコメントは控えてください。馬が怯えます。
3.コメントで過度な内輪ネタは控えてください。馬だけでなく初見さんが怯えます。
4.なるべく全てのコメントは拾うようにしていますが、タイミングが悪い・コメントが多くて流れてしまったなどの理由でコメントが拾えないケースがあるかもしれません。もしそうなってしまったらごめんなさい。許して

3については2が守れていれば問題ないと思います。話の流れに適した内輪ネタ(過去のリュウタロウの配信を見ていないとわからないネタ)がコメントで来た場合はおそらく私が解説を入れると思うので大丈夫です。ただ、連投しすぎると初見さんやROM専の方にも迷惑がかかるのでご注意ください。


支援について

現時点ではnoteの投げ銭や欲しい物リストなどの支援は求めていません。今後規模が大きくなった場合に検討する可能性はありますが、こちらから積極的に支援を求めるつもりはありません。

※私はなるべく多くの方にリュウタロウの動画や配信を楽しんでもらいたいと考えているため、特定のリスナーを特別扱いしたくはありません。私の性格上、支援を受けてしまうとその方に頭が上がらなくなると思います。そういった理由で支援は求めていません。


Twitterについて

・リスナーの方へ自発的にリプライを飛ばすことは少ないので(理由は支援の件と同じ)、あまり期待しないでください。
※「いいね」もあまり多い方ではないのでご了承ください。ただ、反応がなくともちゃんと見ているのでよろしくお願いします。

・来たものについては丁寧に対応させていただきます。リュウタロウとTwitter上で交流したい方は「名指し(もしくはタグを使用)でツイートする」か「リプライを飛ばす」か「ラフィアン関係の話題をツイートする」なりしてくださればリュウタロウからの「いいね」や「リプライ」が飛んでくると思います。
※全てのツイートを把握できているわけではないので、反応漏れがあったとしても温かい目で見ていただけると幸いです。

・DMは基本的に連絡用(コラボやVtuber活動の相談など)でお願いします。特に意味のない個人的なメッセージはおやめください。
※何か見えないところでリュウタロウにメッセージやご意見を送りたい場合はマシュマロをご活用ください。(その際の記名の有無はお任せします)

※1個人のリスナーを特別扱いしたくない理由には「リュウタロウの活動スタイル的に動画しか見ない人やROM専で配信を楽しむ人もそれなりにいるはずだから」というのもあります。なので自分から積極的にリスナーに絡む姿を皆の前で何度も見せるのは抵抗があります。声を上げるリスナー・上げないリスナー問わず、リュウタロウを見ている人・応援している人にはより良い動画・配信を提供して返していくのが一番だと考えているので、このようなTwitterの運用方法をしていることをご理解ください。配信で来たコメントはちゃんと読みますし、Twitterのリプライや名指しツイートにはなるべく丁寧に対応します。「冷めている・近づきにくい」と思われるかもしれませんが、Twitter・YouTube問わず全体的に「直接来たものに対しては真摯に」という意識は持っているので、遠慮なくコメントやリプライを送ってみてください。


コラボについて

コラボは受付中です!

コラボについて詳細をまとめた記事もあるので、リュウタロウとコラボを検討している方はぜひご覧ください。


リュウタロウをネタにすることについて

存在自体がネタみたいなものなので、私をネタにすることについては歓迎です。ただし、以下のことを守ってください。

①悪質なデマや反社会的な内容はおやめください。
②他の方が見て不快になりそうなネタはおやめください。
③血統についてマイナスなネタでからかうのはおやめください。
※血統について真面目に考察するのは構いません。ただ、リュウタロウの血統は視聴者の方からの応募で決めたものなので、「走らなそうな血統だな」みたいなマイナスな発言はおやめください。

「リュウタロウさんをネタにして楽しみたいけど、嫌われないかが心配…」というそこのあなた!まずは日曜日にリュウタロウ君がWIN5を外した時に煽るところから始めてみましょう!そこから距離感をつかんでみてください。

※ちなみに馬肉ネタもあまり好きではないです。理由としては「反応に困るから」です。言われたとしても私が不快になることはあまりないとは思いますが、馬なので単純に何て返すのが正解かわかりません。また、私の周りには馬が好きな方も多く、私は良くても周りの方が不快に思う可能性はあると思うのでご理解ください。


以下、後半パート

ここからは詳細な活動内容や詳細なプロフィールを書いていきます。リュウタロウについてもっと知りたいという方は覗いてみてください。


活動内容(詳細)

①定期活動(動画)

月曜日の20時ごろに、その週の重賞レースの考察動画を投稿します。

☆月曜投稿の動画
①過去5年血統チェック
過去5年の血統傾向から注目馬を探る動画。基本的に投稿するのはこれです。
②コース別血統データ
開催コースが例年と異なり、血統チェックができないレースについては開催コースの血統データの紹介動画を作ります。
③ペース適性分析
・開催コースが例年と異なり、血統チェックができないレース
・直近で「コース別血統データ」を既に投稿しているコースと同舞台開催されるレース
この2つの条件を満たす場合はラップ分析を用いたペース適性分析をし、コース替わりの恩恵を受けそうな馬を探します。

②定期活動(配信)

土曜日の21時から毎週行っています。

☆土曜の定期配信
①バーチャル競馬サロン(基本コレ)
・日曜日の重賞レース1つを徹底考察する「予想回」
・競馬の思い出について皆で語る「思い出回」
のどちらかのパターンでお送りする競馬番組です。おたよりも募集します。配信時間は45分~60分程度。(コラボ版の可能性も有り)
②競馬雑談
雑談形式で日曜日のWIN5対象レースの予想をその場で決めるというもの。バーチャル競馬サロンの準備ができなさそうな時はこちらで代用します。視聴者の方からの見解コメント大歓迎。配信時間は45分~60分程度
③AmongUsコラボ「うまんがす」
宇宙人狼と呼ばれる「AmongUs」というゲームで遊びます。配信時間は2時間~2時間半程度
④競馬Vコラボ
・けーぶいラジオ!
・競馬Vサミット
といった競馬Vをゲストにお呼びしてお送りするトーク番組です。配信時間は60分程度。

③その他の活動(動画)

不定期投稿です。

☆不定期動画シリーズ
①競馬初心者向けの動画
「競馬知識ゼロの人に向けた内容」「競馬予想の初心者向けの内容」どちらも取り扱っています。解説してほしい内容があればご意見お待ちしております。投稿ペースについては超不定期
②競馬Vどうでもいいニュース
競馬Vtuberの神谷あいささんが行っている「競馬とVtuberのニュース」略して「KVN」では決して取り上げられないであろう超どうでもいいニュースを取り上げるふざけた動画シリーズ。投稿ペースは月1が目標。
③「うまんがす」の切り抜き
AmongUsの配信で切り抜けそうな試合があったら動画化します。投稿ペースは月に1,2本が目標。
④けーぶい検量室
コラボ配信の「けーぶいラジオ!」のアフタートーク動画。「けーぶいラジオ!」があった日から1週間以内に投稿予定です。

④その他の活動(配信)

「土曜日の21時から」以外で行う可能性がある配信についてです。

☆その他の配信シリーズ
①AmongUsコラボ「うまんがす」
土曜日以外にも行う可能性が高いです。
②朝から中央競馬同時視聴配信
その名の通りその日の競馬を1R目から同時視聴配信します。途中一緒に競馬を観てくれるゲストも募集中。ただ、めっちゃレアな配信です。年に1回やれるかどうか。
③WIN5の見守り配信
WIN5対象レース1レース目の5分前ぐらいから配信を始め、対象レースの同時視聴をし、WIN5の結果を見守る。ただし外した瞬間即配信を終了させる。2か月に1回ぐらいのペースでやれれば理想。
④その他ゲリラ配信
上記3つ以外でなにか思い付きで雑談配信をする可能性も有りますが、頻度は高くないと思います。
⑤他のチャンネルへのコラボ参加
自枠以外のコラボ(同時視聴配信など)もあり得ます。やる時は告知します。

⑤その他の活動(YouTube以外)

Twitterやnoteでの活動についてです。

☆Twitterの活動
①重賞レースの予想を投稿
その日の午前中にリュウタロウの印&買い目をツイートします。リュウタロウの買い目は応援がかなり入っているので、参考にするのはオススメしません。
②リュウタロウのWIN5を当てる旅
20点以内でWIN5を当ててしまおうというふざけた企画です。当日の午前中に買い目と簡単な指名馬の短評をツイートします。
③活動の告知
動画投稿や配信の際の宣伝ツイートです。
☆noteの活動
①活動記録記事の投稿
2021年の6月から月の真ん中と月末にリュウタロウの活動記録をまとめた記事を投稿する予定です。競馬予想や考察動画の振り返り&反省や配信の裏話など、色々お話できたらいいなと思っています。サボったらごめんなさい。
②競馬V名鑑の更新
競馬に関する活動をしているVtuber&Vツイッタラーをまとめた記事「競馬V名鑑」の更新を手動で行います。詳しくはこの続きにまとめます。
③その他競馬に関する記事の投稿
文字数的にTwitterでまとめきれない&動画にするには個人的な内容すぎると思ったものについてはnoteで投稿すると思います。


競馬V名鑑について

2020年の9月に競馬に関する活動を行っているVtuber&Vツイッタラーをまとめた「競馬V名鑑」という記事を投稿し、随時新たなVtuber&Vツイッタラーの方がデビューしては更新を続けてきました。

ただ、この度リュウタロウによる自主的な更新を停止することにしました。今まではリュウタロウから競馬Vの方に直接連絡をし、アンケートに答えていただく形をとっていましたが

①全員を把握しきれない

②当人に競馬Vの自覚がないのにアンケートに答えてもらうのは申し訳ない

といった理由で、リュウタロウから直接新しい競馬Vの方にお声がけするのは止めることにしました。なので、競馬V名鑑に載せて欲しい競馬Vの方はリュウタロウまでご連絡ください。ご連絡してくださった方にはアンケートフォームをお送りし、回答を受け取り次第更新を行います。

また、新しい方がかなり増えてきており、初期のアンケートで任意回答していただいた「番外編」の記事の投稿も止めることにしました。任意回答の中、回答していただいた方は本当に申し訳ございません。


「うまんがす」について

Vtuberの鳴尾有馬(ゆうま)さんとであるリュウタロウが管理するサーバーで行われるAmongUs、それが「うまんがす」です。

サーバー内では鳴尾有馬さんとリュウタロウによるAmongUsの募集が定期的に行われています。

☆リュウタロウ村
・月に2回程度(土曜日に1回、平日に1回)募集
・時間は21時~23時
・マップは基本的にスケルド
・ミュートは手動
☆鳴尾村
・週1回程度の募集(平日がほとんど)
・時間は21時~23時
・マップは8人以下でスケルド、9人以上でエアシップ
※基本10人村でエアシップ開催が濃厚
・ミュートは手動

リュウタロウ村は「真面目に楽しく」をモットーにしており、多少はふざけたりしたいと思っているので、真面目ながらも雰囲気は(メンバーに左右されるが)ややゆるいです。なので「初心者で自信はないけど真面目にやりたい」「月1回ペースで気楽にアモアスやりたいな~」「上手くなりたい!」「スケルドが好き!」という方にはリュウタロウ村が向いていると思います。

鳴尾村はリュウタロウ村よりも開催数が多く、有馬さんが外部のガチ村からメンバーを集めたりしているので、リュウタロウ村よりもレベルが高くなりがち(だからと言ってリュウタロウ村のレベルがめっちゃ低いというわけではない)です。「とにかくいっぱいアモアスやりたい!」「時代はエアシップだよなぁ!」「レベルの高い村にも挑戦してみたい」という方には鳴尾村が向いていると思います。

Vtuberだけでなく、配信者やYouTuberさんでも参加可能なので、興味がある方はリュウタロウ鳴尾有馬さんまでご連絡ください。

※「暴言が多い」「言動に難あり」など、他の参加者に迷惑をかけそうな方はお断りします。


リュウタロウにまつわるアレコレ

公式設定や、配信中によく出てくるネタについてまとめます。これを知っておくとリュウタロウマスターに近づきます。

公式設定
・2010年の7歳時に現役を引退した元競走馬。
・引退後は牧場で悠々自適に暮らしている。
・現役時代は走ることに集中していたため、当時の競馬事情についてはよくわかっていない。
・引退後の2010年後半から競馬を見始め、2011年からドハマリする。
・リュウタロウは偽名。検索されて競争成績が知られるのが嫌という理由でテキトーにつけた名前。名前の由来はプロ野球だとドラゴンズが好きだからという安直な理由。
・リュウタロウの世話係である牧場スタッフの名は「長谷川」
視聴者から言われている様々な説
※言われているだけで真実とは異なります
・リュウタロウ、騙馬説
→引退馬が去勢されていないのはおかしい。普段すごく落ち着いているのも去勢されている影響だ。という根拠に基づいた説。
・リュウタロウ、牝馬説
→「父チーフベアハート×母父ミルジョージ」という血統で検索をかけると、騙馬と牝馬しか出てこないということから生まれた説。
・リュウタロウ、ばん馬説
→騙馬と牝馬があるならばん馬の可能性もあるだろうというよくわからない説。サラブレッド言うとるやん。
・リュウタロウ、種牡馬説
→引退馬なのに去勢されていないということは種牡馬の可能性が高い。活動縮小していた時期が種付けシーズンと被っていたといった理由から生まれた説。
・リュウタロウ、細江純子説
→パドックの穴馬推奨が元騎手の細江純子さんと被る(例:皐月賞のグラティアス&ワールドリバイバル/オークスのエンスージアズムなど)ことが多いことから生まれた説。もはや馬じゃなくなった。
・リュウタロウ、ビッグレッドファーム生まれ説
→「マイネル」でおなじみのサラブレッドクラブラフィアンを猛烈に推していることから生まれた説。
配信やTwitterでよく出てくるネタ
①「時報」「おやつの時間」
リュウタロウが毎週のようにWIN5を予想し、毎週のように外しては大量の「😇」をツイートしている様子を見て、「毎回同じような時間帯(15:00前後)にツイートしている」と感じた周りの人が「時報」「おやつの時間ですね」「そろそろおやつを準備しなきゃ」と煽るようになった。
②配信のコメント欄に現れる「パトカー🚓」
2020年の夏にJKのVtuber2人とコラボした時の待機画面で「おじさんとお茶でもどう?」というネタ画像を使用した結果、それ以降の配信で少しでも怪しい発言をするとコメント欄にパトカーと警察の絵文字が現れるようになった。
③去勢ボイス
「競馬Vどうでもいいニュース」でのリュウタロウの声がいつもと違うことから「去勢ボイス」と呼ばれるようになった。
好き嫌い得意不得意
☆好きor得意
競馬(ラフィアン、柴田大知騎手、丹内祐次騎手)
人狼(普通の人狼やAmongUs)
・野球(中日ドラゴンズ、高校野球、大学野球)
☆嫌いor不得意
・ホラゲー
・FPSなどの上手いプレイングが求められるゲーム
・歌うこと(1人で歌うのは好き)
・シチュボ系
・演技

基本真面目ですがネタキャラやサンドバックになることが多いリュウタロウ君です。よろしくお願いします🐴


おわりに

長い記事でしたがここまで読んでいただきありがとうございます!

この記事を通して1つでも多くリュウタロウについて知ってもらい、今後リュウタロウのコンテンツを楽しめるきっかけになれば幸いです🐴

それではまたリュウタロウの動画や配信でお会いしましょう👍