ICLレポート

Twitterで投稿していたICLのレポートをまとめました。少しでも参考になれば幸いです。
(※もしICL手術しよう!と決心された方で、先進会眼科を検討されるようでしたらご紹介で割引になりますので気軽にTwitterからDMください)

目次
・初めに
・実際に手術した人の声
・ICL手術に欠かせないアイテム紹介
・レポートまとめ



[初めに]


このノートはTwitterで発信していたICLのレポートをまとめたものです。私が手術したのは先進会眼科ですが、おそらく他の医院も流れは同じ感じだと思います。
私がICL手術を決心したのは子供が産まれたことがきっかけです。夜中の育児でメガネがないと見えない事での煩わしさやお風呂はコンタクトだと目に水が入ってずれたり、メガネじゃ曇るしと言うのがきっかけで、そこから色々調べてICLに行きつきました。
コンタクトを後30年するとして、洗浄液も含めて月に約3,500円で126万円。。。あれ、ICLで60万くらいなら半額じゃん?金額的にも日々の生活的にもこれはしない方が損だなって思い、即予約して今に至ります。もちろん手術を伴うので不安な事はありました。ただ手術を受けるまでに、世界での手術件数や受診する病院の手術件数、失敗の報告、デメリットなんかをたくさん調べて、よしこれなら大丈夫だ、と思える状態になっていました。
これを読んで、あなたの不安を拭う一つのきっかけになれば幸いです。


[実際に手術を受けた人の声]


20代後半 男性
『受診:先進会眼科 大阪院
経緯:スポーツをする際にコンタクトをしているが、よくズレてしまっていた。
スポーツを純粋に楽しみたいということから、ICL手術を受けることを決めた
経過:手術から約半年経過。雨の日に車のライトが地面に反射するのが若干まぶしく感じることはあるが、何か支障があるわけではないという程度。
感染症や目の異常は特にない。
スポーツするときのコンタクトがずれるかもという心配がなくなり、快適に過ごせている。』

とのことでした。私も車のライトの光が、以前よりも若干まぶしく感じることはありましたが、支障がある程ではなく、しばらくすると慣れて、もともとこんなもんだった気もするという感じになりました。
スポーツを楽しめるようになってよかったです。これからも目一杯楽しんでください!

30代前半 女性
『受診:先進会眼科 東京院
経緯:子供が生まれ、夜泣きの対応や起きてすぐに子供の状態が分からないことに不便(不安)を感じて、ICLを検討。旦那さんが育休中なので、術後の期間を任せられる今しかないということで、手術を決めた。
経過:手術から約1年。日常特に問題はなく、検査でも異常なし。寝起きにすぐ子供の様子が確認でき、手術を受けて本当によかった。』

とのことでした。私も子供がいますが、寝かす前、夜中、早朝にもすぐに子供の状態がわかるのは本当に安心しますし、眼鏡を壊される心配もないのでその点でも安心ですよね笑
子育ても応援してます!一緒に頑張りましょうね!

20代前半 女性
『受診:先進会眼科 東京院
経緯:眼鏡・コンタクトに不便を感じて、以前からICLを検討していた。
社会人になる前の最後の冬休みなので、このタイミングしかないと思い、手術を決めた。
経過:手術から約半年。社会人になったばかりで忙しく、検査に行けていない。が、今のところ特に異常はない。お盆に検査は行こうと思う。
寝る前のコンタクトの手入れや朝の支度が地味にストレスだったが、こんなに快適ならもっと早くやっておけばよかった。お金なかったけど笑』

とのことでした。私ももっと早くやっておけば良かったと後悔しましたが、まだ20代前半でしたら早い方だと思いますよ!
異常を感じていなくても、何かあってからでは遅いので、検査は確実にしてもらった方がいいと思います。特に何も異常ないことを祈ってます!

30代前半 男性
『受診:先進会眼科 大阪院
経緯:花粉症がひどく、春先になるとコンタクトが使用できなくなるため、眼鏡で出社するが、眼鏡だと長時間かけていると頭が痛くなる。
長年の悩みでずっと何とかしたいと思ってたが、数年前にICLの広告を見て初めて知り、検討していた。
最近テレビで某アーティストCがICLをしているというのを見て、再度検討し、手術することを決めた。
経過:手術から約1年半。花粉症でも眼鏡をしなくてよくなっただけで、だいぶん生活が楽になった。
検査では目の細胞数が若干減少しているが、手術起因ではなく単純に年齢とともに減少している範囲だといわれた。
ハローグレアも全然気にならないし、問題はない。』

とのことでした。わたしも花粉症なのでお気持ちすごくわかります。細胞数の減少は医師がそう言うのであれば問題ないと思いますが、不安であれば、こまめに検査を受診することをお勧めします!
ハローグレアも特に気にならず、問題なく生活を送れているようでよかったです

[ICL手術に欠かせないアイテム紹介]


・洗顔シート
・ドライシャンプー
→当分、洗顔洗髪NGなので
・清潔なコットン
→目薬をするときにあると便利
・シャンプーハットか水中ゴーグル
→洗髪okになってからも極力水が目に入らないようにするため
・メガネの曇り止め
→保護メガネが死ぬほど曇るので
個人的におすすめな商品を下に貼っておきます。


[ICLレポートまとめ]


【ICLレポート① プロローグ1/2】
医院:先進会眼科 大阪院
レポート内容:
・適応検査
・手術当日
・経過報告
ICLは眼内コンタクトレンズ手術で瞳の中に専用のコンタクトレンズを埋め込む手術です。レーシックと違い近視戻りもほとんどなく、角膜を削らないので白内障への対応も問題ないと言うもの。

【ICLレポート② プロローグ2/2】
手術の流れは、
適応検査(カウンセリング含)

(レンズ発注)

手術
と言う流れです。
※ICL手術の詳細、メリットデメリットは改めてお調べください。

【ICLレポート③ 1日目1/2】
医院:先進会眼科 大阪院
内容:適応検査
事前に検査予約をして医院へ。
※なおこの段階で誰かに紹介してもらうと2万円割引(詳しくはTwitterにてDMください)
検査は眼圧、視力、細胞数など事細かに行う。
途中瞳孔を開く目薬を使用するので数時間手元がぼやけるが特に問題なし。

【ICLレポート③ 1日目2/2】
医院:先進会眼科 大阪院
内容:適応検査
適応検査はカウンセリング含め2時間半程度。私はレーシックとICLで迷って時間がかかった。
とりあえず最短の手術日を予約。看護師、医師、カウンセラー皆とても感じの良い方たちで、迷うことなくこちらで手術を決定。

【ICLレポート④ 2日目1/3】
医院:先進会眼科 大阪院
内容:手術
受付で三種類ほど目薬をした後、手術待合室へ。そこでも抗菌や瞳を開く目薬、麻酔の目薬などをさして順番待ち。体感20分ほど待つ。瞳孔が開いてきているので割と眩しく感じる。
手術室に入ってからの流れを説明され、いざ手術室へ。

【ICLレポート⑤ 2日目2/3】
医院:先進会眼科 大阪院
内容:手術
歯医者の椅子のようなところに座り、再度麻酔の目薬をさして待機。
そして手術。
眩しすぎる中頑張って目を開き、
テーピングで開いた状態で固定。
手術は10分ほどで終了。しみる感覚はあるが痛みは無い。

【ICLレポート⑥ 2日目3/3】
医院:先進会眼科 大阪院
内容:手術
手術直後は目がしみ、また視力が安定していないので、かすみ、ぼやけなどがあり、コンタクトレンズが乾いてしばしばするような感覚も。
待合で少し待機し、少し安定。
その後眼圧検査。問題なく手術は終了。

【ICLレポート⑦ 2日目3/3】続(1/2)
医院:先進会眼科 大阪院
内容:手術
手術後、帰宅途中に左右で見え方が明らかに違うことが分かり直ぐに病院へ連絡。(状態→右目は遠くが見える&ハローグレアが見えるー左目は近くが見える&ハローグレアが見えない)
安定していないせいでそう見えるとのこと。

【ICLレポート⑧ 2日目3/3】続(2/2)
医院:先進会眼科 大阪院
内容:手術
しかし不安なので、念のため検査をしてもらった。眼圧、視力、レンズの位置確認をしてもらったが、視力がやはりまだ安定していないだけで、レンズの位置など問題なし。少し時間が経てば馴染んでくるとのこと。とりあえず様子見。

【ICLレポート⑨ 3日目】
医院:先進会眼科 大阪院
内容:手術後1日目、検査
朝起きたら昨日まで視力の左右差があったのが無くなり両目ともはっきり見えている。検査のため病院へ。
どちらとも狙いの視力1.5が出ており、眼圧等々も問題なし。
4日ほど洗顔洗髪できないのが少し辛い。

【ICLレポート⑩ 4日目】
医院:先進会眼科 大阪院
内容:手術後2日目

視力はほぼ安定し、左右差も感じずはっきり見える。
普通に車を運転できるレベル。
ハローグレアもほとんど感じないレベルになっている。
目薬を三種類(一日4回)しなければいけないが、左目はまだ若干痛む(しみる?)感覚が残る。

【ICLレポート11 5日目】
医院:先進会眼科 大阪院
内容:手術後3日目

・見え方はほぼ安定してきている。
・ハローグレアはまだ気になる。
・髪の毛と顔を洗えないのが割と辛い。
・朝起きた時に視界がぼやけていないことが感動。

【ICLレポート12 6日目】
医院:先進会眼科 大阪院
内容:手術後4日目

・洗髪洗顔解禁日。※できるだけ目に水が入らないように注意。
全身スッキリした事で、より裸眼?ではっきり見えていることに感動する。
・保護メガネをずっとしているので、耳や頭が若干痛い。
・視力も安定し目に痛みも無い。

【ICLレポート13 7日目】
内容:手術後5日目
・保護メガネはまだ着用(術後最低一週間)
・視力は完全に安定
・ハローグレアは見えるが、いうほど気にはならない。
・就寝が近くなると、コンタクト外さないと、あコンタクトしてないんだってなる
ここからは変わり映えがないので次回更新は一週間検診にて。

【ICLレポート14】
内容:手術後10日目
手術後始めて夜に車を運転したのでレポ。
街灯、ヘッドライト、お店の光を受けてハローグレアを始めて顕著に味わった。(グレアは感じないが)
ただ運転を妨げるほどじゃ無いので普通に安全運転でいける。
1ヶ月もすると気にもならなくなるらしい。また報告します。

【ICLレポート15】
手術後14日(1/2)
医院:先進会眼科 大阪院
検診内容: 1週間検診
・視力測定-左1.2,右1.5
・度数チェック-問題無し
・眼圧検査-問題無し
・医師の診断-傷の塞がり問題無し
所要時間30分程度
予約時間に行って待ち時間ほぼ無く検査&診察が開始。こう言うスムーズさも好印象。

【ICLレポート16】
手術後14日(2/2)
医院:先進会眼科 大阪院
視力はアップダウンがあり3ヶ月くらいで落ち着くとの事。
夜は目が少ししょぼしょぼするかなという感じだが、術後は目が乾きやすくなっているとの事。
どちらも経過を見て良くなっていく事を期待。
総合的に大きな問題は今のところ無し。

【ICLレポート17】
手術後16日
現状特に違和感はない。
メガネもコンタクトもしなくていいのが快適。ハログレも邪魔になる程は気にならない。

【ICLレポート18】
手術から約1ヶ月後
初めての夜&雨の運転。ハログレが気にならないと言っていたが、見えてはいるので実際雨の日の夜の運転には不安があった。
結果としては晴れの日と対して変わらず、普通に運転できる。これで心配事も完全に無くなった。
とんでもない後遺症が今後出てこなければ、ここでレポートは終了です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
皆さんの悩みや不安の解消に少しでも役立てていれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?