見出し画像

2024/03/02-03

競馬を毎週やるようになって5年。Xを始めて1年半が経ちました。ぱぴこと申します。週末は競馬開催タイミングで、Xにリアルタイムで予想を投下しています。よろしければ、そちらもお楽しみいただけたら幸いです。→ ぱぴこのX
Xにもいろいろ書いているけどもう少し文章的なものを書いていこうと思い、noteを書き始めました。毎週は難しくてもちゃんと続けたい。


今週の反省文

2024/03/02

中山1~12R(オーシャンS G3)、阪神11R(チューリップ賞 G2)を予想、購入。今日は回収率115.6%で終了。前半は8.0倍の単勝が当たったり、2番人気から買った馬単が珍しく当たったり調子が良かったものの、後半失速。特に反省したいのは後半で三連系に手を出したこと。ダメ、絶対。自戒のためにnoteのアイコンを設定してみた。

若干、左に寄り気味の適当さがぱぴこらしさ。

調教の見方を改善したことによって先週あたりから予想精度は上がっている気がします。調教を評価の要素してもう少し重視するようにして、特にタイムよりも併せ馬を見るようにした。クラス上の馬に馬なりで先着している馬は少し評価をあげるようにして見ています。今まで少し調教を軽視してしまっていたなあと思う。反省。明日は初心?に戻り、単複とワイドをうまく購入できるように頑張りたい。
あとは、デュアルウィルダーやダイシンヤマトみたいに1倍台でも1着確実に来る馬の見極めがうまくなった感がある。1Rのペイシャニットや3Rのエコロヴァルムなどは本命にせずにいられている。4Rの馬単も1.9倍のエーリアルを2着付けで買って的中。ここは言語化難しいところだなあ…。今後の課題です。

2024/03/03

今日の回収率は30.8%で完全敗北でした……。2/12回的中しましたが人気馬の馬券でうまみが薄く負けた分をカバーできなかったです。馬連を少し広げて買うとったやり方を取り入れてみたのですがマイナスが増えるだけだったので来週からはやめます!私の買い方だと頭がわかっている場合は馬単、それ以外は単複かワイドという賭け方が相性がよさそうです(こんなのを何度か堂々めぐっていますが)予想方法自体は大きく変えずに買い方を変えて来週挑みたいです。

◎2着、◯3着で惜しかった…ワイドで買っていれば

次走期待したい馬

2024/03/02

中山3R:ガーデンプランナー
多分芝>ダートの馬かなと、芝に戻って人気落としたら買いたい
中山5R:デュアルウィルダー
人気しそうなのでうまみがあるかは不明ですが、昇級でも期待したい
中山6R:クリーンエア
逃げたら勝ててたんじゃないかな~…と思っていて人気落としたら買いたい
中山9R:シャインユニバンス
敗因明らかで能力はあると思うので次走も期待したい
阪神11R:ラーンザロープス
ラストでドン詰まったが伸びてきていたし次走期待したい

2024/03/03

中山4R:マーゴットファブ
内枠が響いたか逃げず。外枠になったら再度期待したい
中山8R:ノーダブルディップ
少し仕掛けが遅かったように思うので、次回は期待

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?