見出し画像

Voicyの2021年を振り返ってみたよ!

こんにちは!音声プラットフォーム『Voicy(ボイシー)』で、パーソナリティサクセスをしている林です。

今年も残り数時間ということで、この1年のVoicyを振り返ってみたくなったので振り返ります。(こういうのって前もって準備しておくものだよね)

Voicyのカンパニークリエイター・はるちゃんが、めちゃんこいい感じに総括してくれていますが、私はプラットフォームとしてのVoicyを中心に振り返ってみます。

▼めちゃんこいい感じの総括

Clubhouseがやってきた!

2021年の始まりはなんといっても、音声SNS “Clubhouse”のブーム! このブームがきっかけとなり、「次に来るのは音声だ!」という熱量が本格的になりました。

「競合なんじゃないの?Voicy大丈夫なの?」という心配を他所に、Clubhouse内でスカウトキャラバンをしたり、代表の緒方が1日中Clubhouseに入り浸って新しいパーソナリティさん・リスナーさんを連れてきてくれました。

音声市場の第一人者として緒方さんが様々なメディアで取材されることも増えました。

そんなこんなでClubhouseがきっかけとなり、Voicyは利用者数が大幅に増えました。上位100人のパーソナリティさんが月間で1000時間以上聴かれてるというリリースも発表しました!

(このタイミングでパーソナリティの応募も爆増して、私たちのチームはてんやわんやした記憶が……)


『ライブアワー』の夏、トライ・アンド・エラーの夏

そして、この夏イチバンの思い出は、Voicyライブアワー! 今まで収録配信オンリーだったVoicyからついにライブ配信機能「生放送」が登場しました!

リリース時は「これはパーソナリティさんもリスナーさんも大喜びだぜ!!」と大盛り上がりだったVoicyメンバー一同。しかし、リリース直後にさまざまなエラー報告があがり、リリースから2日後にサービスの一時停止を発表しました。

実はこの件を社内で協議したのも、社内限定の生放送機能だったりもして。各部署のリーダーが、生放送内で夜遅くまでリアルタイムで、パーソナリティさんに安心して楽しんで使ってもらうためのベストはなんだろう?と、考えに考えぬいた決断でした。

現在は安定運用ができるようになり、ライブアワーは廃止して24時間開放して、リリース当初よりも多くのパーソナリティさんに利用いただき、クリスマスや年末を楽しく彩ってくれました。

漫画家のひうらさとるさんのチャンネルでは、忘年会生放送も。文筆家の芳麗さんをはじめ、多くのパーソナリティさんが集い、盛り上がっていました。

これぞ生放送!これぞ年末! って感じで、これからもこういう賑やかで季節感のある生放送を増やしていきたいな〜と、心から思いました。


もう2か月経ったの? 年に一度のお祭り『Voicyフェス』

Voicyでは年に一度『Voicyファンフェスタ』というイベントを催していたのですが、今年からコンセプトを変えてイベント名もVoicyファンフェスタに一新!

今年は、先ほど紹介したVoicyの「生放送」機能を使い、自社サービス内で全てやるという挑戦をしました。

これまで大規模な有料イベントをやってこなかったVoicyですが、Voicyフェスは5日間で3000円という有料イベント。そもそも5日間のイベントもやったことがないのに、有料イベント。さらに目標は、参加者1万人。

さすがに無謀なのでは……という気持ちがメンバー全員の頭を一瞬よぎりましたが、みんなでできることからやってみる精神で、最終的には6600人の方に参加していただきました!

Voicyフェスの裏側が知りたい方はPMM・好青年ことタカクワの記事を読んでみてね!

”日本を代表する声のイベントにしたい”という目標があるので、2022年もさらにグレードアップしたイベントにしたいですね〜。


ほんの一部ですが、Voicyの2021年を振り返ってみました。

その他にも、「差し入れ」する楽屋挨拶をオンライン上で再現した「差し入れ」機能を開始したり、アプリ内で有料コンテンツが購入できるようになったり、企業とのコラボでハッシュタグ企画をやってみたり……。本当に今年も色々なことがありました……。

特にオチがあるわけではないのですが、来年もパーソナリティさんが楽しんで発信できるプラットフォームでいられるように頑張りたいと思います。リスナーさんもいつも温かい感想くださりありがとうございます!

2022年もVoicyをよろしくお願いします。

緒方さんと同じチームのえのちゃんが、音声でも今年を振り返っているよ◎

一緒に音声市場を盛り上げたいメンバー求ム!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?